« 片付け | トップページ | 2000km »

2008.11.10

いろんなカメラ

クライアントとの打ち合わせ・撮影取材・制作のループです(笑)

081110camera
PowerShot G10

撮影取材は、カメラマンさんといろんな話ができるので、
気分転換にもなって、いいですね~。

あと、カメラ機材が見れるのも楽しい(笑)

Aさんは、デジはCANON 1Ds Mk2に赤ハチマキのレンズがいっぱい。
ポジのときは、CANON 1Vだったような・・・

Bさんは、デジはNIKON D300に17-35mmF2.8。ポジだとNIKON F5

Cさんは、デジはNIKON D2Xに14-24F2.8。ポジだとNIKON F5

Dさんは、デジはCANON 5Dに赤ハチマキのレンズ。

機材も違えば、撮る感性も違う。非常に勉強になります。
というか、技を盗ませてもらえれば、自分も上達するはずなんですが、
自分は自分でその場の仕事があるので・・・(笑)

さぁ、今日も頑張るバイ!

« 片付け | トップページ | 2000km »

コメント

頑張れー!(*゚▽゚)ノ
今回は、無さげですね。

たぶんAさん>

当たり(笑)

>頑張れー!(*゚▽゚)ノ

ありがとうございます。
来月初旬までは、ガーッといきます(笑)

>今回は、無さげですね。

残念・・・。またゆっくりとお話させてくださいね(^^)v

私も先週カメラマンさんとスタジオで5時間ダベってました(笑)
そこでの仕事は中判ポジがメイン(一部1Ds mk3)だったりしますが、
話題はカメラバックどうしよう?、でしたね。
Phase OneかLeafか、はたまたsinarか・・・
金かかってしょうがない世界です(^_^;

kustchさん>

>Phase One

必要な仕事があるんですね~。
たしかに見開きなんかだと、35mmフルサイズの解像感では
物足りないときがありますよね。
しかし価格は天井知らず・・・怖い世界です(笑)

>必要な仕事があるんですね~
画素数稼ぎというよりアオリですね、やっぱり。
うちの場合商品撮影なものですから中判がメインになってくるんですけど
そのカメラ&レンズをそのまま使おうとすると、どうしてもカメラバック
という話になっちゃいます。(ようやくデジタル化へ重い腰を上げた)

やはり35mm用のシフトレンズではアオリ切れないことが多いですし
フォトショで後処理できないこともないのですが、カメラマンとしては
気が済まないそうで・・・(^_^;
消しゴム1個でも中判で撮っちゃいますよ〜(笑)

ちなみにこの15年で35mmフィルムにお目にかかったのは3回くらいかな?
とはいえ6×7や4×5のポジも直接手に取ることはなくなりましたね。
一度印刷会社に入稿してからデータ支給です。

kustchさん>

ジャンルが違うと、機材も変わる・・・
とっても勉強になります(^^)v

>消しゴム1個でも中判で撮っちゃいますよ〜(笑)

そのこだわり、素晴らしいっ!

>一度印刷会社に入稿してからデータ支給です。

そうなんですね~。まさに時代・・・
わたしの場合、ポジチェック後、社内でスキャンして
データ化といった感じです。

いろいろあって楽しいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/43066798

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなカメラ:

« 片付け | トップページ | 2000km »