« おやつタイム | トップページ | GH1+Zeissレンズで動画 »

2009.06.17

水辺の散歩

たった2時間の公園散歩でしたが、しっかりと日焼けしました。
So@には日焼け止めを塗っていましたが、私は首筋のみ。
顔と手は、イイ感じ?!に焼けました(笑)

090617so01
DMC-GH1+Carl Zeiss Biogon T*2/35 ZM
ISO100 1/1600秒 F2.0 ホワイトバランス:オート
35mm換算70mmになりますが、レンズの良さはそのまま。
いい感じです(^^)v

090617so02
DMC-GH1+Carl Zeiss Biogon T*2/35 ZM
ISO100 1/1600秒 F2.0 ホワイトバランス:オート
水辺なので、風が吹くと、心地よくなります。
So@は噴水やら鳥やらを興味深く、じ~っと見ていました。

オリンパスのE-P1が発表になりましたね。
事前に情報がかなり流れていたので、驚愕!ってな感じではなったデス。
フラッシュなしやら、いろいろと割り切っていて、
かなり戦略的なモデルだと感じました。
が、マウントアダプターで遊ぶにはやはりEVFが必要だと私は思います。
背面液晶だと、日中屋外だとよく見えない場面があります。
そういったときには、EVFが活躍するんですよね~♪

あと、動画にAVCHDが採用されなかったことも、GH1との違いで
ちょっと安心しました。
GH1を購入して、あとのE-P1がよかったらどうしようか?と思っていましたが、
今のところは、ホッと胸をなでおろしています。

同じマイクロフォーサーズ同士、比較されるでしょうから、
これからの雑誌インプレッションなどが楽しみです。

« おやつタイム | トップページ | GH1+Zeissレンズで動画 »

コメント

なんて綺麗な写り。
腕良し!レンズ良し!っすね!

E-P1ほんとなんだかヒヤヒヤしちゃいました。笑
とんでもなくGH1を追い越されたらどうしようみたいな。
詳しい事はあまり僕は理解出来ませんが、
動画にAVCHDが採用されなかった事だけは理解でき
あ、GH1で良かったとなんか安心。笑
E-P1触ったら欲しくなりそう。E-P1のレンズって
GH1にアダプターなしで付ける事できるんでかね?

E-P1ようやく出ましたね。
コンデジユーザーを吸い上げるにはちょっと高いかなと思いますが・・・

とりあえずマイクロフォーサーズの立ち上げとして、パナのGシリーズとは
お互いに食い合わないよう、予めしっかり打ち合わせされてると思いますよ。
次はわかりませんが(笑)

とりあえずターゲットは女子カメラ、カメラ日和読者層狙ってますかね。

EVF対応機の開発もアナウンスされてましたからDai@さんは次でしょ(^_^?
その前にパナがLXシリーズで出してきますかね〜??

ishiiさん>

E-P1、私もかなり期待していて、
GH1よりも半端なくよかったらどうしよう!と
思っていたのですが、
思いのほか住み分けができていて、安心しました。

E-P1のレンズは、GH1にアダプター無しで使用できます。
ただ、秋ごろに出るはずの
パナの20mm F1.7のほうが、背景をボカすことができるので
そちらが出てから、悩むのもいいかもしれませんね(^^)v

kustchさん>

発表が一日だけ遅れた原因はなんだったのでしょうか?(笑)

>コンデジユーザーを吸い上げるにはちょっと高いかなと思いますが・・・

仰るとおりです。ボディがG1のように実売4万円程度になってくれると
魅力があると思うのですが・・・
E-P1はマウントアダプターで遊ぶというよりも、
純正のパンケーキレンズをつけて、スナップして愉しむというのが似合っていると思います。

>お互いに食い合わないよう
>EVF対応機の開発もアナウンスされてましたから
>その前にパナがLXシリーズで出してきますかね

どうやらそのようですね。
GH1に比べて、E-P1のうらやましいところは
二軸の水準器と、ボディ内手ぶれ補正といったところです(私的には)
これからのマイクロフォーサーズの展開が楽しみです。
レンズの拡充などは、ボディの売れ行きにも左右されるでしょうから、
たくさん売れて欲しいですね。

秋ごろに、パナにも動きがあるようですから、
早く20mm F1.7を発売して欲しいものです(^^ゞ

おっ、見覚えのあるTシャツ!?
例のものでしょうか。

うちも戴いたパーカーの引継ぎをこの春にしました。まだ少し大きめだったで、本格稼動はこの秋からだと思います。

話の流れを切って、申し訳ありません。coldsweats01

kikuさん>

その通りです~♪
Kai@からSo@へと受け継がれております。
パーカーは昨冬から使っていて、今年の冬には入るかどうか(笑)
子どもの成長って早いですよね(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おやつタイム | トップページ | GH1+Zeissレンズで動画 »