« 引越し準備 | トップページ | 物欲リスト »

2004.05.06

こだわりのエール

先日結婚した従弟のHideちゃんの兄Tomoちゃんは、
同年代が多い従兄弟の中にあって、リーダー的存在。

そんなTomoちゃんの今の職業は、とあるブルワリーの醸造責任者。
お酒の飲めなかったTomoちゃんが、
ビールについてゼロから学ぶのはとても大変だったハズ。
多くのビールを飲み、数々の醸造所を見学したと聞いています。

先月末、新しくオープンしたブルワリーで、こだわりのエール4種類が完成しました。
麦芽の比率が95%、入来八重山の天然水をベースに
黒糖を使ったスタウトエール・レモングラスを使用したハーブエール
ハチミツを入れたスコッチエール・アロエを使用した薬膳エールの4種類。

何事にも一生懸命に取り組むTomoちゃんが完成させたこだわりのエール。
場所はちょっと遠いけど、近いうちに全種類飲んでみたいと思っています。

040506tomo.jpg弟の結婚式でのTomoちゃん(笑)

ひとつのことに情熱をそそぎ、完成させる・・・そんな熱い仕事をする人っていいですね。
そんな従兄を誇りに思います。

注)エール=ビールとは、ラガーとエールの総称。エールが上面発酵でラガーが下面発酵。
発酵温度や期間にも違いがある。

« 引越し準備 | トップページ | 物欲リスト »

コメント

うーん、飲んでみたい・・・(笑)

えすもとさん>
飲んでみますか?九州内だし、そんなに遠くないですよ(笑)
話題の九州新幹線に乗る必要はありますが・・・
いや、えすもとさんなら車で大丈夫なハズです(^^ゞ
現地集合・現地解散でイキますか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/550614

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりのエール:

« 引越し準備 | トップページ | 物欲リスト »