2017.06.08

ゆるりとフィルムで

LEICA M6TTLに、フィルムを詰めてみました。
前回フィルムを詰めたのが、いつなのかすら覚えていない。

レンズは、Elmar 50mm/f2.8 M-mount 2ndで。
よく写るレンズなので、M-Eには装着しないんですが、
今は手元に50mmがこれしかないので。

So@にも撮ってもらったりして。
AF世代の子ども達には、マニュアルフォーカスはもちろん、
露出?絞り?シャッタースピード?と???だらけ。
おかげで、カメラの話ができたりして、
思ってもなかった楽しい時間を過ごすことができました。

続きを読む "ゆるりとフィルムで" »

2017.01.06

人生初

遠征先のホテルで、寝ぐせを直そうと
洗面に頭を出そうと腰を曲げた瞬間、
なんだかジワーッと嫌な痛みが(笑)
これ以上はヤバイ感じがしたので、
ソーッと体勢を戻してみたものの、
立つのが辛い痛みが…

人生初のギックリ腰、なぜに新年に。
なぜに遠征先で。

幸い軽症でベッドから立てないところまでは
なりませんでしたが、座る立つはイタイ、
重いものは持てない、歩く姿はアシモ君と
辛かったです。
試合会場での新年の挨拶でお辞儀ができずに、
膝を曲げて会釈する姿は、お姫様(笑)
2日目から、すれ違う方々に心配して頂きました。



iphone7plus 宮崎・鬼の洗濯板にて

人生初といえば、
Kai@にとっても初めての出来事が。
それは初めての時計購入。
今までは私のG-SHOCKを貸していたのですが、
自分のが欲しくなったようで…

何度もショーケースを見比べ、
試着をして、自分の一本を見つけたようです。
ベーシックタイプのG-SHOCKなので、値段にして1万円ほどですが、
自分のお年玉やお小遣いから集めたお金。
大切に握りしめ、支払いをしていました。

きっと今まで以上に大切にしてくれるはずです。

2017.01.05

2017年スタート

あけましておめでとうございます!
2017年は、Kai@のテニスのマスターズ、宮崎大会から。
家族全員で宮崎入りしました。
結果は目標達成できず…でしたが、これからの本人の意識次第では、
もっと上を目指せることも確認できました。

せっかくなんで、宮崎観光も

iphone7plus

青島神社にて - Spherical Image - RICOH THETA
青島にて。

久々に家族揃って、観光気分を味わえました。
私的には、これが嬉しかったかも。


他にも、チキン南蛮の元祖 おぐら本店にいったり、
宮崎神宮へ参拝、青島神社へ参拝、鬼の洗濯板をみたりと、小旅行気分。
気分をリフレッシュして、2017年のスタートです。

今年もよろしくお願いいたします!

2016.11.28

近況?!

更新が滞っておりますが、元気にしております。



テニスの遠征で、宮崎行ったり




流行りに乗って発売日に手に入れたものの
遊ぶ暇がなかったり


SO@は、ミカン収穫のお手伝いをしたり


家ランチしたり


まだ岡山遠征の写真整理してなかったり

でも、家族みんな元気です♪

2016.05.09

通信環境を見直す

やっと?!重い腰を上げて、携帯・自宅電話・インターネットなどの
通信環境を見直すことにしました。

以下、自分的な覚書も兼ねてますので、長文失礼・・・

引っ越し以来10年強、自宅のインターネットは「フレッツB」でしたが、
「そろそろ変更を・・・」とたびたび電話がかかってきていました。
また、子どもたちの携帯料金の「学割」期限が切れ、
通常の価格となり割高に・・・

そろそろやらなきゃ・・・が私の悪い癖。
が、やるときは一気に!が私の良いところ(笑)

まずは、インターネット環境を「ドコモ光」へ。
いろいろ比較しましたが、まぁ無難なところへ(^^ゞ
携帯電話もセット割になるし、機器移設も簡単。
ドコモポイントとキャッシュバックもゲットできました(^^)v

つぎに、携帯電話。
主回線の私のDocomoは、今のまま。
問題は、嫁さんガラケーの2in1のBナンバー。
それと学割が切れた、子ども達のガラケー。

最近の子どもたちとの連絡は、データ通信SIMを刺しているスマホ端末のLINEで
連絡をとることが多くて、ガラケーは実質使っていない。
嫁さんのBナンバーは完全は酢漬け状態(^^ゞ

