« GPSキタ! | トップページ | ダイエット?! »

2009.04.06

めぐり会えた

半ば衝動買いですが、
DISTAGON T* 2/28 ZFを買いました。

2/35と最後まで悩みましたが、選んだのは2/28。
子どもたちの表情を撮るなら35mm、
周りの景色も入れるなら28mm。
これが自分のスタイルのようです。
35mmにしなかったのは、D300で使えば換算42mmで
使えるから・・・という考えがあったから(笑)
(もちろん、レンズの性能をフルに活かしていないというこは承知の上で)

090406_28_01
D3+Carl Zeiss T* DISTAGON 2/28mm ZF
絞り開放F2にて撮影。

適度な周辺減光がありますが、F4では気にならなくなります。
私は周辺減光OKなので、これくらいあったほうが雰囲気があって好きです。
MFなので、絞り開放時にはかなりシビアなピントですが、
広角レンズでこのボケは、なにかと楽しそうです。

090406_28_02
D3+Carl Zeiss T* DISTAGON 2/28mm ZF
我が家の庭です。絞りF8で撮影。
で、絞るとこれまた一転してスゴさを実感。
私のリサイズの仕方が悪くて、つたわらないとは思いますが、
すごくシャープです。

レンズが到着し、開封して、カメラに装着して、
最初にファインダーをのぞいたときに、
「おぉ!」とちょっとした感動がありました。
自分に合う!と思ったレンズに、めぐり会えた感じがしました。

« GPSキタ! | トップページ | ダイエット?! »

コメント

マニアックやな。
ロードレーサーは、まだ巡り合わせ無いみたいね。

ふくちゃんさん>

マニアックです。
人と同じものばかりではイヤなんです(笑)

ロードレーサーは、まだ先になりそうです。
この貧脚をなんとかせねば(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/44580505

この記事へのトラックバック一覧です: めぐり会えた:

« GPSキタ! | トップページ | ダイエット?! »