« 2001/07/14  ナイトドライブ2 | トップページ | 2001/07/17 名刺作成 »

2001.07.17

2001/07/16 カキ氷

暑い日が続きます・・・夏といって連想するものの一つに"カキ氷"があります。

今年は家で作れるカキ氷機(手で回す奴ね)が欲しいね~なんて言ってたら
偶然にもただでGETすることが出来ました(^^)v

週末に、練乳と宇治シロップ、そして白玉団子用の粉を購入して準備万端。
本日、いよいよカキ氷機デビューです。

まずは白玉団子作り。粉に水をまぶしてこねる、こねる。
耳たぶ程度の固さにして、あとは思い思いの形に整えます。
そして茹でる・・・茹でたら氷水の中へ。

さぁ真打、カキ氷機の出番です。
氷をぶち込み、シャカシャカとレバーを回す。
皿の中に、どんどん氷が溜まっていきます。
手際よく、宇治シロップ・練乳をかけて、仕上げは白玉団子をトッピング。
あっという間に、宇治カキ氷の完成!
味のほうは・・・美味い!ついでに頭が"キーン"の洗礼も受けました(笑)

簡単なカキ氷機でしたが、お手軽に美味しいカキ氷を食べることができました!
次回はお客さんがきたときに、アンコもつけて宇治金時でおもてなし・・・
いや自分が食べたいだけ(笑)

« 2001/07/14  ナイトドライブ2 | トップページ | 2001/07/17 名刺作成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17786/6749245

この記事へのトラックバック一覧です: 2001/07/16 カキ氷:

« 2001/07/14  ナイトドライブ2 | トップページ | 2001/07/17 名刺作成 »