2017.04.09

花見散歩

毎年恒例の家族での花見散歩。

170409_01
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

今年のトピックスは、Kai@の身長がYou@を超えたこと。
子どもの成長は素直に嬉しい。
そして、成長しても、こうやって家族一緒の時間を大切にしてくれることが嬉しい。

170409_02
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

そして、こうやって家族の写真を撮ることに、私はすごく喜びを感じています(^^)v
感謝、感謝!

2017.02.20

さらなるチャレンジ!




沖縄で開催された、全国選抜ジュニアテニス選手権の九州予選に
Kai@が参加しました。

結果は、第2シードからの準優勝。
決勝で負けたことを悔しがっていましたが、
全国選抜に出場できるチャンスを頂いたので、
これからレベルアップして欲しいと思います。

2週間前までは調子はどん底、自分のテニスは何なのかを模索していましたが、
そのおかげでテニスに対する向き合い方、自分の強みを考えるように
なったようです。

指導して頂いたコーチ、鍛えてくれたクラブの先輩、一緒に練習してくれたクラブの仲間、
現地でお世話になった福岡の保護者の皆様に、感謝、感謝です。
また、大会を運営して頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

写真は、別行動でサポートメンバーとして沖縄入りしていたSo@
限られた時間の中で、沖縄を満喫してきたようです。
ただ楽しんだだけでなく、一試合2時間以上かかる中、
全データを入力してくれました。
沖縄での観光はそのご褒美。ありがとう!

2017.01.06

人生初

遠征先のホテルで、寝ぐせを直そうと
洗面に頭を出そうと腰を曲げた瞬間、
なんだかジワーッと嫌な痛みが(笑)
これ以上はヤバイ感じがしたので、
ソーッと体勢を戻してみたものの、
立つのが辛い痛みが…

人生初のギックリ腰、なぜに新年に。
なぜに遠征先で。

幸い軽症でベッドから立てないところまでは
なりませんでしたが、座る立つはイタイ、
重いものは持てない、歩く姿はアシモ君と
辛かったです。
試合会場での新年の挨拶でお辞儀ができずに、
膝を曲げて会釈する姿は、お姫様(笑)
2日目から、すれ違う方々に心配して頂きました。



iphone7plus 宮崎・鬼の洗濯板にて

人生初といえば、
Kai@にとっても初めての出来事が。
それは初めての時計購入。
今までは私のG-SHOCKを貸していたのですが、
自分のが欲しくなったようで…

何度もショーケースを見比べ、
試着をして、自分の一本を見つけたようです。
ベーシックタイプのG-SHOCKなので、値段にして1万円ほどですが、
自分のお年玉やお小遣いから集めたお金。
大切に握りしめ、支払いをしていました。

きっと今まで以上に大切にしてくれるはずです。

2016.10.18

RSK全国選抜ジュニアテニス

161014_01
RSK全国選抜ジュニアテニスに参加してきました。
男女各32人だけが参加できる全国大会。
勝っても負けても、3セットマッチを5試合できるため、
多くの経験がつめる大会です。

161014_02
結果からいうと、Kai@は28位。
1Rの第1セット、先に握ったセットポイントを逃すと、
そのまま押し込まれてしまいました。

161014_03
負けても、次の試合ができるのが、この大会の素晴らしいところ。
九州ではなかなかお目にかかれない、長身・左利きからのスピンサーブなど、
いろいろな球種、展開に少しずつアジャストしていきながら、
新しい自分のテニスを作り上げているように見えました。
試合での成長が見えて嬉しかったのですが、
最終戦は勝ちにこだわりすぎて、また元通りのテニスに。
今、やろうとしているテニスを貫き通して欲しかったなぁ・・・

161014_05

Kai@の試合の合間に、他の選手の試合もたくさん観戦しました。
打つボールを見るだけで、どれだけ集中と執念をもって練習してきたか、
が伝わってきます。

161014_06

勝っても負けても、全国大会で3セットマッチを5試合できることは、
Kai@にとって素晴らしい経験になったと思います。
会場全体の雰囲気も、初日1R目のガチガチの緊張感から、
だんだんと「自分のテニスを出し切る」という雰囲気になって、
選手それぞれのプレーも伸び伸びとできていると感じました。

私も、いつもブログを拝見しているジャンボ尾崎コーチとお話しできるなど、
全国大会ならではの経験をさせていただきました。
この機会を作ってくれたKai@に感謝、感謝。

この舞台でプレーできたことに感謝しつつ、
これからの経験をどう生かすか、それが一番大事。
それを大切にして欲しいと思います。

引率して頂いたコーチ、現地で一緒に練習して頂いた九州チームの
選手やコーチの皆様、3日間楽しく一緒に過ごしていただいたTファミリーの皆さん、
そして素晴らしい大会を運営して頂いた関係者の皆様
本当にありがとうございました。

2016.10.09

両立

L10033452
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

先日、So@の小学校の授業参観に行ってきました。
私は、結構積極的に行くほう。おかげで、子ども達に顔を覚えてもらってます(笑)

