« クリスマスカード | トップページ | 餅つき »

2007.12.27

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

光輝く"N"マーク(笑)
071226nano01
イキました、結局(笑)
まぁ、皆様の予想通り・・・いや期待通りといいましょうか(笑)
やはり品薄なようで、昨日在庫があると思われたキタムラは
実は在庫なしで、年内はおろか年明けも入荷未定。
で、ビックカメラにてお買い上げ。
これも、キャンセル品が一本だけと運良く手に入れることができました。

帰宅したのが夜なので、実際に撮るのは明日以降ですが、
とりあえず撮りたくて、撮ってみました。
参考にならない画像でスミマセン。

071226nano02
D80+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
70mm F2.8 1/50秒 ISO800 EV+0.7 手持ち撮影

071226nano03
D80+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
24mm F2.8 1/15秒 ISO500 EV+0.7 手持ち撮影

071226nano05
D2X+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
70mm F2.8 1/30秒 ISO400 手持ち撮影

071226nano06
D2X+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
70mm F2.8 1/25秒 ISO400 手持ち撮影

絞り開放のみで撮影しましたが、シャープでいいですね~♪

描写については、プロの方におまかせして、
私は大きさのインプレッションを・・・

071226nano_d2x
上がD2X+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
下がD40+AF-S VR18-200mm F3.5-5.6G

071226nano_d80
上がD80+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
下がD40+AF-S VR18-200mm F3.5-5.6G

ホールディングに関してですが、
レンズ単体でいうと、細身のおかげか
かなり持ちやすいです。
カメラ本体とのマッチングでいうと、D80ではレンズに重心があって、
グリップが頼りない感じです。レンズメインで構えるイメージです。
D2Xでは、バランスがよく重さを感じさせません。
グリップのホールドもしっかりしているので、がっちり構えることができます。

あとは、長いだけにそれが入るカメラバックはどうなるのか・・・
という心配もありましたが、
071226nano_bag
D80+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDならば、
フード付きの状態でNikon×MILLET メッセンジャーバッグに入ります。
スナップはこの組み合わせがメインになるはずなので、
これはとても嬉しい結果となりました。
D2Xとの組み合わせで、気軽に運べて、デザイン性の高いカメラバックがあれば
とても嬉しいのですが・・・

とりあえず、購入報告とファーストインプレッションでした(^^)v

« クリスマスカード | トップページ | 餅つき »

コメント

おめでとうございます!

Dai@さんの記事を見て、
たまには、うちのも稼動させようと思いました。
平日は室内がほとんどなもので・・・。

やっぱ買ってるしw

なにはともあれおめでとうございます。
どうせ買うなら早く買って長く使うほうがいいですよね~(笑)

物凄いレンズを手に入れましたね!!
これ以上のものはもう無いんじゃ
無いでしょうか?
ニューレンズでの写真、楽しみにしてます^^

kikuさん>

もしかして、観音様のLレンズ24-70mm F2.8もお持ちなんですか!!!スゴイっ!!
私がいつも拝見しているblogのLレンズ24-70mmの描写を見て憧れていたんですよ。
それが、きっかけのひとつなんです。
その方も「重いけれど・・・お気に入り」といわれていました。
900gは確かに数値だけ見ると重いのですが、細い鏡胴のおかげで
それほど重く感じません。
性能を活かしきれるように、頑張ります(^^)b

えすもとさん>

えすもとさんの猛プッシュで、購入したようなもんです(爆)
でも、後悔はしていません。感謝しております(笑)

扱い方に慣れれば、長~くお付き合いできるレンズになりそうです。

これはまた、素敵なものをゲットされましたね。
写りもさることながら、見栄えのほうもグッドですねぇ。
(価格もすばらしいですが)

また刺激受けそうです。さしあたって正月に実家から128-70mm F2.8Lでも借用してこよっと。

Brunchさん>

今年一年の自分へのご褒美&来年早々の誕生日プレゼントです(笑)
取り回しさえ慣れてしまえば、最強の相棒になってくれそうです。

CANONのHPを見てきましたが、28-70mm F2.8Lも880gと
かなりの大物ですね。
ぜひ正月にご実家からせしめて来てください(笑)
また、カメラオフに誘ってくださいね~(^^)v

うわ〜、何だか展開速いですね(笑)
とりあえずNew レンズご購入おめでとうございます。
現状最強レンズ、ナノクリスタルコートの威力はいかに・・・

私の場合、いまのところD300熱は冷めてしまいましたが、
いつ再発するやもしれず、予断を許しません。

その時は多分D200+VR18-200mmセットでドナドナかな?
D300になったら17-55mmと共にしばらくDXで頑張ります。

と書きながら、まだ仕事中(泣)

kustchさん>

どうもです~。
ついにFXフォーマットへのレールを歩みはじめました(笑)
DXフォーマットのカメラでも、24-50mm域が
自分の被写体(家族)なんかに一番使いやすいこともあって、
購入しちゃいました(笑)
これならFXになったときでも、同じ焦点距離なんで・・・と言い訳(^^ゞ

VR18-200mm、私は最近全くといっていいほど使っていないので、
今回を期に売却を考えましたが、嫁さん&D40にとっては、
使いやすいレンズのようで、残すことにしました。

で、ご褒美をもらったら当然仕事ということで・・・
私も自宅で仕事中です(笑)

五反田さん>

単焦点メインでずっと撮ってきたのですが、
旅行やお出かけ時に「他の焦点距離もあったらな~」
という葛藤もあったのも事実で・・・
これ一本で各焦点域が単焦点に匹敵するという噂の
新大三元レンズの一本に手を出してしまいました(^^ゞ

室内撮りは単焦点、外出時は24-70mmという使い分けを
考えているのですが、さぁどうなることやら。
レンズはスゴイのですが、私の腕はテキトーなので
そこがお恥ずかしいところです(笑)

おめでとうございます!!

さすがに早かったですね、これでお正月にたくさん撮影できますね。

便利で優れた標準ズームというより、単焦点の集合体と思えるような素晴らしいレンズなんでしょう!
私もいつかは是非と期待も膨らみます。

それにしてもさすがにでかいようですね、手持ちの18-200をいつも重さ・サイズの比較の
対象にしていますが、重さはもちろん、サイズも大きいようで確かにカメラバッグは悩みどころですね。

とにかく今現在のNIKONの標準ズームではこれ以上のモノはないでしょうから
しばらくは不満なく、ながく使えることでしょう!

しゅんぱぱさん>

あれだけの大物なのに、かなり品薄なようです。
12-24mm F2.8とD3との3点セットで購入される方が
多いとも聞きます。それって、大台ってことでしょう~スゴイですね~(笑)

>単焦点の集合体と思えるような

重さ大きさはともかく、まさにそんな写りをしてくれます。
年末年始は、このレンズとともに動き回ります~

>手持ちの18-200をいつも重さ・サイズの比較の対象にしていますが

大きさの比較参考になりましたでしょうか?
結構大きいです。カメラバックに悩むのは間違いないですね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/17487096

この記事へのトラックバック一覧です: AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED:

« クリスマスカード | トップページ | 餅つき »