« NEX-5と一緒に散歩(動画など) | トップページ | 蛍 »

2010.06.07

NEX-5を使ってみて

100607sky
SONY NEX-5 + E 16mm F2.8

とりあえず、NEX-5を3日間使ってみての感想。
静止画:200枚 動画:20分 撮影といったところ。
※評価は、あくまでも素人評価なので、ご参考までに・・・

良いと思った点
・とにかくコンパクトなサイズ
・グリップしやすいボディ(思ったよりもしっかりと握れる)
・静止画も動画も、満足のいく画質
(このサイズで、この画質・高感度なら満足。
これ以上を求めるなら、用途に合わせて他のデジイチを使えばよい)
・多彩な機能(HDRやパノラマ・スマイルシャッターなど、SONYらしさ満載)
・綺麗で見やすく、チルトもする液晶
・シャッター音(意外と心地よい音がします)
・AF速度が速い、しかも音が静か。

ちょっと残念な点
・フルオートでの使用が想定されているので、
ISO、測光方式、AEロック、ホワイトバランスのダイレクトボタンがない。
(今後のファームアップで、ひとつ位ボタンを割り当ててくれると嬉しい)

とりあえず、思い立った内容を箇条書きにしてみました。
こうやって見ると、私は満足していますね(^^)v
これ一台をメインカメラとして考えると、不足している部分がありますが、
自分の場合、あくまでも日常のスナップを撮る、お気楽&お散歩カメラ
ということを考えると、大満足です。

購入される際には、ダブルズームセットがお勧め。
できれば、予備バッテリーも購入しておくと、安心ですね。
動画の画質ですが、我が家ではPlayStation3にSDカードを差し込んで、
42型のプラズマテレビで鑑賞していますが、
とても満足しています。
(昨日、長男坊の空手の組み手を撮影したのですが、
スムーズに撮影できました。多くを望まなければ、満足のいく画質です)

今現在の要望としては・・・現状で、レンズラインナップが不足。
・メインのビデオカメラとして使うためには、18-200mmが必要。
でも、日常の動画撮影には、標準ズームで満足しています。
・趣味的な要素で、30mm F1.4位の単焦点レンズが欲しい!)

といったところでしょうか。

一年前の旅カメラは、
NIKON D3 + 24-70mm F2.8G & Distagon 2/28 ZF
LUMIX DMC-FT1
または、
R-D1s+Carl Zeiss Distagon T * 4/18 ZM & Biogon 2/35 ZM
DMC-GH1+14-140mm F4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
の組み合わせでしたが、

今なら・・・
OLYMPUS E-P1+G 20mm F1.7 ASPH. & G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.
SONY NEX-5 + E 16mm F2.8 & E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
の組み合わせになるかも。
小型軽量化・・・技術が進化するのは早いですね。

そして、お散歩カメラは・・・
OLYMPUS E-P1+G 20mm F1.7 & SONY NEX-5 + E 16mm F2.8
のコンビで決まりですね(^^)v

« NEX-5と一緒に散歩(動画など) | トップページ | 蛍 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEX-5と一緒に散歩(動画など) | トップページ | 蛍 »