« いよいよ明日 | トップページ | 福センひとり反省会(補給食編) »

2008.10.05

33th福岡県センチュリーラン

第33回福岡県センチュリーラン、参加してきました!

081005_02
途中土砂降りでしたが、
約92km、無事完走しました(^^)v

5時間切りを目標にして走った結果は、
4時間15分(実走3時間55分)でした。
今日は、You@が頑張った!の一言につきます。

以下、詳細レポート(長文です)
雨のため、イベント中の写真は撮っていません(T_T)

AM6:00起床。
外を見ると、路面は濡れていない。空はどんより。

AM7:00出発。
出発するなり、雨が降り出す。
小降りから本降りへ・・・

AM7:30会場到着。
小降り。駐車場で、参加するかしないか、
という会話がチラホラ聞こえてくる。
小石原からの下りは、距離も長く
雨の場合は危険も多いので、悩むところだろう。
でも、我が家は参加(笑)

AM8:30開会式。
直前に、ふくちゃんさんと合流。
いろいろとお話ができて、緊張がほぐれる。感謝。

AM9:05 Aコース(90kmコース)一斉スタート。
ときおり雨がぱらつくも、気にならない程度。
25km~30km/hペースで、集団走行。
水溜りがあり、前走車の泥しぶきをあびたりする(笑)
風は追い風になったり、向かい風になったりとコロコロ変化。
ときおり列車にドカーンと抜かれる(笑)

AM10:00 第1CP到着。
平均25km/hを予定していたので、予定通り!
疲れもなく、順調。(と、思っていたら、実はYou@的にはこのときが
一番きつかったらしい・・)
バナナを1本食べる。足を休めて、疲れを感じるのが怖くて即出発!
ここで、Makiさんとみどさんとご対面。
お声がけしていただいてありがとうございます!
今日はバタバタしていてスミマセン、また今度ゆっくりお話させてください(^^)v

いよいよ、本日メインの小石原の上りへ。
約14kmのひたすら上り。ラスト3kmは傾斜7%!!
試走の時キツサを思い出すも、今日はいろいろな方と一緒に走るので、
とても楽しかった。
周りをみると、みんなキツそう。キツイのは自分だけではない、と思うと
精神的にすごく楽になった。

私たちは軽いギアでひたすら回すクルクル作戦(笑)
この上りのために、11-32Tのスプロケ入れてるわけですから(^^ゞ
ただ、試走のときと違ったのは、地形がある程度イメージできたので、
試走でフロントローで走ったところを、
フロントミドルのギアで走ることができました。
これは速度的にも、ギアを残せたという精神的余裕にもなりました。

ここでなんと、15人ほど抜くことができました。
抜かれたのは、1人だけ。
地味ですが、ひたすらクルクル、クルクル。
You@も遅れることなくついて来ました。
前回「もうイヤー」と思った7%の坂も、いつのまにか上っていました。
上りきるちょっと前から、雨脚が強まり、本降りへ。

上がりきると、チェックポイントに寄る前に「道の駅 小石原」へ。
ここでドリンク補給と、アンパン2個購入(笑)
チェックポイントへ向います。

第2チェックポイント(小石原)
ここで本降り。長い長い下りを前に、いやな感じ。
体を冷やさないように、ウィンドブレーカーを着用。
雨に濡れず、風で体を冷やすこともなく、とても快適でした。
ただ、靴の中はグチョグチョ。不快指数120%(笑)

さぁここから、時間を取り戻すべく下り開始。
でも、路面はウェット・・・
30km~35km/hで、コーナー手前で充分な減速をしてくだります。
上半身は寒くないのですが、足は冷える。
筋肉も適度にほぐれるし、疲れもたまらないように、
ギアをアウタートップにいれて、適当なケイデンスで回します。

第3チェックポイント(長谷山)
もうこのときは土砂降り。ビチョビチョのグチョグチョです(笑)
残り約30km。
ここまでの平均速度は23km/h。
なんとか、予定通りにここまできました。
You@も疲れもみせず、ちゃんと一緒です。

秋月~甘木市内はひたすら雨に濡れての走行。
国道なので交通量も多く、気を使いながら走る。
さらに水たまりなど、タイヤを取られるところも多く、
精神的にも辛い。
あと、信号になぜか全部ひっかかる(笑)
信号青でスタート、次の信号は赤。
ストップ&ゴーが足に辛い。
赤信号を利用して、小石原で購入したアンパンを
You@と1個ずつモグモグ。
雨と汗でちょっぴり塩味(笑)

両筑橋手前はものすごい向かい風。
さすがにYou@が少し遅れてきた。
20km/hにペースを落として、のんびり走行。

そして最後のチェックポイント(両筑橋)
ハンコを貰うと係員の方から「あと10kmちょっと、
追い風だから頑張って!」といわれる。
走り出してみると、確かに追い風!!!
32km/h巡航でサイクリングロードをスイスイ~♪
このラスト12kmが今日一番楽だったかも(笑)
背中越しにYou@が「もうすぐお弁当だね~♪」
と声をかけてくる。彼女もまだまだ行けそう(^^)v

