« 志賀島チャレンジサイクリング(その2) | トップページ | のんびりと »

2008.09.09

志賀島チャレンジサイクリング(番外編)

えすもとさん撮影の素敵な画像のあと、
自分撮影のものを番外編として(^^ゞ

080908scc001
スタート時の集団。
最初は、なんでこんな人数に一人ずつスタンプなの?
って思っていましたが、冷静に考えると、順位を競うイベントでもないし、
また、スタートしてすぐ国道を走ることを考えれば、
スタンプを押すことで集団をバラけさせて、安全を確保しているのだ、
と理解できました。


080908scc002
大学の同級生、こうちゃん。
自分が自転車を始めるキッカケは、一年前の同窓会で、
こうちゃんの締まった体をみたこと(笑)
自転車って体作りにいいんだな~と思っていたら、
いつのまにか、どっぷりとハマっていた(^^ゞ

080908scc003
余裕たっぷりのYou@。

ある日無理やりTREKストアに連れて行って、
「これに乗ってみて」といって、サイズ合わせして、
「じゃ買うから、一緒に走ろう」と言った私のワガママに付き合ってくれました。
本人は最初???だったはず。

が、今では早起きして、お弁当と家族の準備をしてから
毎日15kmの早朝トレーニングをこなす。その根性は、私も脱帽・・・
主婦業も一切手抜きなしで、自転車と両立しているから、感心です。
このままドップリと自転車趣味について行ってほしいものです(笑)

踏まずに「回す」これを実践したのがよかったのでしょうか。
今回のイベントのあと、お互いに筋肉痛になることはありませんでした。
一日だけ念のため体を休めて、今日から再び朝トレを開始しております(笑)

今回感じたのは、今乗っているクロスバイクでも、
ペースさえ守れば、体に負荷なく結構な距離を楽に走れることが分かりました。
今までは、すぐにでもロードに乗りたいっ!って思っていましたが、
もうちょっとじっくりとクロスバイクに乗ってみようと思い始めました。

速く・早く・遠くに・・・と考えたら、ロードが最適なのは判っているのですが、
自転車はじめて三ヶ月。慌てず、長距離を走れる体を作っていきたいと思います。
ただ、物欲を満たすために、今の7.5FXに若干のModifyは加えようと思いますが(爆)

それでも、今回のイベントでいろいろな自転車を見て、
物欲が刺激されたのは言うまでもありません。
ピナレロ・コルナゴ・インターマックス・トレック・ビアンキ・アンカー・・・
思わず「自動車ショー歌」を口ずさみそうに(嘘)

080908scc005

You@の今回の楽しみ。それはAPの補給食(笑)
APが近づいてきたら「バナナ~♪」と言っていました。
その前に、激坂が待っていたのですが(笑)

事前に準備した補給食は、2人合わせて、
ウィダーインゼリー2個+パーフェクトプラス2個+麦茶2本+ポカリ1本にしました。
体に吸収しやすいのは水だとは知っていますが、
今回は距離も程ほどだったので、普段の朝トレで飲みなれている麦茶にしました。
ぬるくなると水って飲みにくくないですか?(笑)
いっし~さんオススメのパーフェクトプラス、かなり美味しかったです(^^)v
結局は、麦茶・バナナ以外に口にしたのは、パーフェクトプラスを2人で1本でした。

今回の収穫は、
1.夫婦で50kmを走りきったこと。
 私の一日の最高距離は65km。You@は40km。
 50kmを走りきって、まだ走れるっ!という自信ができました。

2.いろいろな方とお知り合いになれて楽しかったこと。
 mixiのコミュつながりで、ドラさんやひろさんに声をかけていただいて、
 緊張がほぐれましたし、makiさんとも一瞬だけお会いできました。
 これからの自転車ライフが楽しみです。皆さん、宜しくお願いいたします!

ということで、自分の振り返りみたいになってしまいましたが、
自転車の初イベントは、大満足!でした。

« 志賀島チャレンジサイクリング(その2) | トップページ | のんびりと »

コメント

やっぱり私的には奥様の大健闘が素晴らしいと思います。
ウチの女房は全く運動関係に関心を示さず…(カメラにもなんですけどね)
夫婦で共通の趣味って憧れるんですよね~。

>自動車ショー歌
ん?自転車ショー歌ですか?キヨシローさんが歌ってる。

私も写真撮影してて楽しかったです♪

というか走ればよかったなーと思ってみたり。
でもちょっと体がまったくダメなので細々と通勤ランを
しておこうと思います。

最近ブレーキのシューがだいぶ減ってきて、タイヤも
劣化が進んできました。
距離は1300km程度で室内保管なのですがやはり経年劣化は
厳しいですね。
ブレーキはゴー/ストップばかりなのでどうしても減ってしまいますし。

とぉさん>

>奥様の大健闘が

ありがとうございます。本人にも伝えておきます~♪

>夫婦で共通の趣味って憧れるんですよね

ふふふ・・・
趣味に突っ走る私と、なんとしてでも同じように上手くなってやると頑張る嫁さんのコンビです(笑)
付いて来てくれる嫁さんに感謝しなければ(^^ゞ

>ん?自転車ショー歌ですか?

