« G10 | トップページ | 自動操縦 »

2008.10.23

G10を選んだ理由

081023g10_01
なぜ、PowerShot G10を選んだか。

欲しかったから・・・

当たり前ですね(笑)

冗談はさておき、
本当は、必要性を感じたからです。

GR-DIGITALに、なんにも不満はありませんでした。
強いて言えば、他のカメラも使いたくなった・・・という感じです。
あと、ズームが必要になった。

なぜ、ズーム付きコンデジが必要になったか、
それは息子たちの成長にあります。

成長にともない、できることが増えてきた息子たち。
当然、遊びもよりハードになります。
自転車だって、平気で10kmは走る。
カケッコだって、油断すれば目の届かない場所へ。
遊具も、より高いところへ登りたがる。
そんなとき、一緒にいてあげたいんです。
(というか、子ども達も一緒に来いっ!と要求しますが)

そうすると、デジイチが入ったバッグでは機動性が落ちる。
破損させたりする可能性が高くなるんです。
そこで、コンデジ。

081023g10_02
PowerShot G10 28mm・1/20秒・F2.8・ISO800・顔認識AF
ISO800での撮影

足ズームこそ、写真の基本。
と勝手に思っている私ですが、滑り台の上から
「撮って~!」というKai@をGRの28mm広角で撮ると、
豆粒みたいに写る(笑)
足ズームでは、どうにもならないシーンがでてきました。
そこでズーム付き。

リコーのR10やPanaのLX3も候補にあがりましたが、
GR-DIGITALやLX1を使ったことがあったので、
今回は今までに使った事のない、CanonとNikonのコンデジから
選ぶことにしました。

ちょうど同時期にCanonはG10、NikonはP6000という
ハイエンドコンデジをリリース。
店頭で実際に触ってみた瞬間、私にはG10にビビッときました。
アナログちっくなダイヤルで、ダイレクトな操作が可能。
ストレスのないAF性能。
そして、所有欲を刺激する質感。
初のCanonコンデジです。

081023g10_03
PowerShot G10 28mm・1/20秒・F2.8・ISO3200
ISO3200での撮影

もちろん、デジイチと同等の画質や画像は期待していません。
その代わり、息子たちと同じ距離で同じ時間を共有できること
には大きな期待を抱いています。
使うシーンは限られていますが、使いこなせるか、楽しみです。
ということで、G10購入を正当化してみました(笑)

« G10 | トップページ | 自動操縦 »

コメント

なーるほどぉ。よくわかりましたよ。
確かに、子供を追いかけるには、こちらも機動性がほしくなりますね。
それにしても、高感度撮影なのに低ノイズですねぇ。G7とは雲泥の差だぁ。

Brunchさん>

最近は写真を撮ってもらうよりも、
一緒に遊んでくれるほうが嬉しいようで(当たり前か)
そうなると、R-D1sやD300だとぶつけそうで
怖いんです(^^ゞ
コンデジなら、カメラポーチに入れて、一緒に遊べますから
こちらもパワー全開です(笑)

>G7とは雲泥の差だぁ

かなり進化していますか?
PowerShot Gオーナーからそういっていただくと
嬉しくなります(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/42876358

この記事へのトラックバック一覧です: G10を選んだ理由:

« G10 | トップページ | 自動操縦 »