13時20分頃、無事ゴール。
体力的にはまだ行けそうな感じ。
あと8km走って、初の100km超したかったかも(笑)

平均時速:23.4km/h
平均心拍数:160回/分
平均ケイデンス:93回/分
走行距離:91.96km

さすがのYou@もゴールしてから、
「今日はちょっと辛かった」と言っていましたが、
表情には達成感に満ちていました。
当初Bコース(55km)での参加を予定していましたが、
やはり90kmに参加してよかったです。
あの上りを克服できましたし、距離への自信もつきました。
(やっぱAコースバイ!とアドバイスしていただいた、
ふくちゃんさん、ありがとうございます)

よ~し、次は160km?!

ちなみに・・・駐車場でとなりになった方から
「ご夫婦ですか?自転車にハマるとロードがほしくなりますからね~。
ぜひご夫婦でロードを購入してください」とYou@に言われていました。
ロード欲しいな~(笑)

帰宅して、2時間かけて頑張ってくれた2台のバイクを洗車。
ノートラブルで頑張ってくれてありがとう。

とにかく、とても楽しい福岡県センチュリーランでした(^^)v

« いよいよ明日 | トップページ | 福センひとり反省会(補給食編) »

コメント

すげーっす!

まずはおめでとうございます!

詳細レポ楽しみにしてますね~。
う~ん、こういう話を聞いてると、何か燃えてきたぞぉ!

頑張ったよねsign01
rainのイベントもあまりないのでいい経験になったのではnote
帰りがしんどかったね~sweat02
私は、小石原からずっと列車の先頭引いてましたsweat01只今、筋肉ぷるぷる中sweat01

おつかれさまでございます♪

本日小石原へ出撃しようと思ってたのですが体調がイマイチよろしくなかったため挫折してしまいました(汗)。

とぉさん>

途中から本降りになって、ずぶ濡れでしたが、
集中していたので、気になりませんでした。
ゴール後は、達成感でいっぱいでした!
これこそスポーツの醍醐味ですよね。

また次、走るぞ~!とヤル気がでてきました。
応援、ありがとうございましたm(__)m

ふくちゃんさん>

今日はスタート前とゴール後、電話頂いていたんですね。
携帯を置いていたので、帰宅してから気付きました。
スミマセン(^^ゞ

今日は朝、お話できたので緊張がほぐれました。
ありがとうございますm(__)m
スタート後、あっという間に消えていきましたね~(笑)
流石です。

デュラエース仕様のデローザに釘付けでした。
せっかくの嬉しいお申し出でしたが、
試走させてもらうと、絶対に欲しくなってしまうので、
グッと我慢しました(笑)

ふくちゃんさんの言われるとおり、Aコースを走って
よかったです。ありがとうございました。
またいろいろと教えてください~♪

えすもとさん>

お気持ちだけで、充分嬉しいです。
ありがとうございます!
なんとか無事完走することができました。
さらにディープに自転車にハマりそうです。
ぜひ、ご一緒しましょう!

おめでとうございます!そしてお疲れさまでした。
今夜はバタンキューでしょうか(笑)
雨にも負けずお二人とも無事完走できてよかったです。

夫婦でいっしょにできることがあるって、やっぱりいいですね。

うちも何か見つけたいのですが、なかなか・・・(^_^;

おめでとうございます!!

僕も自転車乗りたくなってきました
ってウチにも立派な自転車あったなあ(笑)

完走、まことにおめでとうございます!!
ご夫婦で約100km、すごいっすね~

これからの季節、秋はチャリダーの季節です(^^)
私も一回は必ず走りに行きます!
その前に整備しないと走れませんがっ

kustchさん>

ありがとうございますっ!
クロスバイクでも走れることが証明できました~
昨晩は、二人で完走を祝う宴をして、バタンキューでした(笑)

kustchさんも試乗車の入荷がそろそろですね♪

torajiroさん>

ありがとうございます!
torajiroさんも自転車お持ちでしたね。
しまなみ街道も楽しめる環境ですし、
まずはのんびりポタリングから、いかがですか?
気分がリフレッシュしますよ~♪

soh_muneさん>

ありがとうございます!

チャリダーにとって、気持ちいい季節になりましたね。
食欲の秋でもあるので、
我が家は食と走を満たす為、走りたいと思います(笑)
soh_muneさんの自転車を絡めた美しい写真を楽しみにしています~!

