« 電車 | トップページ | ちびカメラマン2号デビュー?! »

2009.04.30

新緑

今日から5月。

090430distagon
R-D1s+Carl Zeiss Distagon T * 4/18 ZM
我が家の庭は、新緑で満たされています。

« 電車 | トップページ | ちびカメラマン2号デビュー?! »

コメント

うちのミセス殿が素敵~!と申しておりました。
確かに我が家の庭とはえらい違いで...(汗)
雑草の新緑がわんさかですよ(笑)

ところで質問なのですが、
以前の記事であったG1ですが、Nikonのレンズも付けられるのでしょうか?
いろんなレンズが付けられたら、すごく楽しいんじゃないかって思いまして。
最近GH1出たじゃないですか。
動画撮れるのが魅力的だし、これにNikkor付けれたら更に楽しいかなと。
Daiさんの記事見てFT1に決めかけてたけど、無理してGH1もありかななんて(笑)
いやいや、物欲噴火寸前です(≧▽≦)

junjiさん>

物欲がMAXに近づいているようですね(^^)v

さて、GH1にFマウントが装着できるかどうかですが、
G1にNikkorレンズを装着して撮影しているのを
ネットで見ました。
その際には、Fマウント-4/3変換アダプタ、4/3-マイクロフォーサーズ変換アダプタの2枚重ねのようでした。
見た目は???ですが、装着はできそうですね。

私もG1購入寸前まで悩んだのですが、FT1で落ち着きました(笑)
マイクロフォーサーズの導入は、オリンパスの発表まで待ちます(^^ゞ

動画ですが、FT1やGH1が採用しているAVCHD方式は、再生する機器を選ぶのが難点です。
我が家の場合だと、PS3でしかAVCHD方式のDVDは再生できません。
通常のDVDも作成できるのですが、スタンダード画質になってしまうので、ちょっともったいない。
これからAVCHD対応機器も増えていくとは思いますが・・・

先日の旅行で、一応SDカードのpanaのビデオカメラも持って行きましたが、結局FT1だけで済んでしまいました(笑)
画質は当然、ビデオカメラのほうがいいのですが、
いつも持ち歩けて、さっと撮れるのがよかったです。
で、やっぱりメインは、デジイチでした。

すみません。くわしくありがとうございます!
言われてみて気づいた再生環境。
我が家にはありませんでした(爆)
ふと、編集もって調べてみたらこれまたAVCHDは敷居が高いんですね。

G1にNikkorで検索したら見つけました。
アダプター2枚使わなくちゃいけないんですね。
出費もかさむなぁ(汗)

Daiさんのコメ読んだら、NikonデジイチにサブにFT1が最強に思えてきました。
気軽に撮れる動画というのが1番かも知れませんね。
あとは再生環境...

いろいろとありがとうございました。
更に悩んでみます(笑)

junjiさん>

AVCHDですが、panaやsonyのDVD/HDDレコーダーだと
最近は標準で再生できるようです。
なんでも再生できてしまうPS3は、我が家では
ゲーム機というよりも家電扱いです(^^ゞ

編集という点では、これから・・・といった感じでしょうか。
部分カットなんかは付属ソフトで簡単にできるんですが・・・

G1にNikkorは、確かにアダプター代がかさみますね(笑)
D90の動画にも惹かれますが、やはりAFできないのがつらい。
そうなるとGH1ですが、よく写るとは判っていても
D700と同じ写りはしないわけで・・・
悩ましいところですね(^^)v
でも楽しいですよね。たくさん悩んでください~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/44849450

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑:

« 電車 | トップページ | ちびカメラマン2号デビュー?! »