あ!そうです。誤字ってますね。修正します~♪

えすもとさん>

>というか走ればよかったなーと思ってみたり。

おっ!嬉しい兆候ですね~
10月5日(日)は、福岡県センチュリーランです。
http://woodssite.net/FCA/century.htm
我が家は50kmにエントリー予定です。
子ども達の託児具合では、どちらか一人のエントリーですが、
えすもとさんもご一緒いかがですか?
私たちはのんびりペースですよ~
えすもとさんは用具も揃っていることですし、
練習を兼ねてぜひご一緒に!

>最近ブレーキのシューがだいぶ減ってきて、タイヤも
>劣化が進んできました。

私も自分である程度の交換ができるように、
今から練習しておこうと思います。
車に比べるとパーツが安く感じます(笑)

>我が家は50kmにエントリー予定です。

え〜〜〜〜〜〜。
そりゃ90kmにエントリーだろ〜。

しかし、えらくハマってますね。
Dai’s Going Mywayの扉の写真も変更になりそうな勢いやね。

ふくちゃんさん>

>え〜〜〜〜〜〜。
>そりゃ90kmにエントリーだろ〜。

やっぱりですか(笑)
ひろ(ビアンキML3)さんにも同じ事をアドバイスされました(笑)

そしたら、夫婦揃ってやってみよっか。的な雰囲気になっております。
ただ自転車歴3ヵ月の超初心者が90kmにエントリーして、
大丈夫なのか?!という不安もあり・・・
昨年の大会の様子を見てみたら、ほとんどがロードレーサーでの参加のようで、クロスバイクで大丈夫なの?という不安もありますです(^^ゞ

とはいいながらも、タイヤを頑丈で重い32cから28cの軽くて丈夫なものに履き替えてみるか、
などと、想いをめぐらせています(笑)

>しかし、えらくハマってますね。
>Dai’s Going Mywayの扉の写真も変更になりそうな勢いやね。

まったくもってその通りです(笑)
趣味はトコトンが身上ですが、自転車にハマっております。
いろいろと教えてください~♪

>ほとんどがロードレーサーでの参加のようで

タイヤもいいけど走りを見てないのでね〜。
でも、ロードじゃないところがかっこいいじゃない。
距離的には、全然大丈夫でしょ!
ただ、山越えがありますよね。志賀島の坂の比じゃないと思います。
9月末に試走に行きますよ〜。
…どう?

ふくちゃんさん>

>でも、ロードじゃないところがかっこいいじゃない。

ということは、ふくちゃんさんもMTBでね(^^)v

距離的には大丈夫だと思うんですが、
ほとんど地元なので、あの塔の元から小石原CPまでの
急な上りは・・・に絶句しております。
自転車で上れんの?的な(笑)

>9月末に試走に行きますよ〜。

江川ダムで待ってます(笑)情報モトム・・・

これからどんどんイベントに参加して、いよいよ距離感がおかしくなってくると思います(笑)
50km走れたんだから、90kmだって行ける行ける。
ホント、走れますよ!
そのために距離感バカにしておきましょう。
ワタクシも、80kmのイベントの3日前に160km走りましたから。

パーフェクトプラス、おいしいですよね。
会社帰りにとてつもなくお腹がすくと、コレ一つ買って食べちゃいます。

いっし~さん>

どうもです。

>ワタクシも、80kmのイベントの3日前に160km走りましたから

それ凄すぎです(笑)見習えるように頑張ります(^^)v
ただ今回の90km、ひたすら10km位上りが続くんですよ。
地元近くで道を知っているだけに、ちょっとビビッています。
試走はしてみたいんですが、なかなか暇がなくて困っています。

>パーフェクトプラス、おいしいですよね。

いや~普通のお菓子として考えても美味しいです。
次回イベントにも持って行きたいと思っています。
ご紹介ありがとうございました~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/42423215

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀島チャレンジサイクリング(番外編):

« 志賀島チャレンジサイクリング(その2) | トップページ | のんびりと »