そこで、ちょうど更新月であったBナンバーをMNP。
MNP先は、現在嫁・子どもの3人で、3GBデータシェアで利用しているOCNモバイルONE。
音声通話付きSIMに変更することで、050plusを1回線分だけ月額基本料無料となりました。
この050plusをKai@のデータ通信専用のスマホにインストール。
Kai@のガラケーは30秒20円だったので、電話番号は変わるものの、30秒10円以下に。
携帯で連絡を取るのはテニスコーチだけなので、これで十分。

嫁さんのBナンバーは、これまでデータ通信専用だったiPhoneに音声通話付きSIMを入れて、
楽天でんわに加入。DocomoガラケーのAナンバーも転送でんわでこちらに転送指定。
これも今後、実用性がOKなら、Aナンバーの更新月にMNPするのもありかと。

Kai@のガラケーもほとんど着信がないので、データ通信専用のスマホの050ナンバーに転送設定。
データ通信専用からの発信は、050plusから可能。

で、これで1週間ほど運用してみたら、嫁さんもKai@もガラケーを持ち歩かなくてよくなりました。
あえて言えば、LINE通話をするとき、わざわざ友だちリストから開くのが面倒臭い(^^ゞ
で、家族だけ「skyphone」をインストールしてみました。
簡単に導入できて、シンプルなインターフェースなのが好印象。

まとめると・・・

私: iPhone6plus 回線:Docomo

You@: Docomoガラケー 回線:Docomo iPhoneへ転送指定
    iPhone5s 回線:OCNモバイルONE音声付SIM

Kai@:Docomoガラケー 回線:Docomo galaxy note3へ転送指定
    galaxy note3 回線:OCNモバイルONE SMS付きデータSIM

So:Docomoガラケー 回線:Docomo
   iphone5(ただしwifi使用のみ) wifiルーター:OCNモバイルONE データSIM

今現在では、2000円/月ほど節約できた。あとはガラケー3台をMNPすれば、
さらに1500円ほどできる・・予定。小さなことからコツコツと(笑)

2015.12.13

オフの日

親子一緒に散髪に来ました

同じ髪型に(笑)

2015.09.22

心がやすらぐ

太宰府天満宮を参拝したあとは、
枯山水の庭へ。

150921view01
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

静寂が広がる庭。
耳をすませば、鳥の鳴き声や木々の葉が風に揺れる音。
心がやすらぎます。

150921view02
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

子どもたちも写真を撮ったあとは、
床に座って、景色を眺めたり、目を閉じてみたり。
想い想いに過ごしていました。

150921view03
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

少し離れたところから、こちらを撮るKai@(笑)

150921view05
iPhone6Plus パノラマ

庭全体はこんな雰囲気。
紅葉の季節も、とても綺麗です。

お庭からパワーをもらい、心が整いました(^^)v

2015.09.20

宝満山へ登山

SW初日は宝満山へ登山!
SWといっても、1日目と3日目以外はテニスの練習なので、
休みの日は思いっきりリフレッシュしたい。
お友達のHさんファミリーと一緒に登山に。

ネットで検索して、宝満山がビギナー向きと書いてあったので、
目的地は決定!
個人的な目標としては、山頂でカップヌードルを食べる!(笑)

150920tozan01
iPhone6Plus

ビギナー向きとはいうものの、段差の高い石段がメインで、
これがボディブローのように(笑)
あっという間に、子どもたちに置いて行かれました(^^ゞ

150920tozan02
2時間かけて、山頂へ!
天気も良くて、景色サイコー!
バーナーでお湯を沸かして、カップヌードルを食べました。
山頂で食べるカップヌードルは美味しいとは聞いていたけど、
本当に美味しかった(笑)

150920tozan03
程よく風も吹いて、心地よく、1時間ほど山頂でのんびりと過ごしました。

150920tozan04
下山は約1.5hで。

久々に、仕事やテニスのことを忘れ、無心になって登ることができました。
汗もブルブルかいて、体中の水分が一巡した感じ(笑)

翌日の今、ふくらはぎに微妙に疲れを感じるものの、
筋肉痛にはなっていない・・・まさか遅れてやってくる?!

