« バランス | トップページ | GH1+Carl Zeiss T* DISTAGON 2/28mm ZF »

2009.06.07

GH1にFマウントレンズを付けてみた

6/5に発売された、宮本製作所のNF-M4/3マウントアダプタが
手元に届いた。これで、手持ちのFマウントレンズが装着できます(^^)v

090607_28mm
GH1 + Carl Zeiss T* DISTAGON 2/28mm ZF
今一番のお気に入りレンズ。さすがにレンズが重いのでバランス悪し(笑)
GH1では56mm相当で使えます。

090607_24mm
GH1 + Ai Nikkor 24mm F2S
GH1装着で48mmと標準レンズになります。写りが楽しみです。

090607_35mm
GH1 + AiAF 35mm F2D
D3では、私の標準レンズですが、GH1では70mm相当の中望遠となります。

090607_85mm
GH1 + Ai Nikkor 85mm F1.4S
GH1では、170mm相当でF1.4の明るさ。ピントあわせは大変?

090607_105mm
GH1 + AiAF DC-NIKKOR 105mm F2D
GH1では210mm相当のF2の明るさ。持った感じはしっくりきます(^^)v

ということで、使えるレンズをさがしていきたいと思います(^^)v

« バランス | トップページ | GH1+Carl Zeiss T* DISTAGON 2/28mm ZF »

コメント

こんなアイテムが出てたんですね
はまってますな(笑)

えすもとさん>

今までは、アダプタ2個必要だったんですが、
今回、NF-M4/3直接のアダプタが出ました。
これで、使用できるレンズが増えました(笑)

>はまってますな

これ一台ですべてを補うことは、私にはできませんが、
楽しいカメラです(^^)v

でもやっぱりここぞというときには、D3が出撃すると思います(^^ゞ

初めまして!レンズ所有数0のishiiです。
こんなに色々なレンズを付けれると楽しいですね!
僕も、結構ソレを狙ってGH1購入したのですが、
初心者の僕にはチト難しすぎました。笑

そろそろレンズも欲しくなってきて、
マイクロフォーザーズ専用レンズ等を見ていますが、
高くて高くて。泣 だから尚更、中古で安いレンズとか
付けれたら純正の代用になったり?なんて考えたり。

でもドレが付けれてドレが付かないレンズなのかサッパリ分からない。
カメラ屋に相談してもマウントで楽しむ人は、
レンズ資産がある人の楽しみって。全くその通りですけど笑
お金貯めて純正のレンズの買う方が無難なんでしょうかね?

ishiiさん>

はじめまして。ようこそ~♪

同じGH1ユーザーですね。
で、ご存知かもしれませんが、GH1にはマウントアダプターを介して、
いろいろなマウントのレンズが使えます。
ニコンのFマウントやライカのMマウントなどなど・・
そのマウントアダプターは下記リンクの宮本製作所で手に入れることができます。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html
中古レンズは比較的安価で入手できますが、
マウントアダプターも1万数千円かかります。
合計すると、結構な値段になります。
また、ピントあわせもマニュアルとなるなど、
少し難易度が上がってしまいます。

GH1が初のデジタル一眼とのことですので、
まずは、キットレンズの14-140mmで沢山撮って
どの焦点距離で一番撮っているかを調べるといいと思います。
それに合わせて、次の一本を決めると良いでしょう。
とはいえ、マイクロフォーサーズ純正のレンズはまだまだ少ないので、
ボケをいかした撮影が好みなら、パナから発売予定の20mm F1.7か、オリンパスから発売予定?!の17mm F2.8というのもいいかもしれませんね。

個人的には、パナの20mm F1.7に注目しています。
これと14-140mmのキットレンズがあれば、大抵の場面が撮れそうです>私にとって。

こればかりは、人それぞれ好みが違うので、難しいところです。
答えになってなくて申し訳ありませんが、
いろいろと検索してみて、自分のイメージに近い画像&レンズを探してみてください。

これからもよろしくです(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バランス | トップページ | GH1+Carl Zeiss T* DISTAGON 2/28mm ZF »