2017.02.27

2分の1成人式

So@の小学校で2分の1成人式が開催されました。

170223so
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

家族への感謝の言葉、これからの決意、
しっかりと伝わってきました。
元気に育ってくれてありがとう。
これからもよろしく。

2017.01.09

サイエンスキャンプ

冬休みLast 2Daysは、So@と一緒にサイエンスキャンプ。
内容は天体望遠鏡製作と天体観測、科学実験etc...

170109_01
SONY RX1

My天体望遠鏡を製作中。
紙製の本体であるものの、かなり本格的なつくり。
夜はこれを使って月を見る予定でしたが、雨天のために
体育館で天体望遠鏡のピント合わせの練習。
でも、この練習のおかげで、帰宅してから実際に観測するのが
とてもスムーズにできました。

170109_02
SONY RX1

二日目は物理の実験から。
宇宙線を目視できるように霧箱を使った実験を行いました。
普段、気にすることのない存在を、あらためて目視することで
いろいろなことに興味を持たせてもらいました。

また、続いては科学の実験ショー&製作。
科学を使った不思議で楽しいショーをはじめ、
ロケットや羽のない飛行機の実作など、So@も大満足。

帰宅してから、早速、月の観測を実行していました。

このキャンプを通して、科学や天文に興味を持つことができたと思います。
充実した内容を実現していただいた先生やスタッフの皆様に感謝、感謝です。

2016.12.27

mochikuma

161228so001
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

So@が今年のサンタさんにお願いしたプレゼントは「mochikuma(モチクマ)」
これが偶然にも、ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に
登場していたぬいぐるみだったようで・・・

161228so002
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

サンタさんへの手紙を書いた時点で、
ネットショップの納期は2017年4月下旬・・・
いわゆる流行り物で、品薄。
So@には「かなり人気があるみたいで、サンタさんでも無理かもよ」
と言ってみたものの、
「サンタさんだから、絶対大丈夫!」と言いきられてしまいました(笑)

161228so003
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd
で、今、mochikumaがSo@の手元に。
かなり嬉しかったらしく、ここ数日はいつも一緒です。

最初はただのぬいぐるみじゃん、と馬鹿にしていましたが、
触ったり、じっくり見ていると、確かに癒される・・・(^^ゞ

2016.07.09

おニュー2016

眼鏡の処方箋を頂いたので、2年ぶりに眼鏡を慎重。
いつも身に着けるものだから、自分の気に入ったものを・・・
と言ったら、またもOAKLEYの同じフレームを(笑)

160709so
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

一応、CROSSLINK SMALLからCROSSLINKになりました。
とっても、横幅が大人用に大きくなっただけで、
デザインの変更はなし。よほど気に入っているのでしょう。

ちなみに2年前はこちら
少しは成長したかな?

2016.06.16

読書




先月、お試しでdマガジンを契約しました。

最初は電子版なんて・・・と思っていたのですが、
読める雑誌の数が多くて、内容も幅広い。
1アカウントで、複数端末登録できるのも便利。

私はガジェット系の雑誌を中心に、You@は女性向け雑誌を中心に
ダウンロードしては読んでいます。

いつもは買うのはもったいないな~と思っていた雑誌も、
気軽に読むことができて、重宝しています。

また、最近はほとんど子どもたちの検索用端末となっていた
iPad miniとiPad2が、dマガジン閲覧用の端末として復活(^^)v

iPad miniの後ろにあるのは、最近Kai@がハマっている
「ジョーカーゲーム」シリーズの一冊。
テレビアニメを見て、原作は小説と知り、図書館で借りたようです。
家で読む時間はほとんどないので、学校の休み時間などに読んでいるらしい。
かなり面白いらしく、すでに三冊を一気読み。
読書しろ、読書しろといってもなかなか思い腰を上げなかった彼ですが、
ついに自分の一冊を見つけたようです。

私の場合、高校時代に出会った「ロバート.A.ハインライン」の「夏への扉」が
自分の一冊かな。
Kai@に薦めて読ませたけれど、あまり興味をひかなかったようで(笑)

その他にも、テニスコーチから薦められた「孫子の兵法」にもハマっている様子。
最近は孫子から始まって、孔子や孟子にも手を広げているようで・・・
私にいろいろと教えてくれます(^^ゞ
読書はいろいろなことを教えてくれるから、これからもたくさん読み続けてほしいな(^^)v

