2017.12.13

Fire HD10

Amazonのサイバーマンデーセール、
いろいろと気になる商品はあったものの
絶対買う、と決めていたのはFire HD10。

iPhoneは新型を購入するものの、
タブレットは後回しになっていてて、
我が家で一番新しいタブレットはiPad miniという(笑)
さすがに動作がもっさりしてきたので、
使うときに少しストレスを感じるようになってきていた。

ただ自分のタブレットの主な使い道は、
Amazonプライムビデオ、ネット検索、
音楽再生、dropboxやevernoteのデータ閲覧と
あまりスペック必要のない内容。



ということで購入しました。
セールで3000円オフ、さらにプライム会員は4200円オフで、
10インチタブレットが12000円程度で購入できるという。

お値段なりにチープな筐体だろうと想像していたら、
以外にもまともなボディ(笑)
保護フィルムとケースなしの裸運用という決意が
ぐらつくものの、1万円タブレットには不要(^^ゞ

早速電源オン!想像以上に画面キレイ。
そして想像以上にサクサク。
アプリストアでアプリをチェック。
ソフトが揃っていないのかなと勝手に想像していけれど、
dropbox,evernote,wowowオンデマンドなど
自分が欲しい有名どころは結構揃ってた。



一通り触ってみて、先人の方々を参考に
google playをインストール。
これまた思った以上にあっさり完了。
dマガジンやテレビ番組表bing、chrome、firefoxを追加インストール。

あと久々のAndroidタブレットでよくわからんので、
自分が加入している@nifty 24時間セキュリティの常駐ソフトも
インストールしてみた。

使ってみると快適快適。
画面がiPad miniより大きい。
テニスの送迎で車内待ちなんかしているときに
プライムビデオを結構観るので、この大きさは嬉しい。



さらに調子にのって、最近使用してなかったポケモンキーボードを
引っ張り出してBluetooth接続。
この記事もポケモンキーボードで入力しているのですが、
スムーズに使える。
何気に横幅が同じなのは、偶然にしろいい感じ。

安かろうで購入したFire HD10ですが、
高いコストパフォーマンスで
気に入りました。仕事で使うタブレットだったら、
いろいろと気になるところもあるけれど、
普段使いなら十分。いろいろと使ってみます。

2017.12.10

iPhone X その後

iPhone Xを使い始めて二週間が過ぎ、
ホームボタンのない操作感にも慣れてきました。
というよりも、ホームボタンなしが当たり前に。

ホームボタンがなくなって、最初に戸惑ったのは
アプリの切り替えでしたが、いまではスッとできるように。
Face IDでのロック解除も、タップして画面起動、スワイプしながら解除と
スムーズにできるように。
ひとつだけ困るのは、寒くなって風邪予防のためマスクを着用したとき。
マスクを着用したら、当然Face IDではロックを解除できない・・・
予防のためにマスクを着用するという考えは日本だけといいますから、
他の国では考えられないでしょうね。
いろいろ意見はあるでしょうが、私は
Face Id便利だと思います。

そうそう、ケースを装着しました。

171207iphone01

ROOT Gravity Shock Resist Case Proというケースです。
簡単にいうと、iPhone Xのスマートさを台無しにするような頑丈なケースです(笑)

実は今回、iPhone Xの背面ガラスを見せようと、本体カラーもシルバーにして、
ケースも背面なしのバンパーにする予定でした。
実際、注文もしていたし・・・が、到着したバンパー、箱にはバンパーと書かれていましたが、
中身はストラップでした(笑)
どうやら間違い梱包だったようで。返品も完了して、注文しなおそうと思いましたが、
同じようなバンパーを注文するのは面白くない、という天邪鬼的な考えが出てきまして・・・
正反対の頑丈なケースを注文したわけです。

171207iphone02

見るからに頑丈そう、もちろん重量級。
上部にはカラビナを装着することもできます。
図体がでかくなってしまいましたが、サイズ的にはiPhone7Plusと変わらず。
慣れたサイズになりました。
背面の鮮やかなブルーも気に入っているので、しばらくはこれで行きたいと思います。

2017.12.07

Amazon Echo と Google Home mini

Amazon Echoの日本発表があったのが11月8日。
田しか昼過ぎに発表があって、購入のための招待メールの要望ボタンを押したのが16時くらい。
招待メールは先着順かな、なんて思っていたけれど・・・来ない。
発売が開始され、ネット上では招待メール届いた、届いてない、と情報が錯そうするなか
我が家には一向に招待メールは来ず(笑)

忘れかけていた12月、やっと招待メールが来ました。
でも、ちょうどGoogle Homeが半額セールなんてのをやり始めたんだよね~(^^ゞ
miniだと通常6000円が半額の3000円。
招待メールが来る前だったので、試しでいいかと購入。
そうすると、Amazon Echoの招待メールが来るという(笑)

171207ai

というわけで、両方我が家にあるという・・・(^^ゞ

早速試してみました。
音質は、スピーカーの大きさからいっても妥当にEchoに軍配。
音声認識ですが、圧倒的にGoogle home有利かと思っていたけど、
Echoも日常的に使う分にはあまりストレスは感じないかな。
たま~に「オイオイ」という部分もあるけれど。

音楽を聴く、情報を聞く、という普通の使い方だと、
Google homeのほうがひと手間少なくていい。
ラジコでラジオを聴くときも、
Google homeなら「ねぇgoogle、cross FM聞かせて」でいいけど、
Amazon echoは「アレクサ、ラジコでcross FM聞かせて」になる。
要するにEchoはスキルを発動させてからの命令になるということ。

