« イタズラ | トップページ | 年末の大掃除 »

2007.12.30

私的 Camera Of The Year 2007

年末に向けて、たくさんの写真blogを拝見していると
「今年のカメラ」を選出されていました。
私ごときですが、私にとって2007年はカメラを始めた年なので、
ちょっとマネゴトでも(^^)v
私の場合は、カメラとレンズのコンビでいきたいと思います。

071230_camera01
私的Camera Of The Year 2007・・・これは
RD-1s++ELMARIT-M 28mm f2.8 4th
これで決まり!です。

カメラ単体で考えてもRD-1sで決まりなのですが、
ELMARIT-M 28mm f2.8 4thとのコンビが今一番のお気に入りです。
アナログチックなRD-1sとちょっと暖色系のELMARIT-M 28mm f2.8 4th。
なんとも言えない、自分好みの画を記録してくれます。
綺麗というよりも、記憶のままといった感じです。
RD-1sは世界でただ二つだけのRFのデジタルカメラ。
私にレンジファインダーの楽しさを教えてくれたM6TTLの
最新型Mであり、最高峰のRFデジタルM8という存在は気になりますが、
RD-1sにはRD-1sなりの魅力が凝縮されています。

つぎに、もっとも使ったカメラは・・・
071230_camera02
D80+AiAF35mm F2Dです。
今年3月に導入したD80。今日めでたく1万カットを突破しました!!
おそらく、その7割はAiAF35mmで撮影していると思われます。
室内でも野外でも、家族とつかず離れずの距離で撮影できる焦点距離。
25cmまで寄れる近接性能。
高感度+F2の明るさで、フラッシュいらず。
家族写真には欠かせない存在でした。

そして最後に、来年期待のカメラは・・・
071230_camera03
D2X+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDです。
自分が考えうる中で、もっとも活躍しそうなレンズ。
そして、手持ちのボディの中でそれをもっとも活かせる可能性の高いボディ。
重くて大きいですが、自分なりに使いこなしていきたいと思います。
また、このレンズは将来のFXフォーマットへの移行への布石でもあり、
これからが楽しみです(^^)v

今年からはじめたカメラ趣味。来年は、もっともっと楽しみたいと思います~!

« イタズラ | トップページ | 年末の大掃除 »

コメント

ですです!^^
僕にとっても私的Camera Of The Year 2007はRD1sです。
まだまだ使いきれてるとは言い難いですが、
来年はもっと大活躍してくれると思います。

次はELMARIT…とは行きませんが、28mm位が欲しいところです。

来年も宜しくお願いします。

ふくろうさん>

どうもです!やはりR-D1sですよね~(^^)v
私は心底このカメラに惚れちゃってます(笑)
最新型のカメラももちろんいいのですが、
このR-D1sの独特の雰囲気と写りは、
なにものにも代えられないですよね~

28mm(35mm換算の42mm)ですが、私にとって
RD-1sでのちょうど良い間合いになっています、
家族と景色がほどよく入るのが心地よいです。
Mレンズにおいて、28mmは激戦の焦点距離なので、
古今問わず、いろいろと探してみてください~
きっとお気に入りの一本が見つかるはずですよ(^^)v

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/17515641

この記事へのトラックバック一覧です: 私的 Camera Of The Year 2007:

« イタズラ | トップページ | 年末の大掃除 »