« minoちゃん | トップページ | 24mm 撮り比べ »

2008.05.24

Ai Nikkor 85mm F1.4S

080524_85mm01
Ai Nikkor 85mm F1.4Sです。

080524_85mm02
NIKON F3に装着してみましたが、大きいです。

080524_85mm03
D300に装着して、試し撮りしてみましたが、
絞り開放でのピント合わせは、私ごときの腕では激ムズ・・・
練習が必要です(^^ゞ

« minoちゃん | トップページ | 24mm 撮り比べ »

コメント

これまたいいタマがw

MFしやすいボディでMFレンズを使い
ピンがかっちりくると撮影してて気分がかなり
ノッてきますよねー(笑)

AF任せでは味わえないあの感覚・・・

おー8514ですか~
カッコイイ~!
F3が小さく見えますね(笑

最近銀塩ばかりだったんで、久々にD200にMFレンズ付けて撮影してみたのですが、
ピント合わせが辛いのなんの!でした。
デジにはAFかなぁなんて弱気になってます(涙

えすもとさん>

かなり使い込んでいたようで、
外観がそれなりなんですが、
幸いにもレンズはキレイでした。

F3のスプリットプリズムのほうが、
ピントがあわせやすいです。
巻き上げて、ピント合わせて、撮る。
このリズムが楽しいです。

donzieさん>

私もD300に装着して撮ってみたのですが、
ピントの山がつかめずに、
フォーカスエイドに頼りっぱなしでした(笑)

コンタクト&眼鏡必須の私には、
MFの場合、スプリットプリズム式のほうが、
MFはあわせやすいです。

無尽蔵に出てくる出てくる・・・
「レンズ沼」というより「泉」ですな(^_^;

私の場合もD200にPlanar 50mm付けてたときは
ドンピシャでピントがあった写真は少なかったです(T_T)

というよりフォーカスエイドは点灯していても、
実際の画像を見ると結構後ピン気味だったのですが・・・

D300のAF微調整ってMFレンズにも適応できるんでしょうかね?

こんばんは。

8514ですか、実は私が次にねらってるレンズだったりします。とは言っても当分先になりそうなんですけどね。

視力が相当いいもので(両目2.0が余裕なんです)、MFか結構得意なので、今のうちに使ってみたいレンズなんですよね。
どうですか?ハマったときはやはりイイですか?

Kustchさん>

>「レンズ沼」というより「泉」ですな(^_^;

最新のレンズは出てきませんので、
泉は泉でも「枯れた泉」です(笑)

>というよりフォーカスエイドは点灯していても、

これ、私も実感しています。
ただ、Ai 24mm F2Sなんかは、絞り開放でも
フォーカスエイドで、しっかりとピントが合うんですよね~。
もしかして、85mmで撮る時手ブレしているのかな(笑)

>D300のAF微調整ってMFレンズにも適応できるんでしょうかね?

非CPUレンズはAF微調整を登録できないので、
出来ないみたいですね・・・

とぉさん>

裸眼が0.1以下の私としては、
フォーカスエイド頼りなんですが、D300では厳しいです。
ゾクッとする感じがありません(笑)

ただ、F3のようなスプリットなら、多少ピント合わせしやすいかな~と。
実際今日、F3で何枚か撮ってみて、ピントは合わせやすかったです。
今度、現像から上がってきたら、UPしますね~
ハマった写真があることを願っています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/41306212

この記事へのトラックバック一覧です: Ai Nikkor 85mm F1.4S:

« minoちゃん | トップページ | 24mm 撮り比べ »