これをストレスと感じるかは、人によって違うと思うけど、
Amazon Echo と Google Home miniの両方を所有している人だと気になるかも。
ただ、スキルが豊富な分、Echoのほうがエンタメ性には優れている。
現時点では甲乙つけがたい、というのが正直なところ。

すでに、朝起きて、天気予報を確認したり、ニュースを聞いたり、ラジオをオンにしたりと
我が家のライフスタイルに溶け込み始めている。
これはもともと、スマホなどでやっていたことを音声でできるようになった。

これから家族のライフスタイルにどう関わってくるか楽しみ、楽しみ。

2017.11.25

iPhone X

Dsc_35902

発表された当初は、今はiPhone7 Plusで満足しているし、
値段が値段だけに、見送りか・・・と思っていましたが、
やっぱり導入しちゃいました・・・iPhone X

なんだかんだいって、一番新しい技術の詰まったiPhoneを
その時期に使ってみたいという思いと、
毎日使っているアイテムだから、というのが購入理由。

Dsc_35952

iPhone勢ぞろい?!
これからいろいろと使い倒してみます(^^)v

2017.10.28

早速!

これからは時間を作ってインプットする、と宣言した途端、
早速、行ってきました!

いろんな人から「良かった」と聞いていた、
御船山楽園の「資生堂 presents チームラボ かみさまがすまう森のアート展」

会期が今週末迄ということと、天気予報をみると今日しかない!ということで、
平日夜にLet's Go!

テニスの練習がしたいというKai@にも、公文があるというSo@にもお構いなし!
「今日行く!」という親父の強権発動(笑)

Fsnj6505
SONY RX1

結論から言うと、家族全員の感想が「良かった!」
今までとは違った体験ができました。
光と音と木々の融合。

まだ紅葉していないので、日中は緑一色なのかもしれないけれど、
デジタルと融合することで、色鮮やかに!

三脚持って行ってなかったから、ブレブレ写真ですが、雰囲気は伝わるかな。
Dsc01723

Dsc01725

Dsc01727

普段は静かな場所だから、夜になると寂しい感じかもしれないけれど、
音が重なるだけで、安心できる。

子ども達も、目で耳で、いろんなことを感じ取ってくれたと思います。
そして、久々に家族でのお出かけ。楽しかったです(^^)v

インプット


Sony NEX-7

先日、久々にテニスとアーチェリー以外でのドライブ。
そこで感じたのは、やはりいつも同じことをやるよりも、
いろいろなインプットが大切ということ。

ルーティンをこなすのはもちろん大切だけど、
新しい知識、新しい経験、新しい体験は、
次への一歩、現状の殻を破る力になると思いました。

時間を作って、もっとインプットを大切にしよう!

2017.10.25

コスモス

Image_original
THETA S

嫁さんと一緒に近所のコスモスの名所へ。
先日の台風で、倒れてはないものの、
ちょっと斜めな感じ。
それでも、楽しませてくれました♪

2017.10.16

ドローン体験




ドローンを使って撮影してみたい。
仕事と趣味、両方で興味があって、初心者向けの講習会に行ってきた。

DJIが主催する初心者向けの講習会で、
前半1時間が座学、後半1時間がフライト体験。
天気は生憎の雨模様でしたが、フライト会場は体育館が用意されていたので、
安心して飛ばすことができました。

座学では、簡単な法規や操縦方法の説明など、
初心者向けにわかりやすい内容。
300g以上のドローンは、なかなか気軽に飛ばすわけにはいかないな、というのも理解できました。

フライトではPhantom 4を操縦させてもらいました。
短い時間でしたが、自動離陸・自動着陸、上昇・降下・左右移動・左右旋回など、
基本的な動作が体験できました。
さらに、パイロンを中心として旋回したり、カメラを自分に向けて撮影するなど、
実際に自分が使いたい内容も体験できたのは良かったです。

ちょっと興味があったSparkのジェスチャーコントロールも体験させてもらいました。
ちゃんと手の平の動きに追従するんですね。ドローンというよりペットみたいでした(^^)v

体験してみて、仕事で使うなら自分で操縦・撮影するよりプロに依頼したほうが
コストパフォーマンスが高い。
趣味でやるなら、10万~20万という価格はなかなか手が出しにくい・・・
と感じました。

それでも、最新ドローンの性能を体感できたのは良かったです。
今後も要注目ですね(^^)v

2017.10.12

慈恩の滝

L1000063
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

久々に、慈恩の滝へ。
滝の横に道の駅ができていて、立派な観光地になっていました。

L1000066
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

「マイナスイオン爆出中」というのぼりがありましたが、まさにその通り。

L1000081
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

橋の上から見るもよし、近くに寄って眺めるもよし。
滝の裏側も歩くことができます。

L1000084
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

You@に立つ位置などをリクエストするSo@
カメラマンやね(^^)v

慈恩の滝 - Spherical Image - RICOH THETA

2017.10.11

九重夢大吊橋

九重夢大吊橋に行ってきました。

天気が良くて、見晴らしが最高!


Theta S

L1000111
LEICA M-E + SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

高いところは苦手だから・・・と言っていたSo@も
テンションが上がって、写真をたくさん撮っていました。
高所恐怖症なYou@は、頑張って渡ったものの、早歩きで(笑)

九重夢吊橋にて2 - Spherical Image - RICOH THETA

手摺の向こう側にThetaを延ばしてみました(^^)v

«airpods