« マクロな世界 | トップページ | D300試し撮り »

2008.01.20

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

所有するレンズの中で、一番の長物は、
AiAF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6Dなので、
子どもの行事メインの私の撮影スタイルには充分。
が、D2XやD80には使えても、内蔵モーターの無いD40には
このレンズでAFができない。

基本、子どもの行事には二人で撮影を楽しんでいるので、
昨年の運動会も二人で撮影。
D40でAF可能な所有レンズで、一番の望遠は200mm。
APS-Cでは、300mmなので充分かとおもいきや、
最近の運動会は、撮影場所が限定されるため、200mmは届かず・・・

080120_vr70300_01
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)の登場となります。

D40系で望遠といえば、これを購入される方は多いのではないでしょうか。

080120_vr70300_02
早速D40に装着してみると、かなり大砲に見えます(笑)

それにしても、昨年4月の所有レンズから比べると、
かなり入れ替わりしました(^^ゞ
多分、あの当時から残っているのは、80-400mmだけかも(笑)

« マクロな世界 | トップページ | D300試し撮り »

コメント

キヤノンと違ってモーターの問題があるのでレンズ選びは難しいですね。

70-200mm F2.8なんかいかがですか。2倍のテレコンかませて140-400mm F5.6になりますけど。

Brunchさん>

>70-200mm F2.8

NIKONにも魅力あるレンズがあるのですが、
まもなくリニューアルされるのでは・・・という噂もあって
手を出さずにいます。
それに、70-200mmという焦点距離が
手持ちのレンズでは結構かぶっているんですよね(^^ゞ
素晴らしい描写をするのは判っているのですが、
いつも使う焦点距離かというと、そうでもないので、
いまのところは、スルーです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/17754131

この記事へのトラックバック一覧です: AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF):

« マクロな世界 | トップページ | D300試し撮り »