完走おめでとうございます。
雨は終わってしまえば、いい思い出ですよね。

では、いつか沖縄とかホノルルとかで(笑)。

福岡県センチュリーランレポート(笑)拝見させて頂きました。
すごいねー。やっぱり若さかな〜。
私は、終わってから、けっこうヘロヘロでしたぁぁ。
スタートの時にお話し出来たのは、私もリラックスできました。
今回の大会は、私も初めてなんですよね。

私がロードの大会に出たのは、27歳の頃が最後だったと記憶してます。
先頭引いたり引っぱってもらったり(自転車経験が長いせいか引く事が多かったのですが....)、抜いたり抜かれたり、久しぶりで楽しかったです。

私のタイムは、正式には聞いてないのですが13時ジャストに帰ってきたので、まあまあかなと思っています。
次は、ロードで一緒に走りましょう。 (Dai@さんたちに置いて行かれそうですが...。)


moutonさん>

ありがとうございますm(__)m
雨を嫌がることよりも、走りたい気持ちが勝りました(笑)
そして貴重な経験にもなりました。
距離の壁も徐々に越えてきましたし、
これからが楽しみです。

>では、いつか沖縄とかホノルルとかで(笑)。

楽しみがひとつ増えました♪

ふくちゃんさん>

長いレポート読んでいただき、ありがとうございます(笑)

ゴール後、体力が残っていたのは、
嫁さんにあわせたペースで走っていたので
常に余力を残した走りだったからだと思います。
でも、おかげでオーバーペースにならずに、
走れたのかな、と思っています。

>先頭引いたり引っぱってもらったり

その辺のかけひきというか、集団走行の楽しさも
いつかは味わってみたいです。
コバンザメにはなりたくない~(笑)

>次は、ロードで一緒に走りましょう

ですねぇ。
私はすぐにでも欲しいのですが、嫁さん的には
クロスバイクで90km完走できたので、
まだいいんじゃない?な感じです(笑)
でも、心には自転車の楽しさが徐々に
大きくなっていると確信していますが(^^)v

こんにちは。
雨の中、本当にお疲れ様でした。
たくさんの人と声を一緒に走るのはいいですね。
しかし平均速度23kmは速いですね~。ゆっくり休んでください。
私は来週末からツール・ド・ちばです。腕じゃなくて足が鳴ります。

もちもちさん>

ありがとうございます!
TREK 7.5FXの良さを体感してきました。
絶対的なスピードでは、ロードバイクには及びませんが、
ロングライドでもぜんぜん疲れませんでした。
(もちもちさんはすでに、7.5Xで100km超されていますから
ご存知かと思いますが)

>しかし平均速度23kmは速いですね

自分では速いのか、遅いのかよく理解できていませんが、
毎朝の15kmトレーニングでは、
私が無理しないペースで平均25km/hくらいなんです。
嫁さんがだいたい21~22km/hなんですが、
今回は私がひっぱるということで23km/hを目標にしていました。

今回は、自分の負荷具合を知るのに、
ケイデンス計がとても役にたった感じがします。

>私は来週末からツール・ド・ちばです

いよいよですね。blogを拝見したら、準備万端のようで、
楽しみですね~!
スカッと秋晴れ!をお祈りしております。
楽しんできてください~♪

お疲れ様でした。
福岡センチュリーはやっぱり90キロでしょう!
といっても、自分は雨予報に負けて起きませんでしたが・・・
ロード購入より、クロス→ロードへの移行の方が安上がりかも?ですよ。
みどさんがそうだったと思いますよ~

お疲れ様でした。
あいにくの天気だったようですね。
(あ、人のこと言えませんね)
トレーニングの甲斐あって、坂も難なくのぼれたようでなによりです。

雨の中のシューズ内部は、不快極まりないですね。
クリートはずしてじゃばーと水抜きたかったです。

再来週末は、さくらと横浜エコライド参加のため、車載でみなとみらいへ行きます。
が、この期に及んで145にトラブルがっ!
間に合うかなぁ。

ひろ(ビアンキML3)さん>

こんにちは~!
90km走ってよかったです。
これを逃すと、身近なイベントとしては
長い距離を走る機会は来年になってしまうところでした。
ロングライドという新しい楽しみに出会えたことが
今回の大きな収穫でした!

クロス→ロード>

確かにグッドアイデアですね。
ただ、通常の朝トレや子どもとの散歩での使用も考えると、
クロスバイクも残しておきたいところです。
悩みます~
アドバイスありがとうございます!

いっし~さん>

いや~ずぶ濡れ&泥んこになったのは、
いつ以来だったかな~という位でした(笑)
自転車って本当にいろんな楽しみがありますね。
自分はレース参加はムリですが、
こういったロングライドで完走を目指すのは
これからもどんどんチャレンジしていきたいと
思います。

>145にトラブルがっ!

ちょっと心配ですね。早期解決を祈ってます。

>さくらと横浜エコライド

親子での参加、楽しみですね。
秋晴れを祈ってますっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/42691205

この記事へのトラックバック一覧です: 33th福岡県センチュリーラン:

« いよいよ明日 | トップページ | 福センひとり反省会(補給食編) »