2016.05.09

自分で動く

なんでも人に頼らず、まずは自分でやってみる。
が、最近の我が家の子育てキーワード。

So@が納戸から引っ張り出してきたのは、
TAMIYAの工作シリーズ。
おじいちゃんが作りかけで放置していたようで、
説明書がない・・・

「お父さん、説明書を探してくれる?」と頼まれたものの、
「自分で探してみ」と私

google先生と格闘したようですが、発見できず。
試しに私も検索しましたが、TAMIYAのホームページでも
ダウンロードできず。

「じゃ、カスタマーサービスに自分で電話してごらん」
というと、「わかった」とSo@

電話で、型番と説明書がないことを伝えると、
代引きで送付してくれることに。
が、すでに古い商品で説明書が在庫切れしていたので、
FAXで送信してくれました。

160508so
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R
カスタマーサービスに電話するSo@

なんでも失敗を恐れず、やってみるもんだね。
またひとつ成長した気がします。

小学生の問い合わせに温かく対応していただいた、
タミヤのカスタマーサービスのNさん、本当にありがとうございました!

2016.04.11

ストップモーション

So@はどちらかというと、機械に強い。
操作をちょっと教えると、すぐに覚えるタイプ。

160411so001
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

リビングに三脚を立てて、何やらiPhoneで撮影中

160411so002
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

動かしては撮り、動かしては撮り。
ストップモーションのアプリで、動画を制作中♪

160411so003
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

セッティングはこんな感じで。
根気強く、100カット以上撮影して、完成したのがこちら。

効果音やBGMのセレクト、タイトルなどの埋め込みまで、
すべて一人でやっています。
なかなか楽しい作品になっています。

良かったら、感想をお願いします~!

2016.03.18

卒業式

今日はKai@の小学校卒業式。

160318kai01

天気は雨でしたが、準備OK!
6年前の入学式のときは、こんな感じでしたが、
成長しました(^^)v

160318kai02

ひとりひとり名前が呼ばれ、壇上に上がったとき、
みんなの成長が感じられて、感慨深いものがありました。

160318kai03

在校生からの贈る言葉、卒業生からの言葉、それぞれに心がこもっていて、
心にジーンときました。

160318kai05

担任の先生から、一人ひとりに漢字の一文字が贈られたのですが、
Kai@には「挑」を頂きました。
今のKai@にぴったりの言葉です。
先生は、Kai@のことをよく見てくれていたんだなと感激しました。

良き先生、良き友人に恵まれて楽しい小学校生活だったようです。
感謝、感謝。
卒業おめでとう!

これからが新しいスタート。頑張れ!

2016.03.17

小学校へ

今朝は小学校への最後の登校

160317kai
Nikon Df + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)

6年間、元気に通ってくれました。
一度も「いきたくない」とも言わず、楽しい小学校生活だったようです。

昨日は、練習で使って古くなったテニスボールを約100球、
小学校に持っていきました。机や椅子の足につけるために使うそうです。
役にたつといいな~。

さぁ、明日は卒業式!

2016.02.06

バドミントン少年

我が家の方針として、
3年生までは複数のスポーツを経験して、
4年生から一本化するというのがあります。

Kai@はそこで、テニスを選択したのですが、
So@は3年生の後半になっても、
「自分がこれをやりたい」というものがありませんでした。

空手を習い、水泳を習い、家族と一緒にテニスを練習する。
それでも「これをやりたい」とは言わなかったんですよね。

それが年が明けて急に「やってみたい!」と言い出しました。
それは・・・バドミントン。

親としては、なんで?!という感じでしたが、
年始に家族一緒に遊びでやったバドミントンがきっかけだったようです。

本人のヤル気があるのなら、親としては環境を整えてやることだけ。
いろいろと条件に合う環境を探しました。
そして、どうせなら「本気で頑張れる環境」。

ようやく見つけたクラブは、まさに「本気で頑張れる」クラブ。
本当についていけるのか心配でしたが、半月の体験練習を経て、
2月から入部を許して頂きました。

160123so001
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R

練習は厳しいですが、自分で決めた道ですから、
しっかりと頑張ってほしいと思います。

より以前の記事一覧