« SONY NEX-5 導入 | トップページ | キャナルシティにて »

2010.06.04

NEX-5導入 その2

100603so_001
SONY NEX-5 + E 16mm F2.8
おまかせオート 1/2500 F2.8 ISO200
おまかせオートで、ぼかし最大にして撮影。

ちょっとだけ弄った感想。

・思っていたよりも質感がある。グリップしやすく、持ちやすい。
・印象としては、デジイチよりもコンデジ(外観・操作性ともに)
 ちなみに、私のE-P2の印象は、デジイチに近いと思っています。
・AF速度は、E-P2+G20mmよりも速くて静か。

自分の第一印象をまとめると
「コンデジ感覚で、デジイチ画質が撮れる」
といったところでしょうか。
自分的には、ISO・測光方式・ホワイトバランスが
ダイレクトボタンで設定できると嬉しかったのですが、
「コンデジ感覚で使える」と割り切って使えば、
とても良いカメラだと思います。

100603so_002
SONY NEX-5 + E 16mm F2.8
おまかせオート 1/1600 F4 ISO200

カメラとしての所有欲を満たしてくれるのは、
雰囲気をもったE-P2の方です。
「今日は撮るぞ!」って気分にさせてくれます。
NEX-5は「いつもそばにいて、撮りたいときに撮る」
というスタイルが似合っていますね。

それぞれに一長一短あり、それぞれが魅力あるカメラです。
自分の中での最近のお気に入りは、E-P2+G 20mm+EVFなのですが、
しばらくはNEX-5を集中して使ってみようと思います。

« SONY NEX-5 導入 | トップページ | キャナルシティにて »

コメント

動画の方は如何なもんですか?
手持ちの動画記録出来るものとしてGX100を利用して記録ますが、
手放してNEX-5を検討しております。

動画であればハンディーカムにすればもっとお手軽だったりして(^^)

takeoさん>

動画に関しては、実はまだ撮影していないです(笑)

本格的に動画を撮る用途(運動会など)であれば、
手ぶれ補正・動きの追従性・電動ズームなどの面で、
ハンディカムのほうがいいでしょうね。

ただ、普段のちょっとした仕草を撮ったりの用途で
あればNEX-5で十分だと思います。
我が家の再生環境は、42型プラズマTV+PS3ですが
とても綺麗に写ります。

ちなみに我が家の場合は、運動会はビデオ撮影しませんでした(笑)
ひたすら写真です(^^)v

学芸会は、三脚にすえたGH1で撮影しましたが、
これで充分満足のいくものでした。

なので、我が家の場合はNEX-5の動画で
充分対応できると思うのですが、
最大の問題は高倍率ズーム。
やはり後日発売予定の18-200mmが
必要になってくるかもしれません。
(実はNEX-5とひきかえに、GH1を手放したので・・・)

まともな動画が撮影できましたら、
レポしま~す!

人柱お疲れ様でございます(笑)

細かい設定は何も考えず、カメラおまかせで気楽に
撮ることだけ集中してください、ってことですね。

F値がどうのこうのと言わず「背景ぼかしコントロール」で
ぼかすのかぼかさないかとしているあたりも、コンデジから
ステップアップされる方にとってフレンドリーですよね。


私も動画が気になります。

スチルでは広角の手ぶれは目立たないといわれても、
さすがに動画は如実に記録していきますからね〜。
例のスタビライザーは購入されたんでしたっけ?

今秋発表されるEマウントハンディカムも気になるところですが
できれば2台持ちは避けたいですし。
(というか、そんな予算はございません)


ところでショルダーストラップつけると、カメラは完全に
お辞儀状態になっちゃいますよね?

kustchさん>
毎度の新型ガジェット好きでございます(笑)

購入してから、適当に100枚ほど撮影しました。

で、いまのところは、
・おまかせオートで、ぼかしコントロールを使う
が一番の使い方。

それで、もう少し撮影者の意図を反映させたいときは、
・Aモード、露出補正・ホワイトバランス調整して撮る

といった使い方になりそうです。
でも、おまかせオートで撮るのが楽だし、リズムがでますね(笑)

あと、動画ですがやはり単焦点レンズでは、
ブレには注意だと思います。
今度撮影してみますので、お楽しみに~♪

>ところでショルダーストラップつけると・・・

さすが鋭いっ!
A&Aのストラップを装着しようと思ったのですが、
金具が薄くて、入らなかったです。
それとこのサイズは、もはやコンデジサイズ。
首からかけるのは似合わないと判断して、
ハンドストラップにすることにしました。

普通のハンドストラップだと面白くないので、
ULYSSESのSPUTNIKを発注しました。
その辺のアクセサリーもいろいろと試しています。
後日ご紹介できるかと思いますので、お楽しみに~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SONY NEX-5 導入 | トップページ | キャナルシティにて »