« モデルとカメラマン | トップページ | 表情 »

2008.04.08

Best Camera + Best lens

今日も桜の写真です(笑)

080408park01
R-D1s+SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical

今日は仕事の合間に、公園で桜を撮影していました。
すると・・・私のR-D1sを見て、ひとりの外国人男性が近づいてきました。
そして一言(もちろん英語で)
「It is a good camera. A lens is not good」といきなり言うではありませんか(笑)
英語が苦手な私もかろうじてヒヤリングはできます(^^ゞ
オイオイ・・・と思いつつも、彼は話を続けます・・・

彼によると、「R-D1sはとても良いカメラだ。
しかし、そのレンズ(このとき装着していたレンズはSWH15mm F4.5)は良くない・・・」と。

さらに、「君はLeitzのレンズを持っているかい?」
Leitzはもっていないけど、ライカのレンズは持っている・・・と言おうとしたけれど、
「私はもっているよ」と間髪いれずに口撃。私にも喋らせてくれぇ~(^^ゞ

その後、15分ほどカメラ・レンズ・プリントの話を英語で続き・・・
最後は、「私のベストカメラはCONTAX G2さ!そして、レンズは16mm F8がベストだ」
と彼は話していました。
G2に16mm F8・・・この人、ホロゴン持っているのかな~とちょっとビックリ。
たくさん会話をして?!満足した彼は、去っていきました(笑)

いや~、撮影中に声を掛けられることはあれど、
自分のレンズにダメだしをされたのは初めての経験でした(笑)
SWH15mm、味のあるレンズだと思うけどねぇ~
人それぞれ、感性は違うので、許してあげます(笑)

で、話は変わりますが・・・
皆さんのベストカメラ+ベストレンズはなんですか?(笑)
というよりも、カメラ1台とレンズ1本を旅に持っていくとしたら、なんですか?
もちろん、GR-DIGITALなどのコンデジでもOKです。
思いつくまま、気軽にコメントお願いします~(^^)v

« モデルとカメラマン | トップページ | 表情 »

コメント

うーん、手持ちの機材の中で旅に持って出かけるとしたら・・・

旅の目的にもよるけれど、やはり軽くするために
  フィルム:CONTAX TVS2
もしくは
  デジ:Konica KD510Z
でしょうか。一眼は持っていかないかも。

撮影旅行でレンズ1本だけ持って行くとしたら
  フィルム:PENTAX6x7 + タクマー150mm/2.8
もしくは
  デジ:Nikon D1X + AF50mm/1.4 or AF20-35/2.8
でしょう。
鉄で1本だけであればAF80-200/2.8(ED)
飛行機で1本だけであればAF-S300/4(ED)
で決め撃ちですね。

やはり目的に応じて最適な1本を吟味すると思います。
というか手持ちが少ないのであまり悩まないですね(汗)。

35mmの銀塩はストックがありますけど実用性と画質のバランスから
おそらく持ち出さないと思います。

時代の流れですね。


えすもとさん>

早速のコメントありがとうございます!!!

>CONTAX TVS2

うぉ~、かなりナイスなカメラをお持ちなんですね(^^)v
確かにフィルムなら、これ一つで十分かも。
TVS2を持っているなんて、
さすが、えすもとさんだと納得しました(^^)v

>35mmの銀塩はストックがありますけど実用性と
>画質のバランスからおそらく持ち出さないと思います

お~、確かに。特に私の場合には、普段から沢山のカットを撮るので、
旅行で銀塩を使うと、大変なことになりそうです(笑)

えすもとさんがブローニーも撮っていることも判明したし、
TVSも持っていることも知ったし、
それだけでも、コメントもらった甲斐がありました(^^)v

はじめまして。
あまりに面白すぎなので、コメントを。

何より「君はLeitzのレンズを持っているかい?」
から始まるのにオチがG2+H16っていうのが面白すぎです。
ライツはどこ行っちゃったの!?みたいな。

銀塩でしか使った事ないのですが、
自分もSWHは良いレンズだと思うんですけどねぇ。


chariotさん>はじめまして&ようこそ!

コメントありがとうございます。
かなり面白いオジサンでした(笑)

>ライツはどこ行っちゃったの!?みたいな。

話の中盤を割愛してしまったのですが、
このオジサン曰く「ライツのレンズはもっているけど、
ボディが壊れちゃって、使えないんだよね~。
お金が無いから、修理もしてないし、ハッハー」
といった感じのことを話していました(笑)
で、「私のベストカメラはCONTAX ・・・」の話に
つながっていきます(^^ゞ

chariotさんのblog拝見しました。
Bessa-TとSWH15mmのコンビで、
とっても清々しい広がりのある写真ですね。
すごく刺激になります。

私はフィルムでは使用したことがないのですが、
こんど試してみようと思います。
まずは、自分の指を写しこまないように
気をつけないといけませんね(笑)

どれか一つというなら…
僕はやっぱりR-D1s+SWH15mmですかね。
(↑外人さんの意見とは真っ向から対立しますが…)
といって、これとNOKTON40mmしか使ったことがないんですけど^^;

ふくろうさん>

コメントありがとうございますm(__)m

>僕はやっぱりR-D1s+SWH15mmですかね。

私も今の手持ちの中からなら、R-D1s+SWH15mmか、
もしくはBIOGON 35mmで悩みます。
SWH15mmいいレンズだと私は思います!
(外国人さんの意見は無視してください(笑))

>NOKTON40mmしか使ったことがないんですけど

SWH15mmとNOKTON40mmは、R-D1ユーザーの
人気のあるレンズですね。
その2本をまずGETされるとは、GOOD!(エドはるみ風)

レンズのことはちょっと分からなかったですが、
楽しく面白いひと時の空気は伝わってきました。
がいじいさん、いい味出してますね(笑

ところで、持ってくカメラですが・・・
今ならF3+35mmF1.4にすると思います。
これとフィルムいっぱい!
撮れるものだけ撮れればいいかなと。
後悔するかなぁ・・・

こんばんは。
外人だから許せるけど日本人なら
ただの感じ悪いおっさんですね(笑)。
ケンカうっとるんか、我ぇ~(-_-メ)
・・・・(広島弁)みたいな(^^;
 
カメラ、私は何かな~。
donzieさんみたくF3、って言いたいけど
友人に譲っちゃったしなぁ~。
私はF2-アイレベルとZeiss Planar、セコニックのスタジオDXⅡの組み合わせとネガたくさん(^^)
にします~。

donzieさん>

いや~もう完全に捕まった感じでした。
熱い人で(笑)

>今ならF3+35mmF1.4にすると思います。

donzieさんの場合、やはりこれですよね~(^^)v
35mmなら、風景も家族も撮れますからね。
さらに、F1.4!暗いところもお任せあれっ!って感じです。
私も最初のうちは、Leica M6TTLにBIOGON 2/35mmだと思っていたのですが、
旅なら沢山撮るので、あとの現像代の心配が(小心者)

でも、フィルム撮影ならではの楽しさがありますよね。
そう考えると、F3+35mm F1.4のチョイスに納得です!

soh_muneさん>

>F2アイレベル+Zeiss Planar+セコニックのスタジオDXⅡ

AE優先撮影ができるBessa R3A+NOKTON40mmではなく、
露出計なしのF2アイレベル+Zeiss Planarというのが、男前ですね(^^)v
ガイドに連れ回されるツアーではなく、
自分のペースで、ゆっくりと旅を楽しむ雰囲気満点です(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/40817768

この記事へのトラックバック一覧です: Best Camera + Best lens:

« モデルとカメラマン | トップページ | 表情 »