2014.01.05

広島風お好み焼き

旅の楽しみは食事。
ご当地の美味しいものを食べるのが楽しみ~。
ガイドブックを参考に、広島つけ麺を堪能。

でもやっぱり、広島といえばお好み焼きでしょう!

140105oko01
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

子どもたちが知っているお好み焼きは「関西風」。
目の前で見る、広島風お好み焼きの作り方に興味津々。

140105oko02
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

ボリューム満点。それでいて、野菜たっぷり!
お腹いっぱい食べさせて頂きました。

ちなみにお店には、コブクロ、Perfume、モモクロをはじめ、たくさんのサインがありました。
予備知識なしに入ったお店でしたが、美味しかったですし、当たりだったかな。
とにかく、家族みんな大満足でした(^^)v

2013.11.03

パワーの源

家族みんな、ちょっとお疲れ気味。
こういうときは、ちゃんと食べる!
ということで、子どもたちも大好きな餃子。

131103_01
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mm F2 R

家族みんな餃子が大好きなので、
作る、作る、総数160個。
一人あたり40個は食べれますよ~(笑)

続きを読む "パワーの源" »

2013.09.16

Birthday CAKE

我が家恒例、自分のBirthday cakeを自分で作る(^^)v

9月はSo@の誕生日。
皆がゆっくりとできる週末に、ちょっと早めの誕生会を開催することに。
So@の楽しみはもちろん、Birthday Cake!

130916so01
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

スポンジケーキをYou@に焼いてもらって、
いよいよ飾り付け。たっぷりのフルーツをのせてます!

130916so0
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd
慎重に生クリームを出します。

130916so03
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd
完成も間近。表情も真剣です(^^)v

130916so05
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

21cmの大きなケーキの完成!
本人も大喜びです~!

2013.08.08

呼子へイカ食べ

今日からKai@もテニスの2泊3日の合宿。
いつも賑やかな我が家が静かです(笑)

せっかくなので、お休みをいただいて、夫婦でドライブ。

130808ika01
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

目的地は・・・呼子!
一夜干しのイカが回っております(笑)

130808ika02
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

もちろん目的は新鮮なイカです!
久々に来ました!前回来たのが、いつなのか忘れてしまうほど(^^ゞ
食べるのに夢中で、写真がありません(笑)

久々に、二人でのんびりとドライブを楽しむことができました(^^)v

2013.05.18

うちカフェ

捻挫から完全に回復していなくて、
嫁さんから「絶対に動かないでっ!」と念押しされている週末です(笑)
もともとジッとできない性分ですが、仕方ありません(笑)

130518pan01
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

昼食は、家でサンドイッチ。
のんびりとアイスコーヒーを飲みながら、いただきます。

130518pan02
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

ガッつく我が家の男衆(笑)

2013.04.30

たこ焼き

前から欲しいと思っていながら、
なかなか購入するきっかけがなかった「たこ焼き器」

今度、キャンプに持っていくことになったので、
やっと購入しました。

130430tako
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

さっそく、試し焼き(^^)v
思った以上にちゃんと焼けて、
家族みんなで楽しく食べることができました。

たこ焼き意外に、ウィンナー&チーズなんかも試してみましたが、
やっぱり純粋に「タコ」が美味しかったです(笑)

2012.11.23

誕生日恒例

121123cake01
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R
我が家の誕生日恒例となった、自分でバースディケーキ作り。
You@が焼いた生地に、生クリームを塗って、フルーツをたっぷりのせます。

121123cake02
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF35mmF1.4 R
So@と相談しながら、オリジナルケーキを作っていきます。
食べるのが楽しみです(^^)v

2012.10.29

男の料理

嫁さんの誕生日は平日だったので、
簡単な誕生会でした。
そこで、日曜日に誕生会を開催!

嫁さんの子どもたちに対するプレゼントのリクエストは「手料理」
その約束を果たす日がやってきました!
一応助っ人?!として私も参戦(笑)
三人でスーパーに買い出しに行き、まずはケーキ作り。

121028cook01
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mm F2 R
スポンジケーキを焼くのは難しいので、
ホットケーキミックスを使ってベースを作り、
3段重ねにして、フルーツを飾り付けます。

121028cook03
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mm F2 R
こういうときの二人は、ちゃんと協力し合います。
一番上の部分は、半分ずつエリアを決めて飾り付けのようです。

続きを読む "男の料理" »

2012.10.23

新米

121023rice
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mm F2 R
今年も美味しい新米を送っていただきました。
子どもたちも、いつも楽しみにしています。
早速、夕食でいただきました。
艶々していて、味が凝縮されているご飯。
子どもたちの食も進みます(^^)v
いつも、ありがとうございます~♪

2012.09.18

Birthday Cake!

120918so
FUJIFILM X-Pro1+ FUJINON XF18mm F2 R
Birthday Cakeは我が家の定番、自家製ケーキ。
誕生日な人が、自分好みにトッピングすることができます。

子どもたちも、それを楽しみにしています。
それに、市販のケーキよりも、大きなケーキを食べることができる
のも嬉しいようです(^^)v

Happy Birthday!
笑顔で楽しい一年になりますように(^^)v

より以前の記事一覧