« こってり | トップページ | ばぁ~ »

2007.08.14

アナログとデジタルの狭間

070814_01
Leica M6TTL+Carl Zeiss Biogon T*2/35 ZM+Venus400
今一番気になるもの。
EPSON R-D1s(笑)

070814_02
Leica M6TTL+Carl Zeiss Biogon T*2/35 ZM+Venus400
いろいろなblogで画像を見るたびに
心惹かれる・・・
デジタルカメラなのに、フィルムのような雰囲気。
最新のデジタルカメラが、その場を切り取ったような
美しい画像を撮るのであれば、
R-D1sは、その場の空気をも写すような画像を撮る。

どちらも素晴らしい画像であることには間違いない。
ただ、いつもデジタルに囲まれて仕事をしている自分には、
アナログとデジタルの狭間になるような、このカメラが気になって仕方がない

« こってり | トップページ | ばぁ~ »

コメント

いきなりR-D1購入され、そのファーストショットを
アップされたのかと思いました(汗)

いっそM8に走ってみるとか・・・(^_^;)

前フリが長いですよ~w

kustchさん>

R-D1sもこんな風に撮れる予定なんですが(笑)
M8は、例の6ビットコードの件で購入意欲をそがれました。
その前に資金的な問題もあるんですけどね(^^ゞ

えすもとさん>

99%購入は決めているんですけど、1%だけ「本当に必要か?」
と悩んでいる部分があって、即行動にはなっていません(^^ゞ
盆休みで、キタムラ天神店に行けてないというのもあるのですが(笑)
私の趣味での撮影スタイルは、28mm~50mmが多いので
レンジファインダーは持っていて損はないと思っているのですが・・・

では明日一緒に天神へ行って背中を押しましょうかw

ちなみに私がDai@さんの立場だったらR-D1sは買わずにフィルムスキャナをいっちゃうとおもいます。
ネガだったら同時CDだけやっちゃって、いちばんいけてるコマを気合一発全力SCAN(笑)。

んで今後はポジ一筋全力投球ということでいっちゃいそうですね。

えすもとさん>

的確なアドバイスありがとうございます~
さすが我が師匠。1%の悩みはまさにそれです(笑)

仰るとおりフィルムスキャナも考えたのですが、
現像を待てない→フィルムを終わらせるために撮る→適当な写真も増える
という悪循環も想像してしまい、やはりすぐに結果が見えるデジの魅力が今のところ勝っています。

R-D1の魅力としては、
・レンズの特性がそのまま出る描写が楽しめる
・即現像というスピーディーさ
・デジタルでありながら、MFや露出などレンジファインダーならではの
 マニュアル感覚=撮る楽しみも味わえる

いずれにせよ、17日までに結論を出すつもりです(笑)

んー
レンズ特性がある程度出せても最終的にセンサーの特性に依存するため正直そこまで性能は期待できないかと。

そのレンズの特性もデジタルで即現像という対応を要求してまで手に入れたいかというと個人的にはなんとも。
わかりやすくいうと20万以上の対価を支払う対象としては見ることが出来ないというのが正直な印象ですね・・・。

色のりやレトロっぽい描写感を求めるのであればそれこそフィルムライカ+ポジに走ったほうが幸せになれるとおもいますねぇ・・・。


関係ないですが明日は午前中に家の固定資産税算出調査があり昼からフリーなので久々にバスで天神にでもでかけてみようかなと画策しております。
中古市場と新品価格調査を兼ねて(笑)。

えすもとさん>

うほ~マジで冷静なアドバイスありがとうございます。
購入熱が75%位まで下がりました(笑)

確かにレンズ特性を100%表現できるかというと、
そうではありませんね。
ただ、友人のR-D1で試写させてもらった画像を見る限りでは、
魅力はあるんです。

あ、それとデジの魅力をひとつ書き忘れていました。
被写体が家族の割合も多い私場合、ISOを自由に変化できるのも魅力です。
これは、結構実感しています。
ただ、室内ならデジイチで撮ればいいじゃないか・・・という声は
ごもっともです(笑)

>明日は

うひょ~魅力的な情報(笑)
ただ、明日まで親戚周りでスケジュールびっしりなんです(T_T)
残念~っ!くやしい~っ!

>中古市場と新品価格調査を兼ねて(笑)。

この部分に敏感に反応しました(笑)
もしや新ボディをご検討中ですか?

購入される前に一度、ご友人のR-D1をSDカード持参で拝借し、
同じ被写体をフィルムと撮り比べてみてはいかがでしょう?
特にこのエントリにあるような雲が入った画を撮ると、
結構差が出るかもしれませんよ。

ボディも欲しいですけどやはりレンズが欲しいですね~
空白域の標準形がw

最近天神へ行ってないので新品の在庫状況とあわせ調査してみます。
午前の予定が早めに終わったら・・・ですけど。

kustchさん>

確かにもう少し試写は必要かもしれませんね。
冷静な判断の材料にもなりますし。

えすもとさん>

今日は物欲に打ち勝ったようですね、残念(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/16104429

この記事へのトラックバック一覧です: アナログとデジタルの狭間:

« こってり | トップページ | ばぁ~ »