« サッカー小僧 | トップページ | 甘えん坊 »

2011.09.10

マウント乱立

110910mount

この冬、気になるカメラが2つ。

ひとつは、SONY NEX-7
いわずと知れた、EマウントのNEXシリーズのフラッグシップ。

もうひとつは、NIKONのミラーレス。
また実態は把握できていないものの、
面白そうなカメラ。

LEICA X1の外付けビューファインダーや
Finepix X100のハイブリットビューファインダーで
ファインダーを覗きながら撮る、
というカメラの楽しさの原点を実感しました。

今の自分の撮り方としては、
LEICA X1やFinepix X100をメインカメラにして、
それで撮りきれない画角をサブ機の
E-P1やNEX-5のズームレンズで補うといった感じ。
サブ機にも覗けるビューファインダーが欲しい=NEX-7
というイメージが湧いてくるのです(笑)

まぁ、こんなことを書くと、
またまた周囲の方々から「写真好きではなく、カメラ好きだ!」と
笑われてしまうかもしれません。
まぁ、いろいろなレンズやカメラで撮るというのも、
楽しみ方の一つなので、お許しください(笑)

今、手元の自分のマウントとしては、
NIKONのFマウント
SONYのEマウント
μ4/3マウント
LEICAのMマウント
といった4マウント乱立状態です。

NIKONのミラーレス(CXマウント?!)に興味はありますが、
さすがにこれ以上は・・・(^^ゞ

Eマウントのレンズラインナップがもう少し充実してくれると
μ4/3以上に比重を置けるのですが、
こればかりはもうしばらく辛抱が必要なようです。

NEX-5NのEVFは、J-lightさん情報によると
素晴らしい出来とのこと。
NEX-7が触れるようになったら、
まずはじっくりと確認してみたいと思います(^^)v

« サッカー小僧 | トップページ | 甘えん坊 »

コメント

NEX-7気になりますね。
でも11月では娘の運動会に間に合わないんですよね(^_^;

Tri-Dial Naviの動画見てたら頭痛くなってきましたw
エリア選択にしろ他のモードにしろ、上下左右の動きを
上部ダイヤルと背面ダイヤルに分割する意味が分からん!
それこそ液晶タッチ機能を残して、指で一発選択する方が
スマートだと思うんだけどなあ・・・pig

kustchさん>

NEX-7、良いカメラと思いますが、
価格がもう少し抑えられると嬉しいですね。
そこはデジタルの常、少し下がるまで待とうかと
思っています。

Tri-Dial 、NEX-5の時に操作性がネック、
なんてレビューが多かっただけに、
それを反映した形なんでしょうね。
X1やX100での経験上、
ダイヤルで選択できるのは便利です。
ただ、今現在の状態が視認し易くなければ
ダイヤルの魅力も半減すると思います。

あと、NEX-7のAFスピードも気になるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー小僧 | トップページ | 甘えん坊 »