« AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) | トップページ | 凧あげ »

2008.01.20

D300試し撮り

D300を一週間ほど借りてみることにしました。

080120d300_01
D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100秒 F2.8 ISO1100 36mm
あまり設定はいじらずにWBを晴天.
シャッタースピードが1/100秒以下にならないようにISOオートにしました。
一枚目は、ISO1100。うぬ~、スゴイ。

080120d300_02
D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100秒 F2.8 ISO1000 24mm
背面の3型液晶はクッキリ見えてイイですね~
それにしても、これくらい高感度が使えるといいですね。
子どもの撮影には、どうしても被写体ブレを防ぐ為に
シャッタースピードを上げたいのですが、ISO1000が常用できれば、
これはもう鬼に金棒です(^^)v

080120d300_03
D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100秒 F2.8 ISO1100 24mm
話題の3Dトラッキングを試してみました。シャッター半押しでピント固定したところを、
被写体が動いても追いかけるのですが、見ていて面白いですね。
自動照準みたいなイメージです。
ただ、何度か試してみたのですが、被写体の動きが激しすぎると、迷う感じです。
これは私が使い慣れていないのもありますが、列車やモータースポーツでは
どうなんでしょうね?
AFロックしてからの、構図変更なんかには使えそうな感じです(^^)v

ボディの作りもいいし、すごく魅力的なカメラです。
ただ、高感度の素晴らしさ以外は、D2Xから乗り換える動機には
私はならなかったです。やはりFX汎用機待ちですね(^^)v

080120d300_04
そうそう、D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDならば、
フード付きの状態でNikon×MILLET メッセンジャーバッグに入ります。
これ、私にとっては結構重要なことです。FX汎用機も、D300程度の大きさであることを願ってます。

« AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) | トップページ | 凧あげ »

コメント

ニコンのサイトからD2Xモードのピクチャーコントロールを
ダウンロードできるみたいですね。

やっぱり私も同じくフルサイズのことを考えると、
乗り換えるか非常に迷うところです(~_~;

画素数競争に走らずD3同等のセンサを使用するのであれば
さらに驚異的な低ノイズが期待できますものね。

とは言いながらすでにD200+VR18-200は売却済み(笑)
手持ちはD1xと寿命の切れたバッテリが2本。
さて、どうするか・・・

kustchさん>

>ニコンのサイトからD2Xモードのピクチャーコントロール

ですね。父親からの借り物なんで、遠慮していたのですが、
D300のかなりビビッドな色使いにちょっと違和感があったので、
思い切ってダウンロードしてみました。
その話はまた後ほど・・・

>とは言いながらすでにD200+VR18-200は売却済み(笑)
>手持ちはD1xと寿命の切れたバッテリが2本。
>さて、どうするか・・・

もう、自らを追い込まれているじゃないですか(笑)
D200があれば、まだ待てるでしょうが
ないなら・・・やはり(^^ゞ
D3の販売が好調で、月産台数が増えるみたいですね。
そうなると、廉価版のデビューが遅れてしまうのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/17754333

この記事へのトラックバック一覧です: D300試し撮り:

« AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) | トップページ | 凧あげ »