« iPad購入 | トップページ | 終業式 »

2010.07.18

iPadを使ってみて

iPadを使ってみて5日間の感想。

楽しい!の一言。
そして、アイデア次第でいろいろと使える
ということが判りました。

リビングパソコンを据え置きのデスクトップから、
ノートにしたため、電源のON/OFFが面倒になったのが
iPad購入の動機。

すぐにメールやweb、Twitterのチェックが
簡単になったのはもちろんですが、
それ以上に便利さを実感しています。
ノートパソコンを起動する必要がないので、
blogの更新が滞り、Twitterへの書き込みが増えました(笑)

電話中に、マップで待ち合わせ場所の確認、
上映中の映画のチェック、ウィキペディアでの検索etc...
検索も今まで以上に回数が増えた気がします。

100718kai
SONY NEX-5 + E 16mm F2.8
さらに、子ども達の教材としても利用しています。
例えば、お絵かき好きのKai@の絵のお手本として・・・
(写真は、最近ハマッているスターウォーズを描いている様子)

あと、iPadのドローソフトを使ってのお絵かきや、
ピアノなどの音楽ソフトも利用しています。
Wallyを探せ!は、So@が真剣になってやっていますし、
Multi pongは、家族4人での対戦で盛り上がります(笑)

利用価値を探せば、まだまだ活用法がありそう。
iPod Touchは、無料アプリをメインにしていましたが、
iPadは魅力ある有料アプリが多く、どんどん購入しています(笑)

フライイング気味に32Gを購入しましたが、
良かった良かった(笑)

ちなみに、現在インストールしているアプリですが・・・
オススメなアプリがあれば、ぜひ教えてください(^^)v

さいすけ for iPad (使い慣れたスケジューラだけに)
My Calculator (大きな画面で便利)
TwitRocker Lite (今のところ、使いやすいと感じます)
Bangumi HD (新聞のテレビ欄いらず)
Google Earth (大画面ならでは、子どもも喜んでます)
i文庫HD (定番ソフトですね)
黒板 (子ども達が同時に描けるのが便利)
Virtuso (これも子ども達が同時に弾けるのが便利)
そら案内 (天気予報をすぐに確認できる)
eWeather (なんとなくカッコいい天気予報)
お絵かきパッド (本格的なお絵かきができる)
ネスレバランスレシピ (デザートレシピを参考にしてます)
Finger Piano (弾ける気分になれる)
Multi Pong (対戦プレイが楽しい。家族で楽しめます)
Star walk (星座に興味をもったKai@のお気に入り)
Wallyを探せ (時間制限など、ゲームの要素もあって楽しい)
太鼓の達人+ (暇つぶしに)
iELECTRIBE (セール中なので、思わず購入)
iMemGraph (メモリ開放をしてくれるので、有料版購入。OS4への布石)
Explore Flicker (世界中のいろんな写真が見れる)
LFI (Leicaデジタルカメラの魅力を堪能できる)
Good Reader (定番ソフト)
ビューン (とりあえずお試し中)
Eyewithness (プロカメラマンのすばらしい写真を堪能できる)

« iPad購入 | トップページ | 終業式 »

コメント

Dai@さん、ご無沙汰してます。
iPad楽しいですよね~
僕は教育用と偽って購入しました(^^;
(まだ、1歳2カ月なのに・・・)

Dai@さんのおっしゃるように、PCを開く回数が減ったのと、iPadなら枕元でも可能なので気が付いたら夢の中だったり(笑)

上記App、参考にさせていただきますね!
お返しに...
お勧めのAppではありませんが、僕もDai@さんと同じでwifiモデルのため、自宅や職場の無線LAN域は問題ないのですが、出張&旅行時のホテルの有線LANに困ってました。そこでモバイル型無線LANルータを探していたところ、友人からLogitec LAN-W150N/APを勧められました。
Apple純正よりも1/3の値段なので心配だったのですが、軽いしUSB電源なので、iPadのACを利用可能です。特に用途が出張などの時であれば、小さくて軽いが一番ですもんね。
最初の暗号化だけ面倒でしたが、それさえできれば本当に重宝しますよ。

もしかして、既に利用されていたらすいません(^^;

iPad歴、僕の方が少しだけ長いですが、Dai@さんの方が使いこなしているようですので、また面白いAppがあれば教えてくださいね~(^^;

自己レスすいません(^^;

Dai@さん、ポケットwifiをすでにご利用中でしたね。。
↑のダラメ、スルーッと流してくださいね。(^^;

