« 見つけた! | トップページ | 気合 »

2011.09.06

自分との闘い

先週末は、Kai@の空手の試合でした。

110906kai01
Nikon D3+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

結果からいうと、チャンピオンの部で、第3位。
優勝を目指していたKai@からすると、
あと一歩という結果でしたが、
チャンピオンの部で入賞できたことは、
「頑張ったね」と誉めてあげたいと思います。

110906kai02
Nikon D3+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
この大会は、私とKai@にとって転機となった大会です。


この大会は、ビギナー(初級)、ルーキー(中級)、チャンピオン(上級)と
クラス分けされています。
チャンピオンは、各大会の入賞者だけがエントリー可能で、
レベルの高い試合です。

昨年、この大会のビギナークラスがKai@にとっての試合デビュー。
結果は1回戦敗退・・・
負けた後、同学年のチャンピオンクラスの試合を見学しました。
スゴイ!上手い!強い!
正直にそう思いました。

「いつか、チャンピオンの部に出れるように頑張ろうね」
そう言った時、Kai@は「わかった」と言いました。

試合のあと、Kai@は基礎トレや型など
毎日コツコツと積み重ねてきました。
サボるのは簡単。あとは自分との戦いです。

そして、一年後の今、Kai@がチャンピオンの部に出場して、
入賞することができました。

身近で見た親としても試合結果以上に
これまでの取り組みを「よ~頑張ったな」と思います。

110906kai5
Nikon D3+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
仲良しのKaitoクンと一緒に。
(ちなみにKaitoクンは、同じチャンピオンクラスの準優勝)

この一年で、目標としていた大会で入賞できました。
でも、まだまだ上があって、もっともっと成長できることも
確認できた大会。これからも、自分との闘いに勝って、
心・技・体ともに成長して欲しいと思います。

« 見つけた! | トップページ | 気合 »

コメント

日曜日はおつかれサマでした。

本当にこの一年、W・kai はがんばりましたね。
(W・kai = kai@くんとKaito です…)

この大会では、心身ともに成長しているなぁ…と
実感し涙がでました。

これからも仲間を大切に、そして楽しんで
空手のお稽古をがんばってほしいと思います。

がんばれ! W・Kai ☆

KKS-STYLEさん>

日曜日はお疲れさまでした!
この一年間、本当にW-Kaiは成長しましたね。
これから、二人での決勝戦、というシーンが何度も見れるように
お互いに切磋琢磨してほしいですね。

そして、みんなで楽しい打ち上げをしたいですね(笑)

打ち上げ賛成notes

おめでとうございます!
昨年は親子でそんな会話があり
今年の結果3位。
1年の成長はすごいですね。
かい君が頑張ってる姿が目に浮かびますよ。

まだ2年生ですよね?
これから、きっとジャンジャン入賞し、優勝して
いく事でしょう・・・。

お友達と切磋琢磨して頑張ってくださいね!
我が家も頑張ります~♪

追伸・・今回の試合はヘッドガードなしですか?

yummyさん>

9月後半に祝勝会に参加させてください(^^)v

Tamino amanさん

飽きないようにメリハリを付けるのは大変ですが、
子どもの成長って本当にスゴイですね。

今、二年生ですが、これからは選手の層も厚くなってくるんですよね。
少しでも本人が満足できるような結果が残せるように、
サポートしてあげたいと思います。

>追伸・・今回の試合はヘッドガードなしですか?

この大会は、ヘッドガードなしです。
ハイキックは直接当たります(^^ゞ
試合によっては、拳サポーターなしの直接打撃という
試合もあります。
我が家の場合は、なるべく体のダメージが残らないような
試合を選ぶようにはしています。
Tamino aman家も、楽しみながら頑張ってください~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見つけた! | トップページ | 気合 »