程よい疲れで、夜もグッスリ眠る事ができました。
登山、楽しかったです。また行きたいと思います!

2015.07.04

apple watchその後




発売日に購入して約二か月が過ぎたapple watch

自分の予想に反して、毎日装着し続けています。
傷防止に、spigenのラギットアーマーというケースを装着しています。
これで見た目は完全にGショックっぽい(笑)
でも夏らしいカラーになって、本人満足。
仕事にも装着しているので、打ち合わせで目立ちます。
「それって・・・」と話のネタになるのが、一番のメリット(笑)
大きさ的にもケースを装着して、Gショック程度になりました。
もともと、いろんなケースがでるだろうから小さ目の38mmを選んだのですから、
まさに狙い通り(^^)v

懸念されていたバッテリーですが、朝から夜まで残量を気にせず
通知や確認に使っても、夜10時でも残40%程度。
就寝前にiPhoneと一緒に充電し、出かける時もiPhoneと一緒に持ち出すので
忘れることもありません。ちょっと意外な感じ(笑)

二か月使用しての感想

【メリット】
・電話着信、メール着信、LINE着信など、あらゆる着信を逃さない(笑)
・ちょっとした確認程度なら、iPhoneをバッグから取り出さなくてよくなった
・音楽を聴くとき、手元で操作できる
・ハンズフリーが手軽にできる

【ちょっと不満なところ】
・時計好きなのに、他の時計が装着できない
・iphoneとの連携アプリで、読み込みに時間がかかる

簡単に言えば、ガジェットとしては便利で気に入っています。
人から「便利?購入したほうがいい?」とよく聞かれますが、
着信がたくさんあって逃したくない、いつもバッグから取り出して通知を確認している、
そんな人にはお勧めですと答えてます。
実際、自分もバッグからiPhone6plusを取り出す回数が劇的に減りました。
大きくなって便利になったけど、持ち運びにバッグが必要になったiPhone6plusには
apple watchの組み合わせはお勧めできると思います。

まだまだ進化の途中といったところですが、これからネイティブアプリにも対応するようで、
これからが楽しみです。

2015.04.25

Apple Watch

初めてApple製品を発売日に購入しました。
いわゆる祭りにのっかったって奴です(笑)

それはApple Watch。
最初は興味もなかったのですが、4月からiPhone6Plusに機種変更してから、
急に興味が湧いてきました。
iPhone6Plusの画面の大きさによる恩恵は、かなりのお気に入り。
ただ、メールや通話の着信を確認するのに、バッグからいちいち出すのが面倒くさい。
そこで、Apple Watchはどうか、となったわけです。

4月10日16時01分の予約開始と同時にアクセス。
準備不足で、予約完了が16時08分になったものの、
なんとか発売日当日に手元に届きました。

150424apple

開封や外観のレビューは、すでに多くの方がされているので、
私は一日使った感想を。
休日の朝7時30分に100%充電したApple Watchを装着して家を出て、
途中、マップによる経路誘導、siriによる検索、通知によるメールやLINE、
ハンズフリーによる電話、グランスによるアプリの使用など、
バッテリーを気にすることなく一日を過ごしてみました。
23時現在、バッテリー残量は42%といったところです。
想像していたよりは、バッテリーはもったかな、と思います。

着信やメールやLINEの通知はかなり便利。
iPhone6Plusをバッグから出す回数が激減。通知を設定していないメールアドレスも、
全受信でメールを確認すれば、中身が読めるので、手間が省けます。
Apple Watchによる電話の通話も、こちらも聞き取り易く、
相手にもちゃんと聞こえているそうです。

他にもニュースをはじめ、いろいろな情報を表示させることができますが、
そこは腕時計タイプのデバイスなので、手を顔の前まであげた状態で、
画面を見ていると、手が疲れます(笑)
だから、確認できる情報は、ちょっとしたものでOK。さらに詳しい情報が必要なら、
そのあとiPhoneで確認すればいいのです(^^)v

まだ一日しか使用していませんが、使い方次第で、面白いデバイスになりそう。
もうちょっと使いこなしてみたいと思います。

より以前の記事一覧