2017.02.05

まったり

寒い日は、暖かくして、部屋の中でまったり。


FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

2016.05.09

自分で動く

なんでも人に頼らず、まずは自分でやってみる。
が、最近の我が家の子育てキーワード。

So@が納戸から引っ張り出してきたのは、
TAMIYAの工作シリーズ。
おじいちゃんが作りかけで放置していたようで、
説明書がない・・・

「お父さん、説明書を探してくれる?」と頼まれたものの、
「自分で探してみ」と私

google先生と格闘したようですが、発見できず。
試しに私も検索しましたが、TAMIYAのホームページでも
ダウンロードできず。

「じゃ、カスタマーサービスに自分で電話してごらん」
というと、「わかった」とSo@

電話で、型番と説明書がないことを伝えると、
代引きで送付してくれることに。
が、すでに古い商品で説明書が在庫切れしていたので、
FAXで送信してくれました。

160508so
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R
カスタマーサービスに電話するSo@

なんでも失敗を恐れず、やってみるもんだね。
またひとつ成長した気がします。

小学生の問い合わせに温かく対応していただいた、
タミヤのカスタマーサービスのNさん、本当にありがとうございました!

2016.01.19

積雪

朝起きて、カーテンを開けると銀世界。

喜んだのは言うまでもなく子どもたち。

160119so
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

登校する前に、雪で遊ぶ遊ぶ・・・

160119kai
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

道路の雪は完全に溶けていたのですが、
庭の雪はまだまだ残っていて、
写真だけみると、九州とは思えませんね(^^ゞ

2014.08.05

子ども店長2014

昨年、So@が参加して「とても楽しかった!」と言っていた、
「まちの写真屋」ALBUSさんの「こども店長」に
今年はKai@が参加してきました~!

140805camera01
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mm F2 R

天気は生憎の雨でしたが、そのおかげで
スタジオ撮影も体験させてもらったようです。
超貴重な体験ですね(^^)v

スタジオ撮影の中で、相手の目線で撮る事や、いろんな目線で撮る事、
光のあたりかたで印象が変わる事などを学んだようです。
撮影にかなり興味をもったようで♪

開店の準備で掃除をしたり、
お客さんの会計でレジ打ちをしたりと、
一度やってみたかったという「お店の仕事」を
たっぷりと堪能したようです。

140805camera02
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mm F2 R
レジ打ち&スタンプカードのスタンプ押しも
体験させていただきました(^^)v

中でも一番印象に残ったのは・・・
フィルム撮影&現像&プリント。
というか「写るんです」を知らないんですね。
さすがは2000年以降の生まれ。
生まれた時からデジタルカメラ(^^)v

24枚しか撮れない、シャッターをきったらチャージする。
そういったことにビックリしていたそうです。
そして、現像するまでどんな風に撮れているか
ドキドキして待っていたと言っていました。
まさに、フィルムの楽しみですね。
それを忘れないでほしいとAlbusの酒井さんが言っていました。

貴重な体験と、たくさんの楽しい思い出をありがとうございました!

2014.08.03

キャンプを満喫

二泊三日のキャンプから、Kai@とSo@が帰ってきました。

140803camp
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mm F2 R

JR博多駅まで迎えに行って、
帰りの電車の中では熟睡。

目標であった「基地作り」は大成功に終わったようです。
少々雨は降ったようですが、
Kai@の班は、タイヤのブランコがついた基地を、
So@の班は、斜面の穴を利用した地下基地が完成したようです。

班は全部で3班あったのですが
「各班の班長は発表してください」と言われた時、
Kai@とSo@が立ち上がりました。
それぞれが立候補して、班長となったようです。
3班のうち2班が我が子とは(笑)
前向きな姿勢はマルですね(^^)v

感想を聞くと「とにかく楽しかった」と二人。
キャンプを満喫したようで、よかったよかった。

ところで・・・Kai@のおでこに・・・
どうやらブヨの噛まれたようで、左まぶたもガッツリ腫れてます(^^ゞ
早く治りますように。

2014.04.10

背中

140410cat
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

背中で語る・・・ってやつですね(^^)v

2014.03.25

sakura

140325sakura
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

飫肥城にて。
この日は20度ちかく気温があがりました。
すっかり春ですね。

2014.02.25

温もり

140225marry
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

手のひらのキャンドルのように、
やさしく温かい家庭を築いてください。
本当にお幸せに~!

2014.02.24

伝わる

140224marry
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

ご本人たちの許可をもらったので、写真をUP

二人のやさしさや気遣いが、本当に伝わってくる披露宴でした。

2014.02.23

デザート

仕事仲間の結婚式に参列させていただきました。

新郎新婦ともに一緒に仕事をしたことがあり、
その優しい人柄を知っているだけに、
幸せになってほしいなぁ、と心から思いました。

140222
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

有名レストランでのウェディングだけあって、
前菜~メイン~デザートまで美味しく、口福でした(^^)v

より以前の記事一覧