2016.05.09

通信環境を見直す

やっと?!重い腰を上げて、携帯・自宅電話・インターネットなどの
通信環境を見直すことにしました。

以下、自分的な覚書も兼ねてますので、長文失礼・・・

引っ越し以来10年強、自宅のインターネットは「フレッツB」でしたが、
「そろそろ変更を・・・」とたびたび電話がかかってきていました。
また、子どもたちの携帯料金の「学割」期限が切れ、
通常の価格となり割高に・・・

そろそろやらなきゃ・・・が私の悪い癖。
が、やるときは一気に!が私の良いところ(笑)

まずは、インターネット環境を「ドコモ光」へ。
いろいろ比較しましたが、まぁ無難なところへ(^^ゞ
携帯電話もセット割になるし、機器移設も簡単。
ドコモポイントとキャッシュバックもゲットできました(^^)v

つぎに、携帯電話。
主回線の私のDocomoは、今のまま。
問題は、嫁さんガラケーの2in1のBナンバー。
それと学割が切れた、子ども達のガラケー。

最近の子どもたちとの連絡は、データ通信SIMを刺しているスマホ端末のLINEで
連絡をとることが多くて、ガラケーは実質使っていない。
嫁さんのBナンバーは完全は酢漬け状態(^^ゞ

そこで、ちょうど更新月であったBナンバーをMNP。
MNP先は、現在嫁・子どもの3人で、3GBデータシェアで利用しているOCNモバイルONE。
音声通話付きSIMに変更することで、050plusを1回線分だけ月額基本料無料となりました。
この050plusをKai@のデータ通信専用のスマホにインストール。
Kai@のガラケーは30秒20円だったので、電話番号は変わるものの、30秒10円以下に。
携帯で連絡を取るのはテニスコーチだけなので、これで十分。

嫁さんのBナンバーは、これまでデータ通信専用だったiPhoneに音声通話付きSIMを入れて、
楽天でんわに加入。DocomoガラケーのAナンバーも転送でんわでこちらに転送指定。
これも今後、実用性がOKなら、Aナンバーの更新月にMNPするのもありかと。

Kai@のガラケーもほとんど着信がないので、データ通信専用のスマホの050ナンバーに転送設定。
データ通信専用からの発信は、050plusから可能。

で、これで1週間ほど運用してみたら、嫁さんもKai@もガラケーを持ち歩かなくてよくなりました。
あえて言えば、LINE通話をするとき、わざわざ友だちリストから開くのが面倒臭い(^^ゞ
で、家族だけ「skyphone」をインストールしてみました。
簡単に導入できて、シンプルなインターフェースなのが好印象。

まとめると・・・

私: iPhone6plus 回線:Docomo

You@: Docomoガラケー 回線:Docomo iPhoneへ転送指定
    iPhone5s 回線:OCNモバイルONE音声付SIM

Kai@:Docomoガラケー 回線:Docomo galaxy note3へ転送指定
    galaxy note3 回線:OCNモバイルONE SMS付きデータSIM

So:Docomoガラケー 回線:Docomo
   iphone5(ただしwifi使用のみ) wifiルーター:OCNモバイルONE データSIM

今現在では、2000円/月ほど節約できた。あとはガラケー3台をMNPすれば、
さらに1500円ほどできる・・予定。小さなことからコツコツと(笑)

2014.07.07

テーブル

子どもたちが散らかしている状態なので、
ごちゃごちゃしている写真ですが・・・

140707bro
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

少し前の話ですが、リビングのテーブルをオーダーで作成しました。
実はいままでのテーブル?!は、結婚時に購入した「こたつテーブル」(笑)
家を建てた時に、テーブルを新しくする予定でしたが、
子どもたちがまだ幼かったため、もう少し大きくなってから・・・といってたら
10年超え(笑)

子どもたちの食べる量も増え、料理がテーブルに入りきれなくなってきました。
一気に1.5倍の横幅になったので、最初はなんだか広すぎると思っていましたが、
今では、その広さを活用しています。

我が家の中心はリビング。
遊びも勉強も食卓も。家族の歴史を刻んでくれることでしょう。

2013.06.20

扇風機買いました

家には扇風機が一台。
リビングで、子ども室で、寝室で・・・
一台しかないのに、大忙し(笑)
エアコンと併用すると、冷房効果が高まるので、
我が家では扇風機は重宝しています。
で、はっきり言って一台では足りない。

じゃ、買い足しますか・・・ということで、
扇風機を買いました。

130620fun
SIGMA DP1 Merrill

扇風機なんて、こだわって購入したことないので、
いざ調べてみると、悩みますね。
なになに・・・立体首ふり、リズム風、ツインタイマー、脱臭、バッテリー内蔵・・・
調べれば調べるほど、判らない(笑)

