2017.05.28

夜景

東京滞在中、alfabeatさんから、
「世界傍系センタービルディングからの東京タワーは綺麗ですよ」
と言われたので、行ってきました。

夜景だからカップルが多いのかな~なんて思いながら、
40階に上がってみると・・・

三脚を据えたカメラ趣味の方々でいっぱい(^^ゞ
ある種、気後れすることなく夜景を堪能できました。

170527rx1
SONY RX1

三脚などの準備もなく、夜景を撮るには厳しい条件でしたが、
とりあえず記念写真的に一枚

2017.03.04

ウォーキングとランチ

西鉄のレールあんどハイク、3月は幻の仮線を歩く、ということで、家族みんなで参加。
先着500名には特典もあるということで、エントリー30分前に行ってみたら・・・
スタート地点は長蛇の列。すでに特典も終了。
みんな仮線に興味があったんですね(^^ゞ

170304rh
SONY RX1

来週からこの仮線を電車が走るということで、貴重な経験をさせてもらいました。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
雰囲気はこんな感じ。

仮線を300mほど歩くと、あとは5kmほどのウォーキング。
1時間ほどですが、天気もよくて気持ちよくあるくことができました。

運動したら腹が減る。
西鉄大橋駅にやってきましたが、ランチの当てはありません。
とりあえずgoogle先生にお尋ね。
すると、なんとも気になるお店が。

その名も「ボンジュール食堂」
なんとなく名前がイイ。そのノリが好き。


iPhone7plus

で、行ってみたら、私と嫁さんにとって「どストライク」。
気取り過ぎないお洒落感、なんだか安心できる~。
グルメレポは苦手なので割愛しますが、満足しました。

美味しいランチでした - Spherical Image - RICOH THETA
また近くを通ったら、ぜひ行きたいと思います。

今日は久々のオフで、家族みんな揃いました。
天気の良い日に、体を動かして美味しいものを食べる。
心も体もリフレッシュできた一日でした(^^)v

2017.01.09

サイエンスキャンプ

冬休みLast 2Daysは、So@と一緒にサイエンスキャンプ。
内容は天体望遠鏡製作と天体観測、科学実験etc...

170109_01
SONY RX1

My天体望遠鏡を製作中。
紙製の本体であるものの、かなり本格的なつくり。
夜はこれを使って月を見る予定でしたが、雨天のために
体育館で天体望遠鏡のピント合わせの練習。
でも、この練習のおかげで、帰宅してから実際に観測するのが
とてもスムーズにできました。

170109_02
SONY RX1

二日目は物理の実験から。
宇宙線を目視できるように霧箱を使った実験を行いました。
普段、気にすることのない存在を、あらためて目視することで
いろいろなことに興味を持たせてもらいました。

また、続いては科学の実験ショー&製作。
科学を使った不思議で楽しいショーをはじめ、
ロケットや羽のない飛行機の実作など、So@も大満足。

帰宅してから、早速、月の観測を実行していました。

このキャンプを通して、科学や天文に興味を持つことができたと思います。
充実した内容を実現していただいた先生やスタッフの皆様に感謝、感謝です。

2016.04.10

卓球

朝練をして、勉強をして、午後にちょっとだけ時間ができた・・・
どこかに行くには時間が足りないし、じゃみんなで体を動かそう!

町の卓球場へ。

160410_01
SONY DSC-RX1

俄然張り切るわが家

160410_02
SONY DSC-RX1

遊びだといいながらも、いつしか大真面目なラリー練習となり、
試合も真剣勝負(笑)

160410_03
SONY DSC-RX1

汗をかきながら、2時間みっちり卓球(笑)
でも、楽しくできたので、スポーツ好きな家族に感謝(^^)v

続きを読む "卓球" »

2015.11.23

Birthday Cake

151123kai001
SONY RX1

我が家の誕生日のケーキといえば、手作りが定番。
子どもたちに「今回はお店のケーキでいい?」と聞くも、
「家で作ってくれたほうがいい」。
その心は・・・「大きいケーキで、たくさん食べられるから(笑)」

151123kai002

ということで、今年のKai@のケーキも、
You@が特大の21cmケーキ!

151123kai003

嬉しそうに、ローソクを消していました(^^)v

2015.07.09

第3の男

全国小学生テニス選手権大会、九州の出場枠は4つ。
Kai@は九州大会5位なので、出場できないのですが、
少しだけ期待していたのは補欠枠。

本戦出場選手が参加できない場合のリザーブです。
これも全国からたった3人で、各エリアのポイントによって
選ばれる狭き門。

今日、全国小学生テニス選手権大会のドローが発表されたのですが、
期待半分で見てみたら・・・補欠3位でKai@が入っていました!
まさに最後に選ばれた男、第3の男(笑)

補欠選手もコンソレーションには参加できるので、全国レベルを経験できます。
コンソレの優勝・準優勝も表彰されるらしいので、
これからの練習のモチベーションにしてほしいですね。

あとは引率の親のスケジュール調整。どうやって東京に行こうか・・・
私も嫁さんも休みをどうするのか?!
飛行機も宿も、これからの手配で、どこに宿をとればいいのかもこれから調べます。
Kai@も頑張っているので、サポートも頑張らねば(^^ゞ

150709kai
SONY RX1

Kai@は今日から遠征で宮崎へ。
飛行機に乗って、出発しました~!

2014.10.14

東京スカイツリー

今回の楽天オープン観戦ツアーは、
観戦がメインなので、観光時間はほんのわずか。
そのわずかな時間で選んだ観光ポイントのひとつは
「東京スカイツリー」

141003sky01
SONY RX1

右上に東京タワーがあるのがわかりますか?!

141003sky02
SONY RX1

16時頃到着したのですが、当日入場券は30分待ち。
平日だからと油断しておりました(^^ゞ
でも、そのおかげで、展望所から夕暮れ~夜景の変化も楽しめたので
結果オーライ!
Kai@的にも「東京に行った」という思い出に残ったことでしょう(^^)v