« メイプル耶馬サイクリングロードを走る(その1) | トップページ | NEWマシン?! »

2008.07.10

メイプル耶馬サイクリングロードを走る(その2)

よく考えたら、いつも交代で走っているので、
夫婦一緒に走るのは初めて。
途中、話しながら走ったりして、楽しく走ることができました。
080710bike01
Cybershot T100

折り返し地点を過ぎたら、ちょうどお昼時。
ご飯目指して「道の駅やまくに」へGO!(笑)

080710bike02
Cybershot T100
本当なら、鳥半分をハサミで切りながら食べる「かぶりつき定食」を食べる予定だったのですが、
この暑さで食欲が半減。で、鍬焼定食へ(笑)

080710bike03
Cybershot T100
お腹を満たして後半戦へ。
目指すは下郷農協のアイスクリーム!(笑)
が・・・アイスクリームは売ってなかった。残念。

080710bike04
Cybershot T100
傾斜もほどほどで、景色も楽しめる。
川のせせらぎと山々の緑。かなり癒されます(^^)v

080710bike05
Cybershot T100
で、ゴール!24km、無事に走りきりました。
途中、3度ほど休憩をいれたので、体力的には問題なし。
志賀島50kmは、距離もそうですが、時間との戦いもあるので、
これ以上にキツイとは思いますが、You@にとっては最長距離。
自信になったと思います。
私も、朝一の15kmを走ってからの24kmでしたが、まだまだイケそうです。
少しずつ、長距離を走れる体力をつけていきたいと思います。

サイクリングロードを走るのは初めてだったのですが、
とても楽しかったです。
次は36kmの全線走破、または今日走れなかったAコースを走ってみたいな~!

これまでの総走行距離  Dai@ 327km You@130km

« メイプル耶馬サイクリングロードを走る(その1) | トップページ | NEWマシン?! »

コメント

夏はレーパンが快適です。

にしても読んで字の如く「鋤」焼き定食なんですね!

おいしそう~。

moutonさん>

>夏はレーパン

ですよね~。パッドもあって、ロングライドに快適
というのは判っているのですが、
レーパンを履くのに相応しい体型になっていないので、
躊躇しています(爆)

今回のサイクリングで、
日中のロングライドに必要なものが、
少し実感できました。

・トップスは日焼けしないように、且つ汗を吸収させないで、
さらりと乾くものを。
(まさにmoutonさんのアドバイス通りです!)

・凍らせたボトルでもあっという間にぬるくなるので、
保冷ボトル等の対策が必要。
ただ、私もYou@もボトルケージが一箇所しか穴がないのが、
悩みの種です。

とりあえず、トップスは、パールイズミかアディダスで、
夫婦同じようなカラーリングにしようと思っています。
(なんだかアイテム選びの楽しみにも目覚めたりして・・・)

レーパンですが、普段の練習にも使えるように、
インナーパンツを購入しようかと思っています。

>「鋤」焼き

熱された鍬の上に、肉と蕎麦がのっています。
気分はワイルドです(笑)

トップをドライに保ちながら、日焼けを防ぐウェアを色々試してみましたが、特にパタゴニアのUPF30系が最高でした。裸より涼しいです(笑)。http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6712

今、ボクの両腕も不用心に日光に晒し続けたお陰で、日焼けでヒリヒリ痛いです。お肌の曲がり角の年齢なので、以後はパタゴニアのお世話にならないといけません。

ボトルゲージはトライアスロン用にいのがありますよ。

sunかっこいい奥様~。
我が家は、もう無理で、2人でウオーキングでも目指しましょう。
ウオーキングでは、箱崎から志賀島1周もありますしね。

とってもおいしそうな昼食は、山口名物は茶ソバを瓦に乗せて焼く、瓦そばがあって、我が家は家で作りますが、
こちらにもあるのですね。
とっても食べてみたい画像です。happy01

その(1)の件 パンク修理は、ご自分ので出来ますよ。
空気を抜いて入れるだけですから。

ここのところ少し空きぎみなので土曜日か日曜日あたり走りに行きませんか?
耶馬渓走ってから2日空いてからだったらちょうどいいんじゃない。

ウェアーは、サイクリング用がいいでしょうね。
レーパンは、機能的で疲れも痛みも少ないですよ。
日焼け対策としては、アームのウォーマーの薄手の物がありますよ。

ボトルは、冷えた飲み物を入れてもすぐに温かくなるので水が良いのでは??ポラールとか買ってもウーンどうだろう?
冷たい物は、自販機で買った方が良いような気がします。
ボトルは、ロングボトルを使ってみては、どうでしょう。


moutonさん>

パタゴニア、よさそうですね。
パタゴニアの直営店が仕事場の近くなので、
今度偵察にいってきます~(^^)v

私も今日は両腕がヒリヒリです。
嫁さんはしっかりとUV対策をしていたので、
まったく日焼けしていません。
ちょっと焼いてみようか、という気持ちが甘かった(^^ゞ

博多ラーメンさん>

山の中なので、ウォーキングはちょっと辛いかもしれませんが、
青の洞門までのドライブコースにもいいですよ~♪
その際には、ぜひ「道の駅やまくに」にお立ち寄りください。
私も次回は「かぶりつき定食」に挑戦してみたいと思っています。
鍬焼き定食のそばは、普通のそばですが、カリカリと焼いた食感が美味しかったです~♪

