2017.04.09

花見散歩

毎年恒例の家族での花見散歩。

170409_01
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

今年のトピックスは、Kai@の身長がYou@を超えたこと。
子どもの成長は素直に嬉しい。
そして、成長しても、こうやって家族一緒の時間を大切にしてくれることが嬉しい。

170409_02
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

そして、こうやって家族の写真を撮ることに、私はすごく喜びを感じています(^^)v
感謝、感謝!

2017.02.27

2分の1成人式

So@の小学校で2分の1成人式が開催されました。

170223so
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

家族への感謝の言葉、これからの決意、
しっかりと伝わってきました。
元気に育ってくれてありがとう。
これからもよろしく。

2017.02.20

さらなるチャレンジ!




沖縄で開催された、全国選抜ジュニアテニス選手権の九州予選に
Kai@が参加しました。

結果は、第2シードからの準優勝。
決勝で負けたことを悔しがっていましたが、
全国選抜に出場できるチャンスを頂いたので、
これからレベルアップして欲しいと思います。

2週間前までは調子はどん底、自分のテニスは何なのかを模索していましたが、
そのおかげでテニスに対する向き合い方、自分の強みを考えるように
なったようです。

指導して頂いたコーチ、鍛えてくれたクラブの先輩、一緒に練習してくれたクラブの仲間、
現地でお世話になった福岡の保護者の皆様に、感謝、感謝です。
また、大会を運営して頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

写真は、別行動でサポートメンバーとして沖縄入りしていたSo@
限られた時間の中で、沖縄を満喫してきたようです。
ただ楽しんだだけでなく、一試合2時間以上かかる中、
全データを入力してくれました。
沖縄での観光はそのご褒美。ありがとう!

2017.02.05

まったり

寒い日は、暖かくして、部屋の中でまったり。


FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

2017.01.09

サイエンスキャンプ

冬休みLast 2Daysは、So@と一緒にサイエンスキャンプ。
内容は天体望遠鏡製作と天体観測、科学実験etc...

170109_01
SONY RX1

My天体望遠鏡を製作中。
紙製の本体であるものの、かなり本格的なつくり。
夜はこれを使って月を見る予定でしたが、雨天のために
体育館で天体望遠鏡のピント合わせの練習。
でも、この練習のおかげで、帰宅してから実際に観測するのが
とてもスムーズにできました。

170109_02
SONY RX1

二日目は物理の実験から。
宇宙線を目視できるように霧箱を使った実験を行いました。
普段、気にすることのない存在を、あらためて目視することで
いろいろなことに興味を持たせてもらいました。

また、続いては科学の実験ショー&製作。
科学を使った不思議で楽しいショーをはじめ、
ロケットや羽のない飛行機の実作など、So@も大満足。

帰宅してから、早速、月の観測を実行していました。

このキャンプを通して、科学や天文に興味を持つことができたと思います。
充実した内容を実現していただいた先生やスタッフの皆様に感謝、感謝です。

2016.12.27

mochikuma

161228so001
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

So@が今年のサンタさんにお願いしたプレゼントは「mochikuma(モチクマ)」
これが偶然にも、ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に
登場していたぬいぐるみだったようで・・・

161228so002
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

サンタさんへの手紙を書いた時点で、
ネットショップの納期は2017年4月下旬・・・
いわゆる流行り物で、品薄。
So@には「かなり人気があるみたいで、サンタさんでも無理かもよ」
と言ってみたものの、
「サンタさんだから、絶対大丈夫!」と言いきられてしまいました(笑)

161228so003
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd
で、今、mochikumaがSo@の手元に。
かなり嬉しかったらしく、ここ数日はいつも一緒です。

最初はただのぬいぐるみじゃん、と馬鹿にしていましたが、
触ったり、じっくり見ていると、確かに癒される・・・(^^ゞ

初淹れ

161227so01
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

So@にコーヒーを淹れてもらいました。
So@が初めて淹れたコーヒー。

161227so02
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

もちろん、おいしく感じたことは言うまでもありません(^^)v

2016.11.29

初心

最近、全然カメラを構えていない。
忙しいから?時間がないから?

そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれる、
ムービーを見た。
sigma blur

これを見たあとは、ただ無性にカメラを持って
家族を撮りたくなった。


LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

カッコよく撮れなくたっていい、
お洒落に見えなくてもいい、
ただ、撮りたい時に、家族を撮る。


LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

カメラを初めて買った時の気持ちを思い出しました♪

2016.10.09

両立

L10033452
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

先日、So@の小学校の授業参観に行ってきました。
私は、結構積極的に行くほう。おかげで、子ども達に顔を覚えてもらってます(笑)

最近、ジュニアテニスの保護者の間で話題の「テニスプロはつらいよ」読破しました。
テニスの光と影がしっかりと理解できる内容。
これを読んで、どう捉えるかは読んだ人次第だと思います。

全国大会出場を受けて、Kai@の中学校に、これからの相談を。
一番気になるのは、休みの件。
試合は公欠になるのか、その基準は、などいろいろなことをお話しさせていただきました。
公欠はさすがに難しいし、それも理解できます。
でも、ジュニアテニスの世界が、中体連や他のスポーツとは少し違うということは
理解していただけたことは良かったです。
やはり、1試合が3時間に及ぶことがあることや、大会期間が長期になることは、
実際に会ってご説明したほうが、より伝わりますよね。

何にせよ、学校から快く送り出してもらうためには、
日頃の生活態度や学業成績なども、しっかりしてほしいと思います♪

岡山へ

先日の九州大会の結果から、Kai@は全国選抜に出場できることになりました。
全国で32名。
ひとつの目標ではあったものの、参加できることに満足しているようでは、
大会でコテンパンにされると思います。

できる限りの準備を。
ただテニスが上手くなるだけではなく、テニスを通じて何を得るか、
それを私たちは望んでいるのだから。

161009so
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

街のアウトドアイベントに参加するSo@
集合場所まで、ちょっとした散歩です(^^)v

より以前の記事一覧