« 撮るのが楽しい | トップページ | サッカースクール対抗戦(その1) »

2011.05.04

手伝いすき

110503so01
Nikon D700 + AiAF 35mm F2D
料理・片付けなど、手伝いがすきなSo@です。

110503so02
Nikon D700 + AiAF 35mm F2D
混ぜたり、洗ったりするのはSo@の担当。

110503so03
Nikon D700 + AiAF 35mm F2D
作る以上に、食べるほうが大好きなんですけどね(^^)v

久々にデジイチで家族スナップを撮った。
いや~ピント合わせ早くて軽快軽快(笑)

« 撮るのが楽しい | トップページ | サッカースクール対抗戦(その1) »

コメント

初めてお邪魔させていただきますcatface
沢山のカメラをお持ちでビックリしました。w

購入にあたり何か参考になる写真はないか探していてここへたどり着いたのですが、なおさら迷ってしまいましたcoldsweats01
僕は写真は好きなのですが高価なカメラは一台も持っておらず普通の初心者です。

それがいきなり何を血迷ったか分不相応にも良いカメラが欲しい!
と思い、現在変な迷い方をしているのですが写真共有サイトの作品を見ていてこれ凄い!と思ってしまったNikon D700を買うべきか昔から憧れていたLeicaのなんとか手が届くX1を買うべきか・・・。typhoon
ジレンマと本当は両方欲しい物欲に渦巻いているしだいです。

はじめの一歩としてはどちらが良いものなのでしょうか?
もしくは選ぶ基準みたいな指針を教えていただけると助かります。
ちなみに本当に初心者なのでcoldsweats02

ヒロさん>

はじめまして!ようこそ~

さて、D700とX1、どちらがオススメかという質問ですが・・・
私も真剣に考えれば考えるほど、出た答えは
「ヒロさんが気に入った方にしたほうが良い」ということです。

どちらのカメラにも得意な場面、不得意な場面があります。
万能なのは、レンズが交換できるD700です。
コンパクトなサイズで、いつでも持ち歩けるのはX1、といったところでしょうか。

どちらが良いか、こればかりは、撮りたい被写体やカメラに求めるモノ(性能や所有欲)など、
人によって違うので、私が決めることはできません。
特に、D700とX1では正確が違いすぎるカメラなので、
やはりヒロさんが気に入ったカメラを購入されるのが一番だと思います。

ただ一つだけアドバイスするなら、X1は人によって好き嫌いが分かれるカメラだと思います。
言い換えれば使い手を選ぶカメラです。

このblogを見ていただければ判ると思いますが、
スゴイ!という写真はないかも(笑)
あくまでも自己満足の写真をのせているだけです(^^ゞ

光の回り方など学べば学ぶほど楽しいカメラですが、
何気なく撮っただけでは、他のコンパクトデジカメのほうがキレイに写るかもしれません。
気合を入れて、使いこなしてみせる!ぐらいの気持ちがあれば、きっと楽しいカメラになると思います。

ということで、あまり参考にならなくてスミマセン。
相棒カメラが決まったら、ぜひ書き込んでくださいね(^^)v

Dai@さん>

 Dai@さんのX1作品は自分にはとても奇麗にとれた写真だと思います!
白黒でも嫌みがなくこういう風にすっきり撮れるもんなんだな〜と思って見ていました。

ほかの方の作品も一通り見てみたのですがLeicaの特徴なのかX1の特徴なのか分かりませんが全体的に薄暗く明るい(どっちだよって言わないでください;;)と言うか色が薄めと言うのか?写真全体がとても薄い銀色が掛かっているような?シャープな写りで独特だな〜と感じ。(意味不明ですかね)coldsweats01

D700はレンズによって違うのでしょうが僕には濡れた様なしっとりとした質感の写真にうわ〜っと思ってしまったわけです。(濡れ美人?)catface 
これを強く感じたのはCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFとD700の組み合わせの写真でしたが、それ以外のレンズでも何となく濡れ?感があるように見えるんです。(僕だけ?w)

でもD700ってもうすぐ後継機が出て安くなりそうで待った方がいいのかな〜、それにX1をここで買わなかったらもうLeicaを手にする機会はないかもと思ったり。
いや〜色々幅広く融通が利く一眼レフにして夜景を楽しんだり星とか撮りたいよな〜と思ったり・・・。
はい、堂々巡りのぐるぐるでございます。crying

ちなみにD700とX1それぞれの不得意な所ってどんな所なんでしょうか?

ヒロさん>

X1の画ですが、単純に言うと、jpegでは彩度の低めの画像で、RAWだと彩度高めの画像です。
(jpegとRAWについてもしご存じなければ、googleなどで簡単に検索できます)

D700とX1の不得意なところ・・・う~ん、人それぞれ感じ方が違うので・・・
私的には、D700はシステムが大きく重くなるということ
X1は、動くモノ(動物や人間など)を撮るのが難しい・・・
といったところです。

ではでは。

この記事へのコメントは終了しました。

« 撮るのが楽しい | トップページ | サッカースクール対抗戦(その1) »