ふくちゃんさん>

パンク修理の準備は整っているのですが、
実際に遭遇した場合に対処できるかは???です(笑)
まずはパンクしないことを祈らねば(^^ゞ

土日なんですが、我が家の場合は1歳の子どもがいるので、
逆に託児ができなくて、身動きができないんです。
平日に託児の受け入れが可能な場合のみ、
急にお出かけが可能になるような感じなもので・・・
お誘いありがとうございます&スミマセンm(__)m

保冷ボトルで検索すると「ポラーボトル」が出てくるので、
気にはなっていたんですが、
やはり猛暑の中では、それほど効果がありませんかね~
小銭をもって、道中のコンビニor自販機でGETが一番冷たい
かもしれませんね(笑)

Daiさん、ごぶさたしてます。
覚えてらっしゃいますか?
Daiさんも自転車の扉をたたかれたんですね。
ワタクシも一足早くのめりこみましたよ~。
今年になって2回イベントに参加しました。

また遊びに寄らせてもらいますね。

先週は北九州への移動途中に古賀のフリーライドへ寄り道していろいろ見てました。
個人的にはzerorh+のウェアがシンプルでかっこよくてほしかったのですが値段で躊躇してしまいましたw
(といっても12kくらいだったんですけどね)

サイクル用のジャージとレーパンは私もかなり気になってます。
あと、ペダルとシューズw。A530よさそうですね。


いっし~さん>

もちろん覚えていますよっ!
MGF->ALFA 145のいっし~さんですよね(^^)v

>Daiさんも自転車の扉をたたかれたんですね。
>ワタクシも一足早くのめりこみましたよ~。

クルマ趣味から自転車趣味へと続く方が多いようですね~。
新参者の私ですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

>今年になって2回イベントに参加しました。

blog拝見しましたよ~♪
ヘルメットが色違いのお揃いです、多分(^^)v

イベント参加すごいですね~!
家族で自転車を楽しまれているのも、いいですね~!
私も県外のサイクルイベントにも出れるように、
マイペースで頑張りたいと思います(^^)v

wizardのフリーライディングパンツ、かなり気になるアイテムなんですが、
実際の履き心地&使い心地はいかがですか?

今後とも宜しくお願いいたします~!

えすもとさん>

ウェア、いろいろと気になりますよね~
私ももっか、いろいろと情報収集中です。
個人的にはシンプルなパールイズミなんかも気になっていますが、
いまはひたすらユニクロのドライシャツ&ハーフパンツです(笑)

PM-A530気になりますよね~(^^)v
今度、来宅された際、ぜひご覧ください~♪

土日なんですが、>
そのあたりは十分存じ上げてます。
丸々一日ぶっとばして走ろうと思ってませんよ。(笑)
まあ走ったとしても2時間程度、朝から10時頃までの感じですよ。
ご自宅近くなら走るところはたくさんでしょ。
案内して下さいよ。

ふくちゃんさん>

どうもです~
週末はどうにもならんとです(^^ゞ
調整してご連絡します~♪

あらそうなんだね。
調整大変だけどよろしくね。
じゃあ当面は、サイクリングついでに遊びにいく計画でもたてようかな。
ウェアーの事だけどモンベルが安くて格好いいよ!
私も使ってます。
特にパンツは、おすすめ細身だし奥様に似合うと思いますよ。
参考までに。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=543000
サイクリングニッカ ( 品番 #1130234 )
サイクリングショーツ ( 品番 #1130233 )
格好いいやつならRaphaなんかは、いいよ!!(少しお高め)
http://www.esb-japan.com/rapha/

ふくちゃんさん>

モンベルよさそうですね。
練習着はユニクロのドライシャツです(笑)
本番着はちょっとカッチョイイのを狙いますかね~

Ralfaはカッコイイですが、
2人分購入するには高すぎです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/41792625

この記事へのトラックバック一覧です: メイプル耶馬サイクリングロードを走る(その2):

« メイプル耶馬サイクリングロードを走る(その1) | トップページ | NEWマシン?! »