« 繰り返し | トップページ | お手製どらやき »

2007.12.10

我が家のツリー

071210d300_01
D300+TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8(ISO1000 F2.8 1/20秒)
我が家のクリスマスツリーです。
今年はブルーとホワイトのLEDで仕上げてみました。
クリスマスツリーの飾りつけは、私の役目なんですが、
今年はKai@も手伝ってくれたので、ちょっと楽&嬉しかったです。

さて、機材でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・
この画像D300で撮影しました。
ご心配なく・・・購入していません(笑)
親父殿が購入しておりましたので、じっくりと弄らせてもらいました(^^ゞ

071210d300_02
D300+SIGMA 30mm F1.4(ISO1000 F1.4 1/160秒)
一枚目も二枚目も、ISO1000で撮影しています。
この感じなら、常用できますよね~。明るいレンズとの組み合わせなら、
フラッシュ不要って勢いです。
1時間ほど触っての感想ですが・・・「すげぇ」(笑)
何もかもが進化しております。
これからは自分が使用しているD2Xとの比較です。
・高感度がスゴイ。もう雑誌等で散々言われているので、これ以上書きません。
・AFがスゴイ。といっても、本格的に触っていないのでなんともいえませんが、
51点もファインダーに現れると迫力です(笑)
・液晶モニターのキレイさに驚く
・操作はD2Xからの移行でも違和感無く使えます。

トータル的な評価は、フルサイズ(FXフォーマット)にこだわらなければ、
これ一台でなんでも出来るって感じです。
ただ一つだけ贅沢を言えば、D一桁機にある、ボディの剛性感がないこと。
D1から続く、あの「いかにも!」ってな感じの塊感とシャッター音だけは、
D300よりもD2Xのほうが好みです(負け惜しみかもしれませんが・・・)

逆に言うと、D300のあのサイズで、D2Xs以上の性能をもっているのはスゴイことですよね。
店頭で触った人が欲しくなるというのも、理解できる気がしました。

羨ましく思いつつも、私のヘッポコな腕前では、
D2X&D80コンビで十分という結論になりました。
どうしてもD300が必要なシチュエーションって、
自分の撮影対象のなかでは年に1.2回かもしれないので、
どうしても必要なときは、借ります(笑)
ただ、D300サイズ&性能でFXフォーマットのカメラが出てきた時は、どうなることやら(^^ゞ
やはり50mmのレンズは50mmのボケ味と画角で撮りたいですし、
広角~標準域での撮影が多い自分の撮影スタイルだとFXフォーマットは魅力です。

以上、D300を触ってきた興奮のまま、書きなぐっております。
すべて個人的な感想ですので、参考にはなりません(笑)
また、後々感想が変わるかもしれませんので、ご了承ください(笑)

« 繰り返し | トップページ | お手製どらやき »

コメント

はじめキャプション見て「D300」にビビリました(汗)

刺激的なインプレありがとうございます(笑)
未だに決めかねておりまして・・・(^_^;

でも今日とりあえずGR-D2を入手しようかなと・・・

kustchさん>

じっくりとではないものの、
時間をとって撮影したD300は、
とても優秀なカメラでした。
悩んでください~。

RAW撮りなら関係はありませんが、
デフォルトの撮って出しjpegがD2Xのあっさり系から
心なしかD80系のこってり系になっていました。

>でも今日とりあえずGR-D2を入手しようかなと・・・

おっ!インプレ楽しみにしていますね~(^^)v

ひとまず次はD3のインプレ期待してます(笑)

D300だー!
とちょっと興奮してしまいました^^;
私は欲しいですが、買えません。。

ところで、ツリーがめちゃくちゃ綺麗ですね。
少しジーンときてしまいました。

やっぱりーと思ってしまいましたよ。期待を裏切られませんように(笑)

えすもとさん>

さすがにD3はないですよ~(^^ゞ
でも、D一桁系のボディとシャッターの音は気に入っています。
AFセンサーや背面液晶なんかはそのままでいいので、
D2XにD3orD300のCMOS&画像エンジン乗せ換えサービスなんてあったら、
需要がありそうですけどね~(絶対無理でしょうけど)

えすもとさんはD300いかがですか~?

ヒロさん>

さすがにD300には私も手は出しませんでした。
D300も良いカメラですが、現状で満足です。
私の腕では、D300のすべては引き出せないです(^^ゞ

>少しジーンときてしまいました。

うわ~、このお言葉に、私が感動。ありがとうございます!
近所にはもっと派手なイルミネーションのお宅もあるのですが、
我が家はシンプルにこれだけ。
でも、そのほうがツリーの存在感も増すような気がして・・・
家族みんな気に入ってくれているので、私も喜んでいます。

Brunchさん>

>期待を裏切られませんように(笑)

さすがにD3は逆立ちしても、
サンタさんに頼んでも無理なようです(笑)

ハウステンボスの写真、拝見しました。
とても素晴らしいですね(^^)v
日本とは思えません~!

私はD1Xの内蔵モーターの強力なパワーに魅了されてますので
これを上回るパワーのボディがほしいところです(笑)。
某所の情報によればやはりD3もモーターはやや非力みたいなんですよね。

まあレンズをAF-S系にしてしまえばいいだけの話なんですけどw。
まあAF-Sが主流な昨今これから先のボディに内蔵パワーは
期待できないんでしょうね。

まあそんなわけで先立つものもありませんし
D3・D300とも新ボディはまだまだおアズケです。

えすもとさん>

D1Xの内蔵モーター、確かに強力ですよね。
私の感覚値ですが、D2Xよりも強力だった気がします。
NIKONの強みは、古今のFマウントが使えることなので、
AF-S以外のレンズを使用するときには、
内蔵モーターが強いのは強みですよね(^^)v

そうそう、先日仕事で撮影に立ち会ったカメラマンさんは、
NIKON党でした。
そのカメラマンさんが、Ai AF 20-35mm F2.8はお気に入りレンズと言っていましたよ(^^)v

私もそう思います。
広角系でこの明るさでも結構コンパクトで描写もなかなか。

先日の皿山もこのレンズだけを使用しました。
おかげさまで便利に使わせてもらってます♪

えすもとさん>

そのカメラマンさんも「広角系のレンズはいろいろ試したけれど、一番しっくり来るのはこれなんだよね~」
と言っておられました。
鏡胴の使い込んだ感じが、趣がありました。

>おかげさまで便利に使わせてもらってます♪

えすもとさんのように、レンズ本来の性能を引き出せる人に
使ってもらって、レンズも喜んでいることでしょう。
先日の皿山の写真、味わい深くて感動しました(^^)v
何を撮ってもイイ画像ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/17324613

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のツリー:

« 繰り返し | トップページ | お手製どらやき »