« 単玉 50mm f1.4D | トップページ | まめまめや その2 »

2007.03.28

新型

RICOHから、新しいデジカメ「Caplio GX100」が発表されましたね。
Caplioというネーミングながら、ボディはGR-DIGITALとほぼ同じ。
ズーム・手ぶれ補正・脱着式液晶ビューファインダーなど、
GR-DIGITALにないものを備えています。

070328_d80_01
が、我が家の新型は違います(笑)
下のエントリの画像との違いに気づいた人はスゴイ!

070328_d80_02
はい、なぜかNIKON D80が我が家に(笑)

先日、自宅の物置を整理しました。
引越し以来3年間、一度も開封していないダンボールがいくつか(^^ゞ
3年間開封していないということは、日常生活には必要ないということ。
物持ちが良い?!(単に捨てきれない)私にしては珍しく、
どーんと処分することに。これがまた結構な小遣いに(笑)

先日VR18-200mmを購入した際、
D80がD40xの影響か、かなり値下がりしていたのをチェック。
さらに壊れたカメラでも10000円で下取りとな。
D2Xが散策カメラとしてはちょっとヘビーに感じていたことと、
嫁さんにも撮りやすいデジイチで興味を持って欲しいという理由で
D80にしました。ちなみに手出しは600円(笑)

D40xも考えましたが、実際に触ってみてD80に決定。
D40がコンパクト過ぎて、私が構えたときに軽すぎる感じがしました。
もう少し手出ししてD200も考えました。
D200は中上級機らしく作りもガッシリ。構えてみて良い感じ。
ファーストカメラなら選択肢にはいったかもしれませんが、
それならD2Xと変わらないので購入する必要がありません。
手持ちのメモリも最近はSDがメインになってきて、合計で15GBくらいあります。
これもD80にした理由でしょうか。

早速、開封して数枚撮影。
噂どおり、もの凄い色彩にちょっと驚き。慣れ&自分用設定メモリーが必要かも。
露出オーバーになることがあるというのも、ちょっと納得。
たまに「あれ?」と思うことがあります。
どこかのblogで「常に-0.3補正」しているという書き込みも見ました。
まぁこれに関しては自分なりに検証してみようと思います。

早速、嫁さんにも数枚撮影してもらいましたが、
フィーリングは悪くないようです。
稼動率はD80のほうが高くなるかもしれませんな~(^^ゞ

« 単玉 50mm f1.4D | トップページ | まめまめや その2 »

コメント

D40はAFモーターなしなので事実上AF-SとAF-Iしか
まともにつかえないんじゃないでしたっけ?
手出し600円でしたら私も悩まずにD80にするかも(笑)。

>D40はAFモーターなしなので事実上AF-SとAF-Iしか
>まともにつかえないんじゃないでしたっけ?

えすもとさんの琴線にはまったくふれない2台だとは
思いますが(笑)
D40はボディ側モーター無しなのも大きな違いでしたね。
私の場合、構えた感じ・握った感じがしっくりこなかったのが
大きかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/14442687

この記事へのトラックバック一覧です: 新型:

« 単玉 50mm f1.4D | トップページ | まめまめや その2 »