« You@Photo | トップページ | 休息 »

2007.04.20

30mm F1.4 EX DC HSM

070420_30mm01

D40の被写体ブレを低減する方法のひとつ。
明るい単焦点レンズ(笑)

D40にはボディ側にモーターがないので、
AF用のレンズは今のところ選択肢が少ないです。
で、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

070420_30mm02
ちょっと大きめ重めですが、室内撮影には苦にならない重さと
ホールドするのにちょうど良い太さです。

070420_30mm03
D40+30mm F1.4

室内撮影もこれで快適~(^^)v

2007/04/28追記

D80にも装着して撮影してみたり、嫁さんのD40を借りて撮影してみました。
心配されたサイズや重さのデメリットですが、思ったほどではありません。
短くて太いので、ホールドもしやすいです。
寄れないのが弱点とも言われていますが、
寄れないと判っていれば、結構楽しい画像が撮影できます。
NIKON純正でAF-S単焦点がない現時点では、D40ユーザーにとって
「買い!」の一本といえるかもしれませんね(あくまでも素人意見です)
とくに、室内での赤ちゃんや子どもの撮影を考えている方には
F1.4の明るさとISO感度を上げれば、かなりの被写体ブレは防げます。

« You@Photo | トップページ | 休息 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/14804058

この記事へのトラックバック一覧です: 30mm F1.4 EX DC HSM:

« You@Photo | トップページ | 休息 »