最近、ジュニアテニスの保護者の間で話題の「テニスプロはつらいよ」読破しました。
テニスの光と影がしっかりと理解できる内容。
これを読んで、どう捉えるかは読んだ人次第だと思います。

全国大会出場を受けて、Kai@の中学校に、これからの相談を。
一番気になるのは、休みの件。
試合は公欠になるのか、その基準は、などいろいろなことをお話しさせていただきました。
公欠はさすがに難しいし、それも理解できます。
でも、ジュニアテニスの世界が、中体連や他のスポーツとは少し違うということは
理解していただけたことは良かったです。
やはり、1試合が3時間に及ぶことがあることや、大会期間が長期になることは、
実際に会ってご説明したほうが、より伝わりますよね。

何にせよ、学校から快く送り出してもらうためには、
日頃の生活態度や学業成績なども、しっかりしてほしいと思います♪

岡山へ

先日の九州大会の結果から、Kai@は全国選抜に出場できることになりました。
全国で32名。
ひとつの目標ではあったものの、参加できることに満足しているようでは、
大会でコテンパンにされると思います。

できる限りの準備を。
ただテニスが上手くなるだけではなく、テニスを通じて何を得るか、
それを私たちは望んでいるのだから。

161009so
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

街のアウトドアイベントに参加するSo@
集合場所まで、ちょっとした散歩です(^^)v

2016.08.12

中体連

久々にテニスネタを。
中学生になっても、変わらずテニスに頑張っています。

7月は初めての中体連。
地区大会はシードをいただき、ベスト4で県大会へ。

160812kai02

県大会はあっという間に吹っ飛ばされてしまいましたが、
1年生で県大会を経験できたことに感謝。

160812kai01

初めてのアンパイア席に喜ぶ。
敗者審判なので、あまり喜ばないように(笑)

2016.06.16

読書




先月、お試しでdマガジンを契約しました。

最初は電子版なんて・・・と思っていたのですが、
読める雑誌の数が多くて、内容も幅広い。
1アカウントで、複数端末登録できるのも便利。

私はガジェット系の雑誌を中心に、You@は女性向け雑誌を中心に
ダウンロードしては読んでいます。

いつもは買うのはもったいないな~と思っていた雑誌も、
気軽に読むことができて、重宝しています。

また、最近はほとんど子どもたちの検索用端末となっていた
iPad miniとiPad2が、dマガジン閲覧用の端末として復活(^^)v

iPad miniの後ろにあるのは、最近Kai@がハマっている
「ジョーカーゲーム」シリーズの一冊。
テレビアニメを見て、原作は小説と知り、図書館で借りたようです。
家で読む時間はほとんどないので、学校の休み時間などに読んでいるらしい。
かなり面白いらしく、すでに三冊を一気読み。
読書しろ、読書しろといってもなかなか思い腰を上げなかった彼ですが、
ついに自分の一冊を見つけたようです。

私の場合、高校時代に出会った「ロバート.A.ハインライン」の「夏への扉」が
自分の一冊かな。
Kai@に薦めて読ませたけれど、あまり興味をひかなかったようで(笑)

その他にも、テニスコーチから薦められた「孫子の兵法」にもハマっている様子。
最近は孫子から始まって、孔子や孟子にも手を広げているようで・・・
私にいろいろと教えてくれます(^^ゞ
読書はいろいろなことを教えてくれるから、これからもたくさん読み続けてほしいな(^^)v

2016.04.06

リセット

今年は予選で負けて、全日本ジュニア出場はならず。
今の持てる力を出すことはできましたが、全日本チャンプにねじ伏せられました。

早速、翌日から朝練開始。来年に向けて、スタートです。

まぁ根を詰めすぎてもいけないので、たまには息抜きも・・・

160406kai02
LEICA M-E + ELMARIT-M 28mm f2.8 4th

電車に乗って天神へ~

私が仕事をしている間、映画を楽しんでいたようです。

160406kai01
LEICA M-E + ELMARIT-M 28mm f2.8 4th

さらにバスの乗って博多駅へ~
ヨドバシカメラのホビーコーナーで、ウィンドウショッピングを楽しんで(笑)、
心のリセット完了。

さぁ、また次の目標に向かって、頑張ろう!

2016.03.18

卒業式

今日はKai@の小学校卒業式。

160318kai01

天気は雨でしたが、準備OK!
6年前の入学式のときは、こんな感じでしたが、
成長しました(^^)v

160318kai02

ひとりひとり名前が呼ばれ、壇上に上がったとき、
みんなの成長が感じられて、感慨深いものがありました。

160318kai03

在校生からの贈る言葉、卒業生からの言葉、それぞれに心がこもっていて、
心にジーンときました。

160318kai05

担任の先生から、一人ひとりに漢字の一文字が贈られたのですが、
Kai@には「挑」を頂きました。
今のKai@にぴったりの言葉です。
先生は、Kai@のことをよく見てくれていたんだなと感激しました。

良き先生、良き友人に恵まれて楽しい小学校生活だったようです。
感謝、感謝。
卒業おめでとう!

これからが新しいスタート。頑張れ!

より以前の記事一覧