お久しぶりです。書き込みはずっとチェックしていましたが(^_^;
iPad僕も大活躍してます。iPhone4と両方買って完全にアップルの餌食ですが。。
お薦めソフト、
Harbor master 無料でも使えるゲーム。基本的にゲームは殆どやらず、やってもすぐ飽きてしまう僕がはまってます。友人に勧められてダウンロードしましたが、最近のお気に入りです。
good reader PDFビュワー。シンク方法が色々選べて電化製品のマニュアルや各種カタログ等のPDF閲覧に使ってます。i文庫と並んで電子書籍の要です。

tonhashiさん>

コメントありがとうございます!
お子さんも、すくすく成長されておられることでしょう!

iPad、いろいろと利用できて楽しいですよね。
ルーター情報ありがとうございます。
確かに、ホテル内は有線LANはあっても無線LANは
まだまだというところが多いですよね。
私もご紹介の製品に注目していました。
tonhashiさんが実際にお使いとのことで、
便利さが確認できました。ありがとうございます!

また、いろいろと情報教えてください&お気軽に
書き込んでくださいね~♪

USKさん>

コメントありがとうございます!
iPhone4もお使いとのことで、
この2台は連携もよいと聞いていますので、
とてもうらやましいです(^^)v

good readerは私も早速インストールしました。
ビジネスもオフタイムも活躍してくれるアプリで、
本当に必須アプリですよね。

Harbor master、早速チェックしてきました。
ハマリ度が高そうですね。
私も基本的はゲームはしないのですが、
ハマると抜け出せないタイプなので、
怖いです(笑)

また、いろいろとご教授ください♪

今は、カメラコネクションキットを探して
さまよっています(笑)

僕のお気に入りはこんなところかな。

・Photo系(以下のアプリでほぼPS CS4程度の作業が可能)
PhotoForge,TouhRetouch HD,ColorSplash,

・企画書系
Evernote,Outliner,Keynote,QuickOfficeConnect,ideaSketch,AppDesigner,iDraft,トレトビ

ここまでが仕事もので、以後は娯楽(笑)

・和み系
BloomHD,Clockwork,人間電卓X

・天文系
月読君,Luan,,GoskywatchPlanetarium,Planet

・Radio系
Radiofx,RadioBOX,Jazz FM,SoundHound,Shazam

・地図/天気系
G-Spot,eWfwather

・コミュニケーション系
IM+Lite,TwitBirdPro,Explore Flicker,FlickStacker

こんなところですかね。コネクションキットはアップルストアがいいですよ。自分はVGAアダプタといっしょに買いました。

ta_tsuさん>

おぉ~お気に入りを教えていただき、ありがとうございます。

Photo系&企画書系、全部チェックしてみました。
自分の知らなかったアプリもあって、
早速いくつかインストールさせていただきました。
iPadがさらに戦力アップ!感謝、感謝です。

あと、人間電卓Xの説明をみて、和ませてもらいました(笑)

コネクションキットですが、福岡のアップルストアでも
予約を進められました。webの注文だとすでに8月下旬の発送予定のようです・・・
素直に福岡のアップルストアに予約すべきかなと思っています(^^ゞ

お役に立ってなによりです。
今日も一日iPadのKeynoteで企画案つくってました。
人間電卓Xすごいっすよね。最初のころなんて電卓としての機能がゆるゆるでそれはそれで面白かったんですよ(笑)

>アップルストア
あ、僕はWEBです。2~3週間ってかいてあっても2週間またずに来ました。
カメラアダプタって以外に侮れなくて、USBの外部出力ができたりするんですよね。オーディオインターフェイスとか使えます。

ta_tsuさん>
昨日はepsonのプリンタに直接印刷できるアプリを
発見して喜んでいた私です。
我が家にちょうどwifi対応のepsonプリンタがあるので
使えるアプリなら、なにかと重宝しそうです。
あと、息子達のために見つけたアプリで、猫と遊ぶ「Talking Tom Cat」にハマりそう(笑)

うちの嫁さんがパワーポイントを使って仕事をしているので
データをkeynoteに変えてもいいかな、と思っています。
人間電卓X以外と実用的ですよね(笑)
さらにゆるゆるだったとは・・・さぞ癒されたことでしょう(爆)

今日、アップルストアに行ってきたのですが、
実店舗では予約不可、といわれました。
素直にwebで予約します~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPad購入 | トップページ | 終業式 »