2013.06.01

写真展

いつも仕事でお世話になっている、
フォトグラファー 河波隆博 氏の写真展に行ってきました。

河波さんには仕事で撮影をお願いする機会が多く、
いつも私のテキトーな指示を、何倍も素晴らしい写真にしていただいています(笑)

また、自分が写真を趣味にするきっかけを作ってくれた方です。

130531kawa01
SIGMA DP1 Merrill

北九州・長崎・沖縄、そして軍艦島など、
いろいろな場所で撮影された写真は見ごたえ充分。

いつも仕事で、素晴らしい写真を拝見していますが、、
テーマを持った写真をじっくり拝見すると、
時間を忘れて引き込まれました。

私も頑張らなければ(^^)v

北と南の写真家2人展~その仲間たち~は、
福岡アジア美術館にて6月4日まで開催中です。
お近くにお寄りの際にはぜひ(^^)v

2012.06.28

遊泳

美ら海水族館にて。

120628tyuraumi
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

魚たちが泳ぐ姿を見ていると、宇宙遊泳をしているような
気持ちになる。

こういうキレのある写りがX-Pro1の持ち味ですね(^^)v

2010.08.30

刺激

海響館のあとは、唐戸市場へ。

Kai@とSo@にとっては、初めての魚市場。
大きさや雰囲気に「おぉ~!」と刺激を受けていました。
私も、普段行かない場所なので、写欲を刺激されました(笑)

100830ichiba01
SONY α NEX-5 + ELMARIT-M 28mm f2.8 4th
1/200秒 f5.6 ISO1600
18mmや50mmレンズも持って行けば・・・と一瞬思いましたが、
不器用な自分は、やっぱり1日1レンズ(笑)
そのほうが、構図を作りやすいのです。修行不足(^^ゞ

続きを読む "刺激" »

2010.06.24

Photoback

写真は撮ったら印刷。
保存されたデータをモニターで見るのもいいけれど、
やっぱり印刷してみるのが、一番だと思う。

我が家の場合、L版印刷だけでなく、
mybookやフォトブックなど、いろいろな形にして
保存しています。

100623photo01
OLYMPUS E-P2+G 20mm F1.7 ASPH.
今回は、Photoback BUNKO 72ページで作成してみました。
この一冊に、2009年7月から2010年5月までの
お気に入りの画像を入れています。

続きを読む "Photoback" »

2010.02.10

撮影会

100210bro
Leica M6TTL+SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd
兄ちゃんを撮っている様で、背後のピカチュウしか撮っていない弟。
したたかだ(笑)

2010.02.08

Self portrait

100208dai
Nikon D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
自分撮りしてみました(^^)v
結婚式の待ち時間に、ウェイティングバーで撮影。
だから珍しく、スーツ着てます(笑)

2010.02.07

久々にフィルムでも

100207kai
Leica M6TTL+SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd
久々にフィルム・・・といっても三ヶ月前にM6に詰めていたフィルムを
やっと撮りきれた(笑)

2009.10.08

どうぶつしょうぎ その後

「どうぶつしょうぎ」ですが、その後も活躍しています。
最近は、Kai@がきちんと考えるようになってきたので、
こちらも本気モードです。
あまりに私が本気を出すので、Kai@が凹むことも(笑)
でも、「先を読む」という感覚を養うのに、とても効果があります。

091008shogi01
R-D1s+ELMARIT-M 28mm f2.8 4th
「あぁ~!」と叫ぶKai@(笑)

続きを読む "どうぶつしょうぎ その後" »

2009.10.06

大人の写真。子供の写真

私の好きな本のひとつに
「大人の写真。子供の写真」新倉万造・中田燦 著があります。
同じシチュエーションを、プロカメラマンと6歳の子どもが撮ったら
どうなるのか、という写真集です。
ページをめくるたびに、なんだかクスっと笑顔になる本です。

今回は、子ども達と一緒に撮りながら、
「あぁ、あの本と同じになるなぁ」と楽しみにしていました。

091006family01
R-D1s+Carl Zeiss Distagon T * 4/18 ZM
これが私の写真。
なんとなく、普通(笑)

091006family02
LUMIX DMC-FT1 Photo by Kai@
「コスモスがキレイ~」と主張している、力強いKai@5歳児が撮影したコスモス(^^)v
負けたかも _| ̄|◯

続きを読む "大人の写真。子供の写真" »

2008.11.19

アドバイス

081119photo
Powershot G10

先日、Kai@の5年間の写真をセレクトしていたとき、
自分の写真を見て気付いたこと。

それを、いつもこのblogを見てくれている
カメラマンさんに偶然言われた。

「Dai@さんの写真、上手いよね。だけど・・・」

だけど・・・に続く言葉、実は自分でも判っていました。
自分で思ったのは「感動がない、トキメキがない」ってこと。

で、カメラマンさんに言われた「だけど・・・」の続き。
「飽きるよね」(笑)

非情のようだけど、核心をついた言葉。
気心が知れているからこそ、ズバッと言ってくれたのだと思う。

続きを読む "アドバイス" »

より以前の記事一覧