« i ROBOT=海猿>リディック | トップページ | 地震二日目 »

2005.03.20

地震

今日午前中、震度6の地震がありました。
幸い家族に怪我はありませんでした。

メールや電話で連絡いただいた皆様、ご心配をおかけしました。

地震が発生した午前10時53分、我が家は外出しようと駐車場にいました。
ちょうど車に乗り込もうとドアを開けた瞬間でした。
最初は縦揺れでしたが、すぐに激しい横揺れに。
周囲の家から悲鳴が聞こえてきました。

家の中に非難するよりも、電線もなく周囲がひらけている駐車場で待機するほうが
安全だと思って、家族3人駐車場の真ん中にいました。
15秒ほどすると揺れも収まりました。

幸い、私たちの地区では目立った被害もありませんでした。

福岡市内に住む友人にメールで安否を確認しましたが、
ガラスや食器が割れたり、未だに余震も発生しているようです。

今回初めて171の災害伝言ダイヤルを利用しました。
しかし、親類は使い方を知らない人が多く
電話がつながらないので、携帯メールでの連絡のやりとりです。
今まで九州では大きな地震を体験していなかったので
これからはもっと、真剣に対策を考えなければいけませんね。

« i ROBOT=海猿>リディック | トップページ | 地震二日目 »

コメント

無事で何よりです。鹿児島も長い時間ゆれました。

ろど@お久しぶりです。
北九は震度5強でかなり揺れました。
本棚とパソコンを支えながら両親に「逃げろー!!」って叫んでました・・・・
只今、部屋の片付けに追われています。

うちも初めて171の災害伝言ダイヤルを利用しました。
操作が多くてめんどくさいですねぇ・・・。

とりあえず無事で何よりでした。福岡市内のほうがダメージが大きいみたいですね。

21時現在、震度3程度の余震がまだあります。

TOMOさん>今回はかなり広範囲で地震が観測されたようですね。

ろどさん>ブラウン管TVなんかも、重心が前にあるので
転倒する危険性大ですよね。
我が家もいろいろと地震に備えていたつもりですが
もっと細かな部分にケアしたいと思います。

えすもとさん>171ってつながりはいいけれど、
時間がかかりますよね。
今回実感しました。

ta_tsuさん>ありがとうございます。
私もTVで見たのですが、仕事場近くのビルのガラスが割れている画像が
どのニュースでも流れていました。
仕事場はどうなっているのか、ちょっと心配です。


管理人さんも皆さんもご無事のようで何よりでした。

それにしても、災害時は通信手段がかなり規制されるので、
安否を知りたいと思っても遠方からではホントに手も足も出ませんでした。
情報がないと心配しますよね。

*何か良い方法、ないですかねぇ・・・
 災害伝言ダイヤルもチョット不便だし、アマチュア無線はもっと不便。
 だって無線機なんかいつも携帯しないし(笑)。

Yonez@さん>どうもご心配をおかけしました。

先ほども余震がありました。
なにがあっても直ぐに対処できるように
準備だけはしています。

通信手段・・・やはり今のところは、携帯電話からのメール・災害伝言ダイヤル・Blogといったところでしょうか。
携帯電話は常にフル充電の癖をつけときます(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/3365152

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

» 地震その後 [えすもとの不定期blog]
おちついてきたのでまとめ。 8時起床。今朝も朝寝をむさぼる。晴れてきたので洗車の [続きを読む]

« i ROBOT=海猿>リディック | トップページ | 地震二日目 »