« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ポタリング »

2010.06.14

E 16mm F2.8にフジツボフード

今現在、NEX-5の私の常用レンズは、E 16mm F2.8。
普段使いのショルダーバッグに、ヒョイっと入れているので、
インナーケースやラッピングクロスを使わず、
エツミのキルティングレンズポーチに入れて持ち運んでいる。

で、私はフード&保護フィルター装着派なのですが、
E 16mmに最初は、49mm径のZetaプロテクターを付けていた。
でも、なんだか不恰好・・・
そこで!!!

100614nex01
PENTAXのフジツボフード、MH-RC49を装着してみました。

これなら見た目もスッキリ。かなりスマートです。
PENTAXのロゴと40mmの表記は残念ですが、それは仕方なし(笑)
それ以上に、PENTAX純正ならではの作りのよさが魅力です。
(フジツボフードのアイデアは、itamuraさんのG 20mmフードのアイデアを
参考にさせていただきました。感謝)

100614nex02
フードの出っ張りも、気になりません。
これなら、レンズをしっかりと守ってくれそうですね。

また、このMH-RC49の特徴は、フードの中に
30.5mm径のフィルターを装着できるのもポイント。
100614nex03
今回は、raynox MCプロテクターフィルターを装着しています。
今のところ、ケラレもないようですし、
しばらくはこの組み合わせで、使ってみます~♪
ますます気に入ったNEX-5+E 16mmの組み合わせ。
週末に、三晃精機にEマウント用Leica-Mマウントアダプターを発注済。
6/25発売らしいので、とても楽しみです。

※フードはSONY純正パーツではないので、
装着は自己責任でお願いいたします

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ポタリング »

コメント

我が愛機(PENTAX)にもフジツボ愛用しております。
フードキャップに"フィルムケース蓋"をキャップとして付けてますよ(笑) 

takeoさん>

とても良いフードで、気に入っております(^^)v
これで、このレンズをガシガシ使うことができます~♪

>フードキャップに"フィルムケース蓋"

おぉ~そうなんですね。早速試してみます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ポタリング »