とりあえず欲しい機能を絞ってみると、立体首ふり・ツインタイマー・DCモーター。
あったらいいなは、温度センサー。

Panasonicと東芝で悩んだ結果、東芝のF-DLR100という機種にしました。
上位機種のように温度&湿度センサーはないけれど、
満足がいくスペックです。

ビッグカメラの店頭では2万円オーバーでしたが、
ネットのコジマで送料込で約17000円也。
扇風機にしては、ちょっとリッチな価格ですが、
スヤスヤ眠るため・・・と思えば納得するはず(笑)

2012.10.28

照明LED化

121027led
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R
「猫も杓子もLED」みたいなご時世ですが、
初期のころは「省エネ」重視で、本当の快適さが得られないと判断して
スルーしていた我が家。

ここに来て、集中して電球交換の時期に来ていたので、
使用頻度の高い場所をLED化してみました。
今回交換したのは、リビングのシーリングライトとダウンライト。
玄関・廊下・洗面室の電球。

ブランドは、自分の好みでパナソニックで統一。
(事前に比較したブランドはなし)
リビングのシーリングライトは5000lm
ダウンライトは斜め取付・調光機対応の電球色370lm
玄関・廊下は下方向タイプ電球色390lm
洗面室は下方向タイプ電球色440lm
にしてみました。

我が家は基本電球色で統一されています。
とりあえず電球や蛍光灯と比べて、暗くならないか心配でしたが
同等かそれ以上の明るさとなりました。
シーリングライトは電球色と昼光色の切り替え、明るさ調整、
るすばん機能など、一気に多機能になりました(笑)
強いて言えば、色切り替えはなくていいので、
電球色だけでもっと明るければ100点満点ですが、それも些細なことです。

全てLED化するには、まだまだ価格が高いですが、
いつも使っているところだけでも、LED化できた・・・ということで
よしとします(笑)

写真は全く関係ないですが、IKEAで購入した、手回し自家発電LEDライト。
安くて、楽しいデザインなので、購入した人も多いのでは?!

2012.07.15

コートハンガー

120715room
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mmF2 R
先日、IKEAで購入したコートハンガー。
早速、活躍しております。
これで、2000円台なら、お得かな(^^)v

2012.07.10

コンセプトルーム

120710so
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mmF2 R
So@はYou@に似たのか、インテリアとか収納とかに
かなり興味がある。
だから、IKEAのコンセプトルームを見学するときは
喜んで見ていた。

2012.07.09

IKEA

開店から時間がたちましたが、
やっとIKEA福岡新宮に行って来ました。
これといって探していたわけではないのですが、
とりあえず行ってみたい、ということで(笑)

120708ikea
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mmF2 R
広いですね。広かったです(笑)
おっお買い得、って思った商品が午前中で売り切れしていたので、
大した買い物はしていません。

ミートボール、アップルパイ、190円パスタ、ローストビーフ、
100円ホットドッグ、50円ソフトクリーム、
家族みんなで味わってきました(笑)

流行りもんを一応体験してきたので、しばらくは大丈夫(笑)

2010.06.21

YAMAHA MCR-040

ダイニングに設置しているオーディオを新調しました。

いままでのオーディオは、12年前に購入したもの
デザインが気に入っていて愛着もありましたが、
CDの駆動部がやられて、買い替えを決心しました。

100621yamaha
OLYMPUS E-P2+SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd
YAMAHA MCR-040です。

選んだポイントはデザイン・iPodとの連携。
スピーカーが付属していますが、
ダイニングの天井スピーカーと接続するので、
早速物置行き(笑)

iPodとの連携は申し分なし。
付属のリモコンで、選曲だけでなくプレイリストも操作できます。
デザインもシンプルで申し分なし。長い付き合いになりそうです(^^)v

2009.02.03

玩具箱

日に日に増える玩具。
少しずつ減らしているものの、どうしても雑多な感じに。
仮で作っていた玩具スペースに、
収納箱をつくることにしました。

090202box01
D3+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
購入したのは、無印良品のスチールラック。
統一感がでるように、ラタンボックスも一緒に購入。
白い布ボックスは以前から使用していたもの。

続きを読む "玩具箱" »

2005.10.22

一歩前進

我が家のダイニングは「カフェ」がテーマ。
設計時に、天井埋込スピーカーや照明にこだわったのも、
そういったテーマがあってのもの。
もともと家具類は、気に入ったものが見つかるまで
じっくりと探すつもりでしたが、引っ越して1年半、
カウンタースツールのない不便さを実感しました。
キッチンのカウンターで食事したり、
パソコンコーナーでの閲覧は折畳みイス。
早く欲しいな~と思っていたところ、
先日ta_tsuさん迎撃オフの際に、時間つぶしで立ち寄った
コムサショップの休憩用のイスを気に入ってしまいました。
カメラで画像を撮り、イスの裏側を見てメーカーを確認。
ダメもとで、特注サイズを頼んでみると、これがOK!
で・・・本日、我が家に納品となりました!
051022_01
とりあえず2脚で充分です。
これでカウンターで珈琲を飲んだり、軽食を食べることができます(^^ゞ

続きを読む "一歩前進" »

より以前の記事一覧